Entomophobia: Mobile
VuVuu
見下ろし型アクションRPG
Android:130円 iOS:100円
迫りくる大量の虫をスキルビルドによるさまざまな武器でつぶしまくるヴァンサバ系アクションRPG!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
虫!虫!虫!次から次へと襲い来る虫を殺虫武器でぶっ潰すヴァンサバ系アクションRPG!
「Entomophobia: Mobile」は、ハエ叩きや殺虫剤など、多彩な殺虫武器を使って虫の大群をつぶしていくヴァンサバ系アクションRPG。
スキルビルドで攻撃を構築して、群がる虫を薙ぎ払っていく。
獲得した資金で新キャラを開放したり、ステータスを強化したりして害虫どもを駆逐してやれ!
害虫を駆除していくヴァンサバ系アクションバトル!
スライドによるキャラ移動と、オート攻撃で戦っていくシンプルなヴァンサバ系操作。
害虫を倒してドロップする経験値アイテムを獲得してレベルアップ、そしてスキルを獲得して攻撃やステータスを強化していく。
攻撃スキルである殺虫武器は、どれもかなり個性的で使いこなすのが難しい。
だが、いろいろと組み合わせて使いこなすと、気持ちいいほどに無双していける。
資金を貯めてステータスアップ&新キャラ開放!
ステージ攻略で入手した資金を使って、各ステータスを強化していける。
初期のままではかなり苦戦するので、このステータスアップが生き抜くカギとなるぞ。
また、初期武装の違う新キャラの解放もできるので、いろいろなキャラを使って虫どもを駆逐してみよう。
「Entomophobia: Mobile」の魅力は、癖の強い殺虫武器の数々や最高にキモいドット絵!
スキルとして獲得していく殺虫武器は、どれもこれもかなり癖のあるアクションになっているのがポイント。
攻撃範囲が非常に狭い「ハエ叩き」や、微妙に離れた位置を薙ぎ払う「カマ」、ワンテンポ遅れて十字方向に攻撃する「鎖」など、本当に癖が強い。
しかし、どれも攻撃範囲が独特で、特定の場所にのみ広い攻撃判定があったりする。
敵の誘導や間合いの調整は必要なものの、上手くハマると一気に無双できて楽しいぞ。
最高にキモくて、演出もエグいドット絵!
2Dドット絵の作品だが、非常にドットは粗くなっているのが特徴。
モザイクかと思うほどの粗さだが、これは虫が苦手な人への配慮かと思える・・・真実は不明だが。
それでもいろいろとエグい表現もあり、虫をつぶした時に飛び散る汁などは程よくキモくて最高だ(ある意味誉め言葉)。
筆者も虫は苦手ではあるが、怖いもの(キモいもの)見たさでついついプレイしてしまった。
ホラー映画感覚でいってみよう!
強化系のシステムありで、しっかりやり込める!
全体的にシンプルで買い切りの中でもお求めやすい価格(ios:100円、Android:130円)ながら、単なるミニゲームという感じでもないのが良いところ。
各ステータスを強化したり、新キャラの解放などなど、しっかりとやり込んでいける要素があるので価格のわりにお得感がある。
ゲームの流れ
キャラは1人だが、ステージは2つから選べる。
上のステージの方が簡単。
移動しつつ、オートの攻撃で虫をつぶす。
攻撃の間合いを覚えていこう。
スキルビルドで攻撃を構築していく。
どれも癖の強い攻撃だ。
より長く生き残っていこう。
獲得した資金でステータスを強化。
いろいろなキャラ、いろいろなスキルビルドで害虫を排除していけ!
「Entomophobia: Mobile」の序盤攻略のコツ
地形を上手く利用するのが、立ち回りのカギになってくる。
敵を足止めできるうえ、こちらの攻撃だけ通る地形がそこかしこにあるので、周囲を歩き回って発見しておこう。
移動スピードを強化していくのはあり!
キャラクターの移動速度は、けっこう遅めに感じるだろう。
敵から逃げるのは初期のままではかなり大変なので、移動速度を強化しておくのもありだ。