The Last Shop

The Last Shop

パブリッシャー TBG LIMITED

ジャンル RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

終末世界の武器防具屋×経営シミュレーション!素材から装備を生成し、販売&冒険へと出かけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

The Last Shop

終末世界で武器防具屋を経営!

荒廃世界で武器防具屋を経営しよう!

「The Last Shop」は、終末世界を舞台とした武器防具屋×経営シミュレーションだ。

ゾンビの出現によって核戦争にまで発展した荒廃世界を舞台に、プレイヤーは武器や防具を製造するショップを運営していくことになる。

お客さんの要望に応えて装備品を作って販売しながら、冒険者を雇ってダンジョンを探索させ、より品質の良い装備品を作りつつショップを大きくしていこう。

お客の要望に応えよう

The Last Shop

色んなお客の要望に応えよう。

お店にはお客さんが定期的にやってきて欲しい商品を思い浮かべる。

それをすでに作っている、持っていない場合は製造してお客さんに話しかけよう。

立ち話をしたり通常通り販売すれば交渉ポイントを獲得したうえで商品を販売できる。値下げしてもポイントを獲得できるが、値上げするとポイントを消費して売値を高くできる。

The Last Shopの特徴は王道のRPG風経営シミュレーションを楽しめるところ

The Last Shop

このジャンルで終末世界が舞台なのは珍しい。

ゲームの進行に合わせて剣、盾、鎧、銃など様々なスタイルや種類の装備品を製造できる。

このジャンルではお馴染みのお客さんとの交渉要素もあり、コツコツと資金を獲得しながらショップを大きくしていけるのは良かった。

ショップ経営の他に、冒険者を雇ってダンジョンを探索させるRPGのような要素があり、総じてオーソドックスなRPG風経営シミュレーションを楽しむことができた。

ショップを拡張し、技術者を育成!

The Last Shop

ショップの拡張など育成メニューも豊富に揃っている。

ショップの中には商品棚や製造に必要な素材を生産する家具を置くことができる。

売買で稼いだ資金を使って家具のアップグレードや購入を行おう。

この他に、ショップエリアの拡張、冒険者をダンジョン探索に出して素材を獲得したり、装備品の製造で技術者のレベルを上げてより高度な装備品のレシピを獲得したりできる。

ゲームの流れ

The Last Shop

ショップには次々とお客がやってきて欲しい商品を思い浮かべる。

The Last Shop

装備品の製造に必要なアイテムは時間経過で生成するか、探索によって獲得する。

The Last Shop

装備品を製造して相手に売るときに交渉が行える。

特殊ポイントを使うか獲得して値上げや値下げを行おう。

The Last Shop

ショップには商品棚や素材の生成家具を置くことができる。

The Last Shop

冒険者を雇用していれば装備品を与えてダンジョンを探索させることもできる。

The Last Shopの序盤攻略のコツ

The Last Shop

タスクを完了してイベントを進める。

メイン画面の左側にガイドミッションのようなタスクが用意されているので、まずはそれを達成していく。

資金が枯渇することが多いので元値が高いアイテムを製造しつつ、交渉ポイントを使って値上げして資金をコツコツ稼いでいこう。

製造の合間に冒険者に装備品を与える

The Last Shop

装備品以外で冒険者の能力を上げるメニューもある。

お店にやってくるお客さんに合わせて装備を作っていると、製造が間に合わずに冒険者に装備品を与えられなくなる。

ある程度作れる物が増えたら冒険者用に装備を作って渡し、ダンジョンの探索に向かわせよう。