カルドモンスター

カルドモンスター

パブリッシャー Studio Toshishi

ジャンル 対戦カードゲーム

価格 基本プレイ無料

カルドマスターを目指してデッキを編成しつつ冒険していくダンジョンカードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カルドモンスター

召喚・強化・進化を駆使して敵モンスターと戦おう!

表と裏の2つの効果のあるカードを駆使してダンジョンを攻略していくカードゲーム!

「カルドモンスター」は、カードでモンスターを召喚・強化・進化させていくダンジョン攻略型カードゲーム

カードをめくってダンジョンを進み、カードで召喚したモンスターをカードで強化し戦う、全てがカードで構成された世界観なのが特徴だ。

戦闘用のカードを購入してデッキを編成し、表と裏の2つの効果を駆使して最強のカルドマスターを目指そう!

表の召喚と裏の強化を駆使したカードバトル!

カルドモンスター

カード裏の強化モードを駆使して、モンスターをレベルアップ。

ダンジョン内は増すごとのカードをめくって進み、モンスターとの戦闘宝箱に遭遇しつつ出口を探していく。

戦闘はターン制でSPを消費して手札を使用して、相手モンスターと戦うカードバトルだ。

表状態のカードは、モンスターの召喚進化アイテムの使用といった効果がある。

裏状態に変更すると、モンスターの強化(レベルアップ)に使用できるぞ。

召喚や進化、相手への攻撃など、行動するとSPが減り0になるとターンが終了

勝利条件はモンスターの全滅、もしくは相手ライフを0にすること。

カードを購入してデッキを組んでいこう!

カルドモンスター

1パックは3枚入り。何が入ってるかな。

カードはゲーム内マネーかチケットで1パックずつ購入していく。

町の宿屋にいくとデッキ(山札)を編成できるので、手に入れたカードを組み替えて自分なりのデッキにしていこう。

「カルドモンスター」の魅力は、2つの効果があるカードや2つの勝利条件による戦略性!

カルドモンスター

裏の効果をどう使うか。なかなか奥深い。

基本はTCGのようなシステムだが、カード表と裏の2つの効果があるのがポイントだ。

表でモンスターの召喚アイテムの使用といった通常の効果があるのに対し、裏の強化する効果が別途存在するのがリアルカードではありえない部分。

カードをどちらの効果で使用していくか、なかなかに駆け引きが面白い。

レベルアップだけではなく、進化させる要素がキモ!

カルドモンスター

進化後のモンスターはもちろん強い!

ポケカのように進化という要素があって、カード裏の強化を使った際に付与される属性を利用して更に強いモンスターにできる。

進化モンスターの必要属性も考えたレベルアップが必要になるのは、かなりの戦略性だといえるだろう。

2つの勝利条件!状況に応じて戦法を変えられる!

カルドモンスター

相手の召喚枠は一つ空いているので、ダイレクトアタックできるね。

勝利条件が2つあるのが面白いところで、基本は相手のモンスターを全滅させるのが手っ取り早い。

だが、どうしても倒すのが難しいモンスターが鎮座していたら、ダイレクトアタックで相手ライフを直接削ってしまうのもありだ。

3つある召喚スペース空きがあればダイレクトアタックが可能なので、そこも戦略として考えていこう。

ゲームの流れ

カルドモンスター

出会った老人にデッキを貰って冒険がはじまる。

モンスターを召喚して戦おう。

カルドモンスター

戦闘ではSPを消費して行動する。

どのカードをプレイするかよく考えろ。

カルドモンスター

カードは表と裏の2つの効果があるぞ。

どちらの効果で使うかも戦略のうち。

カルドモンスター

町でカードの購入やデッキの編成ができる。

そして、ギルドからダンジョンに入っていこう。

カルドモンスター

カードをめくって探索。

さまざまなダンジョンを攻略していけ!

「カルドモンスター」の序盤攻略のコツ

カルドモンスター

1タップで画面遷移してしまうので注意しよう。

宿屋でデッキの編集をした際は注意が必要だ。

編集後に「戻る」で町に出てしまうと、編集したデッキが保存されないぞ。

変更をセーブしたい場合は、「保存して戻る」をタップするようにしよう。

確認の選択肢などがないので、気を付けて選ぶように。

特定種族への攻撃力アップに注意!

カルドモンスター

種族の確認が大事。じっくりカードの説明を読んでおけ。

強化カードに関しては、特定種族に対してのみのステータスアップが多いので注意しよう。

配置されている種族を確認して、適切な強化をしていくべし。

同種族をデッキに構成しておくと強化しやすいぞ。