ブレイブ・マージ(Brave Merge)

ブレイブ・マージ(Brave Merge)

パブリッシャー SayGames Ltd

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

カジュアルなマージ戦略シミュレーション!農民兵をコツコツ合体させ、資金で領地の防衛力を高めよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブレイブ・マージ

コツコツ兵士をマージして敵を撃退。

タイムマネージメントと戦略がカギとなるSLG!

「ブレイブ・マージ」は、カジュアルなマージ戦略シミュレーションだ。

アンデッド軍隊の急襲によって危機に瀕した王国を舞台に、プレイヤーは国王となって兵士の指揮をとりつつ敵部隊を撃退していくことになる。

敵も味方も移動操作がなく、適切な場所に兵士を置いたり兵士同士を合成して強化したりしながらフィールドにいるすべての敵や施設の破壊を目指そう。

動かない敵や施設を各個撃破!

ブレイブ・マージ

動きがないので、じっくり遊べる。

バトルフィールドでの操作は、自動生産されるか資金を使って生産したユニットを敵の近くまで引っ張って移動させる。

味方ユニットは敵を自動で攻撃するので、それを見守りつつ資金の生産施設をアップグレードし、新たなユニットを生産する。

同ランクのユニットは引っ張ってくっつけることで合成強化が可能だ。

ブレイブ・マージの特徴はコツコツ遊べるゲーム性

ブレイブ・マージ

報酬も定期的に得られる。

見た目はターン制やリアルタイム要素のある戦略ゲームだが、本作にはそういった敵の動きが一切ない

生産した兵士ユニットをコツコツ合成し、適切な場所に配置し、敵や施設を破壊していくという放置ゲーや作業ゲーに近いプレイ感になっていた。

危機感があまりないので好みが分かれるところだが、コツコツと移動や合成を繰り返す作業感はそれほど悪くない

単純にマージで最大強化するより、少し弱いユニットを複数使って各個撃破した方が効率良く敵部隊を倒していけるのは地味におもしろかった

カードを入手して施設をアップグレード

ブレイブ・マージ

カードで生産量をアップできる。

敵のユニットや施設を破壊したときに宝箱を入手できることがあり、中からはハンマーやカードを入手できる。

ハンマーは強化素材になっていて一定数の同カードとハンマーを獲得すると対象のカードを永続強化でき、ステージ内で自動生産される資金量などをアップできる。

ゲームの流れ

ブレイブ・マージ

メイン画面では時間経過に合わせてそれぞれの施設が資金を生産する。

ブレイブ・マージ

同様に時間経過でユニットを自動生産する施設もある。

ブレイブ・マージ

資金を使うとユニットの生産や各施設のアップグレードを行える。

ブレイブ・マージ

同じランクのユニット同士をくっつけると合成されて強化される。

ブレイブ・マージ

ユニットを敵の施設やユニットに隣接させると攻撃を加える。

ブレイブ・マージの序盤攻略のコツ

ブレイブ・マージ

じっくり遊べばどんなステージもクリア可能。

敵施設やユニットはいっさい動かず攻撃もしてこない

破壊することだけを考えてユニットを隣接させ、各所で効率良く攻撃を加えていこう。

レベルの高さよりも数が大事

ブレイブ・マージ

適材適所にユニットを配置しよう。

マージ系のゲームではひとつでも上のランクにユニットを合成した方が敵に対抗しやすいが、本作では少しレベルが低くても上位の敵ユニットや施設を破壊できる。

最大値までユニットを強化するより攻撃できる人数を増やした方がいい場合もあるので、あえて合成せずに運用することも大事だ。