SSスネーカー

SSスネーカー

パブリッシャー Habby

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

スネークゲーム×ローグライトアクションRPG!頭を守りながら長ーい胴体部分でショット&巻き付き攻撃!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

SSスネーカー

スネークゲームの要素が斬新。

うねうねして敵を狙い撃つぜ!

「SSスネーカー」は、今までにない操作感のスネークゲーム×ローグライトアクションRPGだ。

「アーチャー伝説」系のシステムにスネークゲームの要素を合体!

攻撃の要となるのは胴体部分で3つの属性のショットや敵に巻き付いて攻撃を加えるなど、斬新なバトルアクションを搭載したゲームになっている。

スネークアクションで攻撃も可能!

SSスネーカー

胴体を使った攻撃がキモになる。

ステージでは仮想スティックでキャラを動かし、胴体部分にある砲台で敵を攻撃する。

キャラの当たり判定は頭の部分にしかなく胴体は敵にぶつかってもショット攻撃を受けてもダメージを受けない。

ステージ内で敵を倒すとローグライクスキルを習得できる他、胴体を追加することもでき、長く伸びる胴体で敵を囲むことで特殊攻撃が発動するようになっている。

SSスネーカーの特徴はスネークゲームの要素を取り入れたアクション

SSスネーカー

システムなどは良いんだが、ゲームバランスがはっきり言ってクソ。

ゲームの流れやシステムは既存のローグライクアクションRPGに近いが、そこにスネークゲームの要素を取り入れているのがおもしろい。

スネークゲームのように胴体と頭が接触するとゲームオーバーになる、ということはなく、逆に敵を囲むように動くと特殊攻撃が発動する。

ショットついても胴体が増えていくごとに攻撃頻度が増え、3つの属性の強化項目を進めていくことで複数の敵に一気にダメージを与えられるようになっていた。

システムやアクションの操作感はかなり良い

ただ、ショットの攻撃力が尋常ではないくらい低く、ゲームバランスが壊滅的に悪い。ストレスが溜まるレベル。

永続育成の装備品、ステージ内ビルドで攻撃力を高めてもザコ敵を倒しづらく、巻き付きを狙うにしても頭から敵につっこむとダメージを受けやすくなり、死んだら死んだで広告動画を視聴して復帰しなければならないクソループに陥る。

全体的に敵の体力を減らすか、巻き付きを狙いやすいように頭部を少しの間だけ無敵状態にするなど(回避アクションのような扱い)、もう少し調整して欲しいと感じた。

装備品や資金でキャラを強化!

SSスネーカー

装備品を揃え、資金でステータスを高める。

キャラはステージ内でビルドする他に、装備品の付け替え・合成・強化、資金を使ったステータスアップを行える。

装備品と資金強化は永続するうえ、ゲームを少し進めるとオフライン報酬機能が開放されて放置によって新たな装備や強化素材、資金が得られるようになる。

ゲームの流れ

SSスネーカー

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

SSスネーカー

フィールドでの操作は画面をドラッグしてキャラを動かすだけ。

SSスネーカー

キャラの当たり判定は頭の部分だけ。

胴体部分は敵に当たってもダメージを受けず、胴体にある砲台から敵にショットを放つ。

SSスネーカー

ステージ内ではローグライクスキルの習得、胴体部分の追加といったビルド要素がある。

SSスネーカー

胴体をある程度長くしたうえで敵を囲むように頭と胴体を繋げると特殊攻撃が発動する。

SSスネーカーの序盤攻略のコツ

SSスネーカー

永続強化とステージ内ビルドを組み合わせる。

最初のステージは30WAVEあり難易度もそこそこ高い。適当にビルドしていくと攻撃力が足りなくなり、敵を倒せなくなる。

スキルを習得するときは属性を火・氷・木のいずれかに絞って集中的に鍛え、同じ属性の胴体を追加するのがオススメだ。

敵を誘い込むことも大事

SSスネーカー

敵を誘い込むと巻き込み攻撃が当たりやすい。

スネークの攻撃はショットよりも巻き付きの方がはるかに威力が高く、ショットだけだと敵の体力を削り切れないことがある。

最初はショットで攻撃しつつ、敵が近づいてきたら多少リスクはあるものの敵を囲むように移動して巻き付き攻撃を発動させよう。