Sunwards(逆光)

Sunwards(逆光)

パブリッシャー

ジャンル 3DアクションRPG

価格 iOS:1,500円

悪夢の中を美少女が冒険!難易度高めのダクソ系重厚剣戟3DアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Sunwards

悪夢を、剣戟で切り拓け。

フロイトは「夢は心への道だ」と言いました

「Sunwards(逆光)」は美少女が悪夢の世界で戦う3DアクションRPG

陰鬱で危険な精神世界を探索し、10人のボス…悪夢を打ち砕き、友人を救いだすのが目的だ。

うつ病と向き合った作者がてがけた、哲学をモチーフにした物語。そしてダークなボス戦を乗り越えようじゃないか。

仮想パッドで悪夢を冒険

Sunwards

敵の攻撃を先読みするプレイヤースキルが要求される。

仮想パッドで移動し、右手で攻撃やダッシュ、スキルを発動させて行動する。道中のアイテムを集めることでスキルなどを自分好みにビルドできるようになる。

敵の攻撃やトラップが序盤から熾烈で、ザコ戦でも油断すると死ぬ。いやー3Dゲーで死角から襲われるときの理不尽な気持ち、久しぶりだな。キレちまったよ…。

「Sunwards」の特徴はお手軽なソウルライク

Sunwards

なかなかいなたいグラ。

ボス戦の難易度は高く、油断するとすぐ死ぬあたり「ダークソウル」シリーズをはじめとする重厚なダークフェンタジーをリスペクトしているのが伺える。

ザコ戦はかけひきなくボコボコにできたり、ボタンが少ないあたり、スマホでも遊びやすいと感じた。宝箱からスキルを発見してどんどん強くなっていくのが楽しい。

簡単には勝利できないボスとの死闘

Sunwards

攻撃パターンを覚えて敵を倒せ。

序盤を遊ぶ限りでは「パリィ」などの防御手段が乏しく、ジャンプやダッシュだけでボスの攻撃を回避するのがやや面倒だし不可能な局面もあった。

グラフィックは決して悪くはないのだが、さすがに美麗とは言い難く、正直1500円という価格が挑戦的に思ってしまったかな。

ゲームの流れ

Sunwards

ブラックカラスの大魔法使いの心の中を冒険。

正直ストーリーはあってないようなもので翻訳はちぐはぐだ。

Sunwards

のっけから炎のトラップで避けないと大ダメージ!

ドラクエVにこういうトラップあったの思い出すなあ。デモンズタワー!

Sunwards

宝箱から新しいスキル獲得!

画面右下の一番下の青いゲージを消費してスキルを発動させるぞ。

Sunwards

スキルは装備するのを忘れちゃいけねえぜ。

他にもルーメンと呼ばれるスキルツリーもあるのでどんどん強くなってくれ。

Sunwards

エフェクトは派手で美少女が戦うというコンセプトもいい。

もうちょっと練ってくれたら「ニーア・オートマタ」的な面白さが出たと思うんだがなあ。

「Sunwards」の序盤攻略のコツ

Sunwards

スキルでHPを回復。

トラップや敵の攻撃をダッシュで回避し、敵を倒していこう。遠距離攻撃をしてくる敵もいて地味にうざい。

宝箱の中のスキルはメニュー画面から装備するようにしよう。連続スラッシュもかなり強い。あとはセーブポイントをちゃんとチェックするように。

ボスの攻撃パターンを読もう

Sunwards

ジャンプとダッシュを使いこなせ。

ボス戦は敵の攻撃パターンを読むことが大事だ。闇雲に攻撃するだけではどうしても間に合わない。

とはいえダッシュもしつづけると疲れちゃうし、厳しい。まずは無駄な被弾を避けるところからチャレンジだ。