Soul Crusade

Soul Crusade

パブリッシャー ColdTeam

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 Android:350円

回避アクションでシビアな敵の攻撃を避ける!2Dドット絵のダクソ風ダークファンタジーアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Soul Crusade

シビアなレベルデザイン!だが、それがいい!

高難度の2Dドット絵ダクソ系アクション!攻撃を回避アクションで避けてスキルを叩き込め!

「Soul Crusade」は、多彩なスキル回避アクションを駆使して戦う2Dドット絵のストイックなダークファンタジーアクション

敵の攻撃を間合いの調整回避アクションで避けつつ、コンボ攻撃や多彩なスキルを叩き込むダクソ系アクションバトルは高難度で歯ごたえあり。

武器や強化素材など、ハクスラパワーアップしていく要素もあり、死に覚えつつやり込んでいける作品に仕上がっている。

一筋縄でいかないレベルデザイン!キミは攻略していけるか!

多彩なアクションを駆使して探索&戦闘を繰り広げる!

Soul Crusade

攻撃を回避して戦っていこう。

横スクロールタイプなので、キャラの移動は基本的に左右のみで、ジャンプ掴まりアクションを駆使していろいろな場所を探索して進んでいく。

ちなみに落下ダメージがあるので、高いところから落ちる場合は壁に張り付くことで滑り降りアクションができるから上手く使うように。

戦闘で重要になるのが回避アクションで、敵の攻撃をしっかり避けつつ攻撃を敵に当てていこう。

スキルや回復アイテムなどは、あらかじめセットしておく必要があるので注意だ。

ドロップアイテムを集めてキャラ強化&装備品を充実させていこう!

Soul Crusade

ハクスラでキャラ強化をしていく。

武器などの装備品や、キャラクターを強化する強化素材は敵からドロップするので、しっかり拾って「祭壇」まで持ち帰ろう。

「祭壇」では素材を使用して各ステータスレベルアップができ、使用するスキルアイテムのカスタマイズも可能だ。

スタイルを獲得していれば見た目の変更もできるぞ。

「Soul Crusade」の魅力は、回避アクションが気持ちいい操作性や歯ごたえのある難易度!

Soul Crusade

床を転がるような回避アクションで、敵の背後に回り込む。

とにかく操作性が良く、回避アクションを駆使したバトルがなかなかに爽快だ。

各動作が軽くて、スマホとは思えないアクション性でキャラクターを動かしていける。

行動をキャンセルするように回避アクションができる点が、ダクソっぽくてかなり良い感じ。

レトロゲーム風の2Dドット絵の動きが凄い!

Soul Crusade

NPCなどのキャラも良く描かれている。

多彩なスキルのエフェクトから、主人公キャラの各アクション、そして敵の行動までドット絵の描き込みが素晴らしいのが見どころ。

しかも気持ちよく動くので、レトロゲームファンなら見ていてワクワクするだろう。

プレイヤーの技量で進めるようになるレベルデザイン!

Soul Crusade

何度も見ることになる画面。この後チェックポイントで復帰できる。

ダクソ系だけあり難易度は高く、序盤の敵でも他のゲームでいうところのボスクラスの強さがある。

それだけでなく、フィールドで高い場所から落下した際にダメージを受けてしまったり、当然のように即死トラップが設置されていたりと移動するのもハードモード。

だが、理不尽な高難度ではなく、プレイヤーの技量が上がれば進んでいけるレベルデザインになっているのは素晴らしい。

とはいえ、やはり難しい・・・。

ゲームの流れ

Soul Crusade

何者かの声で主人公は目を覚ます。

牢獄から脱出しよう。

Soul Crusade

アイテムなどを拾って探索していこう。

装備品はしっかり装着するようにね。

Soul Crusade

回避アクションで攻撃を避けつつ、回り込む。

もしくは敵に気づかれていないうちに攻撃しよう。

Soul Crusade

随所にある祭壇を起動すると、そこからの復活が可能になる。

また、キャラの強化もここで実行できるぞ。

Soul Crusade

脱出直前にボス襲来!

こいつを倒して牢を出ると、本当の冒険がはじまる!

「Soul Crusade」の序盤攻略のコツ

Soul Crusade

あ、トラばさみの罠にかかってしまった!

敵が近接キャラと弓など遠距離武器を持ったキャラがまとめて出てきた場合、遠距離キャラを優先して倒してしまおう。

回避アクションで一気に遠距離キャラに接敵して倒しておくのがベスト。

ただし、弓兵は足元にトラップを設置する可能性もあるので、スキルなどを使用して素早くダメージを与えるようにしていくべし。

強化素材は死んでもゲット!

Soul Crusade

強化素材の「魂の欠片」があれば強化できる。

死に戻りが基本で、強化素材などは引き継がれる。

そのため、ドロップした素材は獲得後にやられてもいいので、どうあってもゲットしておくように。