Tacape

Tacape

パブリッシャー PID Games

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

デッキ構築型ローグライクカードゲーム!弟を救うため怪物の森を探索しながらカードの強化やバトルを体感

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tacape

ターン制のカードバトルを採用。

立ちはだかる伝説の生物たちと戦おう!

「Tacape」は、弟を救うため怪物の森を探索するデッキ構築型ローグライクカードゲームだ。

ターン制のオーソドックスなルール&敵の攻撃力が低めの遊びやすい難易度設定が魅力!

2択のルートがあるダンジョンを探索しながら新たなカードやアーティファクトを手に入れ、弟が待つエリアを目指して怪物たちとのバトルに挑戦していこう。

※1エリアを遊べる無料版でそれ以降を開放するときは課金が必要です。

※スタート時の言語が英語の場合、歯車アイコンから言語を変更できます(日本語だとテキストが簡体中国語になる不具合がありますが、簡体中国語で日本語になります)

ダンジョンを探索しつつカードバトルに挑戦!

Tacape

距離の概念があり、使える攻撃カードが変わる。

ダンジョンは一歩進むごとに2つのルートが出現し、どちらかを選んでイベントを発生させる。

モンスターと遭遇するとターン制のカードバトルが発生! 毎ターンごとにチャージされるポイントを消費して攻撃、シールドカードを発動させ、敵を倒して新たなカードやアーティファクトを手に入れよう。

Tacapeの特徴は易しい難易度と距離の概念

Tacape

システムは良いが翻訳面がかなり厳しい。

ゲームシステムは同ジャンルの「満月の夜」に近く、ターン制のオーソドックスなローグライクカードバトルを採用している。

既存作と比べると序盤のバトルの難易度が易しいのでサクサククリアすることができ、ステージの進行で得られるアーティファクトも使える物が多かった

ルール面でも攻撃カードに距離の概念があるのがおもしろい。

近接攻撃は前方2マス、遠距離攻撃は後方2マスにしか使えず、ターンごとに敵が前・後方に移動するので相手の位置に合わせてカードを使い分ける必要があった。

ただ、ゲームテキストの翻訳がかなり拙く、簡体中国語にしないと日本語にならないなど謎の不具合があるのは気になった。

新たなカードとアーティファクトを獲得!

Tacape

カードやアーティファクトを集めよう。

モンスターの討伐やショップなどでは新たなカードを獲得できる。

カードにはそれぞれコストや効果が設定されているので、それらをよく見て手に入れるカードを決めよう。

カードの他に、持っているだけで効果を発揮するアーティファクトがあり、カードの効果をより高めることができる。

ゲームの流れ

Tacape

最初に遊ぶモードを選択する。

Tacape

さらわれた弟を救うべく姉となって怪物が棲む森を探索することになる。

Tacape

バトルステージはいくつかのエリアに分かれていて、一歩進むごとに2つのルートが示される。

Tacape

ルート選択でモンスターと遭遇するとターン制のカードバトルが発生する。

Tacape

バトルの他に、カードの購入や体力の回復など様々なイベントが発生し、新たなカードやアーティファクトが手に入る。

Tacapeの序盤攻略のコツ

Tacape

初期体力が高く、敵からの攻撃もそれほど脅威ではない。

既存のローグライクカードゲームと比べると敵がかなり弱く、一部アーティファクトの効果をうまく使えばほぼダメージを受けることなくエリアを進行できる。

バトルでは攻撃カードの範囲に気を配り、近接攻撃と遠距離攻撃カードをうまく使い分けていくといい。

アーティファクトでカードの効果を高める

Tacape

常時効果を発動するものが多い。

ダンジョンの進行で得られるアーティファクトは、持っているだけで攻撃力を高める「勇気」効果が発動したり、通常は1ターンで消えてしまうシールドを持続させたりする効果がある。

とくにシールドの持続は安全にダンジョンを探索できるようになるので優先的に獲得したいところだ。