LINE:モンスターファーム

LINE:モンスターファーム

パブリッシャー LINE Corporation

ジャンル モンスター育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

LINE友だちからモンスターを生成する育成シミュレーション!育てたモンスターで対抗戦に挑め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

LINE:モンスターファーム

モンスターを作って育ててバトル!

友だちから色んなモンスターを誕生させよう!

「LINE:モンスターファーム」は、LINE友だちからモンスターを生成できる育成シミュレーションゲームだ。

音楽CDから様々なモンスターを誕生させて育てる「モンスターファーム」シリーズの最新作!

今作は通話・チャットアプリ「LINE」と提携していて、LINE友だちからモンスターを誕生されることができる。

作ったモンスターをサクセス形式の育成メニューでマスターモンスターに育て、彼らを編成して対抗戦などのバトルコンテンツに挑戦しよう。

通常モンスターをマスターモンスターまで育成!

LINE:モンスターファーム

サクセス形式の育成メニュー。

メインコンテンツは2つあり、ひとつは誕生させたモンスターをマスター化する「育成」メニューだ。

ここではモンスターと能力を継承するモンスターを2体、さらに複数のアシストカードを編成し、ベースとなるモンスターをセットする。

後はシナリオにそって物語やイベントを進めながらターンごとにトレーニングや休息などのコマンドを選び、モンスターの能力を上げていこう。

LINE:モンスターファームの特徴は世界観を引き継ぎつつ取り入れた新機能

LINE:モンスターファーム

キャラが入手しやすく、ガチャはアシストカードに専念できる。

左右移動で間合いを計りつつリアルタイムでコマンドを選んで戦うバトルや、スエゾーやモッチーといった人気モンスターが最新グラフィックで登場するなど「モンスターファーム」の世界観がうまくスマートフォン向けに落とし込まれている。

そのうえでLINE友だちからモンスターを誕生させられるなど独自の要素を取り入れているのがおもしろい。

育成メニューについてもウマ娘やパワプロのサクセス形式になっていて、継承を繰り返すことでより強いマスターモンスターを作ることができる。

さらに、今作ではベースとなるモンスターの獲得を頻繁に行える分、ガチャではアシストカードを中心に狙っていけるので、育成に必要なものを揃えやすくなっていた。

LINE友だちからモンスターを生成

LINE:モンスターファーム

モンスターの生成方法が複数ある。

育成のベースとなるモンスターはアシストカードガチャのオマケやLINE友だちから誕生させることができる。

LINEアカウントと本作を連携するとプレイヤーのLINE友だちが表示され、その中から対象を選ぶことになる。

フレンド一覧には日替わりでゲーム内キャラクターが登場し、彼らから生成することもできる他、キーワードから生成する言霊再生、特殊アイテムである記憶盤から再生することもできる。

ゲームの流れ

LINE:モンスターファーム

一日に3回までLINEで繋がっている友だちからモンスターを生成できる。

LINE:モンスターファーム

生成したモンスターはそのままだと使えない。

育成メニューを進めてマスターモンスターにしよう。

LINE:モンスターファーム

育成メニューではターンごとにトレーニングや休息などのコマンドを選んで育成ポイントを獲得する。

LINE:モンスターファーム

育成中やバトルコンテンツを選択するとリアルタイムで行動を指示するコマンドバトルが発生する。

LINE:モンスターファーム

育成メニューですべての日程を終えるとマスターモンスターとなり、対抗戦などに編成できるようになる。

LINE:モンスターファームの序盤攻略のコツ

LINE:モンスターファーム

まずはガチャでカードを手に入れよう。

チュートリアル終了後にメールボックスから報酬を受け取るとアシストカードの10連を引ける。

このガチャではボーナスとして2体のモンスターも獲得できる。ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は3%となっている。

初心者向けミッションを達成!

LINE:モンスターファーム

初心者向けミッションにそってゲームを進める。

ホーム画面左に初心者向けミッションがあるので、まずはその条件を満たしつつモンスターを育成していく。

最終的にはSSR確定チケットを獲得できるようだ。