Cave Ranger

Cave Ranger

パブリッシャー Cascadia Games LLC

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 iOS:320円

ストイックなまでのファミコン感。洞窟を隅々まで探検するスペランカー風2Dアクション。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Cave Ranger

洞窟を探検し、お宝を探すスペランカー的な冒険。

今日から君もケイブ・レンジャー!

「Cave Ranger」はファミコン時代を彷彿させるドット絵の2Dアクション

危険な洞窟を探索し、ムチや拳銃を駆使してミッションをこなしていく。

なんともレトロな風貌の一作だ。ストイックなジャンプアクションを楽しもう。

クラシックな2Dジャンプアクション

Cave Ranger

銃とムチで洞窟を探索だ。

レトロゲームのように、仮想パッドで移動し、右手で攻撃をして探索していく。

ステージ制になっており、ミッションをこなしたのちにゴールに到達するとクリアになる。

ショップや病院に頼りつつクリアしていこう。なんともスペランカーみのある洞窟探検だ。さすがに落ちたくらいでは死なないが。

「Cave Ranger」の特徴はレトロな雰囲気

Cave Ranger

弾丸を買えば遠距離攻撃が可能。

なんともファミコン時代のアクションを彷彿させるゲームだ。

RPG的な育成要素やストーリー演出などもない、ストイックなまでにクラシックな「レトロゲーム」だと言えるだろう。

稼いだコインでは拳銃を購入できたり病院で回復できたりする。ステージが進むと水中ステージや新たな敵も登場するようだ。

買い切りアプリなので広告なし

Cave Ranger

ジャンプには慣れが必要。コントローラーさえつかえれば〜。

英語だがストーリー要素も少ないので特にプレイには支障がないだろう。買い切りの有料アプリなのでスタミナや動画広告などは表示されない

ジャンプにクセがあり、慣れるまではうまく操作できないかもしれないが、そういう不便も含めてファミコン時代の懐かしさを体現しているようにも感じた。

ゲームの流れ

Cave Ranger

ミッションを達成してからゴールに向かおう!

とにかくタルやブロックを攻撃すると爆発するので気をつけて。

Cave Ranger

洞窟を隅々まで探検してミッションをこなそう。

なおメトロイドヴァニア的な探索要素はないのであしからず。

Cave Ranger

ビール瓶っぽいものを破壊すると体力回復のハートが出現する。

ただ、キャラとオブジェがかぶってると壊せないという鬼畜仕様なので気をつけて。

Cave Ranger

「洞窟物語」「スペランカー」…我々はなぜ洞窟に惹かれるのか。

インディー・ジョーンズの時代から、我々は未知の世界にはどうしても首を突っ込んでしまいたくなるらしい。

Cave Ranger

しかしはしごに登ってるときでもショットくらい撃てないもんかねえ。

そこらへん、少しはロックマンを見習ってくれい。2023年なんだから〜。

「Cave Ranger」の序盤攻略のコツ

Cave Ranger

ブロックの爆発、ダメージがでかい。

ブロックを破壊すると爆発する。で、ダメージをしっかり食らう。コインが入ってるが無理して破壊しなくてもいいだろう。

ビール瓶は体力回復のハートが入っているので有効活用しよう。てなわけでミッションこなしてゴールにGO!

ジャンプのクセをつかもう

Cave Ranger

はしごからのジャンプはできません。探検家よ…。

このスペランカー…落下中にもジャンプができる。この仕組みを理解するとちょっとだけ楽になるかもしれない。

とはいえ操作性はそこまでいいゲームではないので、安定をとって遠回りしたほうがいい局面が多かったかな。