防衛タウン

防衛タウン

パブリッシャー natsukaze

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

村の勇者となって素材を集め村の設備を強化しよう!移動操作のみで楽しめる村づくり&タワーディフェンスRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

防衛タウン レビュー画像

村の勇者となってモンスターを撃退しよう。

「防衛タウン」は、村の勇者となって拠点を守り抜くタワーディフェンスRPG!

防衛タウン」は、素材を集め村の設備を強化していく村づくり&タワーディフェンスRPGだ。

プレイヤーは村の勇者となって村にある木材や石材を集め、拠点防衛用の設備を建設し強化していこう。

襲ってくるモンスターは、勇者自ら攻撃したり村人と協力したりして効率よく村のゲートを守って撃退していけば防衛成功だ。

プレイヤーの移動操作だけで遊べる

防衛タウン レビュー画像

採取したい場所に近づくだけでOKだ。

プレイヤーは画面中央のレバーを使って移動することが主な操作になる。

採取は木や石の近くに行くと自動で行い、モンスターへの攻撃も近づけば自動で攻撃してくれるぞ。

素材を集めて拠点を強化していく

防衛タウン レビュー画像

素材の種類が少ないので、素材管理がしやすい。

本作で使う素材は木材と石材とゴールドの3つのみなので、素材集めは非常にシンプルなものになっている。

集めた素材で家を建てると村人が増え、鍛冶場は拠点や兵士の強化ができ神殿はプレイヤー自身の強化が行えるようになる。

「防衛タウン」は、自由な拠点の強化と気軽な素材集めが楽しい!

防衛タウン レビュー画像

素材は集めやすいのも本作の魅力の1つだ。

拠点を強化していくには素材が必要になるが、強化用の素材が3種類しかなく管理しやすいのがシンプルでわかりやすい。

拠点防衛の施設も、建設するものや強化していく施設を自分で決められる自由度の高さも魅力となっている。

拠点での研究でキャラ育成

防衛タウン レビュー画像

研究することでプレイヤーや防衛施設を強化できる。

村には鍛冶屋・神殿・道具屋といった施設を新たにつくることができる。

鍛冶屋は拠点防衛のための兵士の施設、神殿はプレイヤー自身の強化、道具屋は施設自体の強化を行える。

これらは資材を使って自由に強化していけるので、プレイヤー自身が思うように村とキャラの育成していけるのが面白いところだ。

素材の自動集め施設をつくろう

防衛タウン レビュー画像

放置しているだけで石材や木材を集めてくれる。

木材や石材を自動的に採取してくれる施設をつくると素材集めも格段に楽になってくる。

時間経過で自動的に採取してくれるがストックしておける量が決まっているので、定期的に回収しておこう。

ゲームの流れ

防衛タウン レビュー画像

ゲームをスタートすると記憶をなくした少年が1人いるところからはじまる。

何か急いでいた、そこまでは覚えているようだ。

防衛タウン レビュー画像

記憶を思い出しながら歩いていると、とある村にたどり着く。

ここではモンスターの襲撃が多く、村人は困っているようだ。

防衛タウン レビュー画像

施設を設置後は村人を配置しなければ機能しない。

村人は村の真ん中にある拠点をアップグレードすることで増えていくぞ。

防衛タウン レビュー画像

村人ごとに個性が設定されているのも面白い。

個性が施設やモンスターに対して有効なのかは今のところ不明だ。

防衛タウン レビュー画像

画面上部にあるプレイヤーのHPが無くなってしまうとゲームオーバーになる。

体力は村の拠点で回復することができるので、減ってきたら利用しよう。

「防衛タウン」の序盤攻略法!

防衛タウン レビュー画像

タップすると文字がすぐに消えてしまうので注意しよう。

ゲームがはじまりオープニングのストーリーを見終えるとチュートリアルがはじまる。

ここでのチュートリアルのテキストは移動操作やタップで表示が消えてしまうので、よく読んでから進めるようにしよう。

ホームとゲートボタンを使って瞬間移動

防衛タウン レビュー画像

画面上にある移動ボタンを活用していこう。

画面上にある「ホーム」と「ゲート」のボタンをタップすると、村の内外へと一瞬で移動することができる。

ホームは村へ、ゲートは外へと移動することができるので施設にすぐにアクセスしたい時に便利だ。

もう1つの「襲撃」ボタンを押すと、自動で村の外へ出て敵と戦うことになるぞ。

襲撃の報酬を3倍にしよう

防衛タウン レビュー画像

たくさんゴールドを稼いだ時は3倍にしておきたい。

モンスターの襲撃で、すべてのモンスターを撃退すると防衛成功となり報酬がもらええる。

この時に広告動画を視聴すると3倍の報酬になるので、余裕ある時は活用しておくとゴールドに困ることが無くなるぞ。