ホワイトアウト・サバイバル

ホワイトアウト・サバイバル

パブリッシャー TickTack Interactive

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

雪原の大地が舞台のサバイバル戦略シミュレーション!極限状態でヒーローを育て、街を作ろう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ホワイトアウト・サバイバル

極限状態で生き残るためにベストを尽くせ!

極限状態でヒーローを育て、街を作ろう!

「ホワイトアウト・サバイバル」は、雪原の大地が舞台のサバイバル戦略シミュレーションだ。

突如として人類を襲った急激な気温低下により文明は破壊され、人類は故郷を失った!

氷河期が訪れた終末世界で、プレイヤーは生き残った人類たちと集落を形成し、資源を集めて生活しながら大寒波や獰猛な猛獣たち、他の集落からの襲撃に備えることになる。

雪原でサバイバル!

ホワイトアウト・サバイバル

集落の温度を管理しつつ建物を増やしていく。

シミュレーションパートでは集落の中央にある巨大な焚き火を拠点とし、様々な施設を建てていくことになる。

住居では次々とやってくる住民たちが暮らし、伐採施設では建設や焚き火で使う木材を獲得し、食堂では住民たちの食糧を生産する。

集落には気温の概念があり、温度が下がりすぎると住民たちが体調を崩してしまうので、焚き火の強さを調整しつつアップグレードしていくことも求められる。

ホワイトアウト・サバイバルの特徴は集落の育成と戦略バトルを楽しめるところ

ホワイトアウト・サバイバル

世界観やゲームの流れはほぼフローズンシティ

中央にある巨大な焚き火で集落の温度を保ち、各施設に人員を配置して生産効率を高めつつ、施設をコツコツアップグレードしてのが楽しい。

SLG要素にプラスしてヒーローの育成や戦略バトルパートがあるのでボリュームも感じられる。

ただ、SLGパートの中身がシステムや見せ方を含めて「フローズン・シティ」とほぼ同じ。

もろにパク……。シーズン(シチュエーション)の切り替えを無くし、マップ上での他プレイヤーとの対戦やヒーローガチャ、戦略バトルを追加しているかたちだ。

ゲーム性は変わっているが、サバイバルに集中できるうえミッションを達成するとシチュエーションも変わっていくフローズン・シティの方が個人的にはおもしろかった

ヒーローを募集&育成!

ホワイトアウト・サバイバル

ヒーローを獲得してバトルに備える。

ゲームの進行やガチャメニューを利用するとヒーローを獲得でき、彼らを育てることでステージ制の戦略バトルに挑戦できる。

バトルはオート進行するので、事前にキャラを鍛えてから挑戦しよう。

ゲームの流れ

ホワイトアウト・サバイバル

突如として氷河期に陥った世界を舞台に、プレイヤーはリーダーとなって集落を運営していくことになる。

ホワイトアウト・サバイバル

村には様々な施設があり、資源を使って各所をアップグレードしていく。

ホワイトアウト・サバイバル

村の中央には巨大な焚き火があり、ここで集落の温度管理を行う。

気温が低すぎると住人の体調が悪くなる。

ホワイトアウト・サバイバル

住人たちは施設にセットすることで働き、それぞれで資源を生産する。

ホワイトアウト・サバイバル

ヒーローを獲得するとステージ制の戦略バトルモードに挑戦できる。

ホワイトアウト・サバイバルの序盤攻略のコツ

ホワイトアウト・サバイバル

ガイドミッションを頼りにゲームを進める。

序盤は画面左下のガイドミッションに従って施設のアップグレードをコツコツこなしていく。

ある程度進めると戦略バトルモードが解禁されるので、ヒーローを育成しつつステージを突破していこう。

温度管理をしっかり行おう

ホワイトアウト・サバイバル

大寒波に備えるべく準備をしていく。

集落には一定期間ごとに大寒波が襲ってくる。

集落の存続が危ぶまれるイベントなので、焚き火施設をアップグレードするなど一定の日数が経過する前に大寒波を乗り切れるよう準備を整えよう。