魔女の正義

魔女の正義

パブリッシャー KAZUYA KAMIOKA

ジャンル カジュアルシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

スキルの組み合わせ次第で弾幕を形成することも可能!ドットの魔女をスキルで強化していくローグライクアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔女の正義 レビュー画像

小さな魔女によるローグライクシューティングだ。

「魔女の正義」は、2Dのドットで描かれた魔女を強化しながらステージを攻略していくアクションゲーム!

魔女の正義」は、ジャンプと移動のみのシンプルな操作であそべるレトロ風なシューティングアクションゲームだ。

移動操作と自動の射撃攻撃で画面上部へと進んでいくシンプルなゲーム内容となっている。

ステージ途中にあるスキルは好きなものを取得でき、いろいろな組み合わせで強くなった魔女を操作しステージの最後にいるボスを突破しよう!

移動操作でステージを攻略しよう

魔女の正義 レビュー画像

ジャンプ操作と段を降りる下降操作だけでOKだ。

ステージは縦型の構成となっていて、レバー操作による移動でジャンプまたは下降するというシンプルなものになっている。

攻撃は「一番近い敵」に対して自動で行われ、移動操作で回避と攻撃を同時にしていく。

ステージ内にいる敵を全て倒すと上部にあるロックが解除され、先へと進むことができるぞ。

好きなルートを通ってスキルを取得

魔女の正義 レビュー画像

欲しいスキルのルートに進もう。

ステージの途中には3つのルートがあり、その中にはスキルパネルが用意されている。

3つの中から欲しいスキルのあるルートを通ることで、そのスキルを取得することができる。

攻撃パターンが増えたり、HPが増加したり、防御手段が増えたりとさまざまなスキルを組み合わせていこう。

「魔女の正義」は、スキルの組み合わせやゲームバランスを考えたシステムが魅力!

魔女の正義 レビュー画像

スキルを組み合わせていくと画面いっぱいに弾幕を張ることもできる。

本作はドットテイストで描かれたキャラクターや背景、そしてBGMも8Bitでレトロ風なゲームが特徴的だ。

スキルは組み合わせ次第では効果的に攻撃できるようなったり、ピンチを切り抜けたりできるので、ローグライク的な楽しみ方もできる。

さらにパワーアップでは自キャラを好きなようにビルド(育成)していけるので、火力を盛ったりHPを持ったりカスタマイズしていくのも面白い。

魔女の正義の価値観に迫るストーリー

魔女の正義 レビュー画像

魔女の「正義」とはいったい・・・なんなのか。

主人公の魔女がしゃべったりボスを倒した際に会話が生じるといった、簡単なストーリーを見ることができる。

魔女の「正義」とは何なのか、といったことを感じさせる内容になっているので、独特な世界観とストーリーが楽しめる。

ゲーム性を損なわないレベルキャップ

魔女の正義 レビュー画像

ステージの進行具合によりステータスのレベルキャップがある。

コインを使いパワーアップすることで、HP・攻撃力・防御力・回復力のステータスを上げることができる。

ステージの挑戦段階によってレベルキャップがあり、一定レベル以上の強化が行えないようになっている。

強くなりすぎてゲームバランスが崩壊しないような仕組みをつくっているのが素晴らしいと感じた。

ゲームの流れ

魔女の正義 レビュー画像

ゲームをスタートし、チュートリアルを終えると通常のステージへ挑める。

スタミナ制ではあるが、ステージクリアまで進めればスタミナにはそこまで困ることはなかった。

魔女の正義 レビュー画像

ステージ内にいる敵をすべて倒すと画面上のロックが解除される。

ジャンプで登って黒くなっている部分に到達すると次のステージへ進める。

魔女の正義 レビュー画像

どちらも弾を増やすスキルだが、斜めか真横に飛ぶ方向が異なる。

ほかにも反射や貫通といったスキルがあるので、これらと組み合わせると強力な弾幕を形成できる。

魔女の正義 レビュー画像

ステージ最後に到達するとボスが登場!

今まで取得したスキルで一気にダメージを与えよう。

魔女の正義 レビュー画像

ステージ途中でHPが0になるとゲームオーバーとなってしまう。

広告視聴をすることで、1度だけ復活することができるぞ。

「魔女の正義」の序盤攻略法!

魔女の正義 レビュー画像

まずは移動操作と攻撃の優先順について覚えよう。

最初は操作とスキルの取得といった基本的な操作のチュートリアルステージがある。

ステージ内にチュートリアル内容が表記されているので、ゲームを進めながら覚えられる親切設計だ。

コインを使ってパワーアップしよう

魔女の正義 レビュー画像

攻撃は最大の防御なり!まずはMAXを目指そう。

ステージをクリアすると、パワーアップに必要なコインがもらえる。

これを使うと、体力・攻撃力・防御力・回復力の4項目を好きなように強化することができる。

攻撃力や防御力を優先的に上げて、余ったコインを体力系に回すと攻略がしやすいぞ。

ボーナススキルの取得

魔女の正義 レビュー画像

復活スキルは貴重なので、視聴して取っておきたい。

ステージ途中にはスキル獲得以外に、体力回復系のボーナススキルがある。

これらを獲得するには広告動画の視聴が必要になるので、必要だと判断した場合は休憩がてら動画の視聴をしてみよう。