Wavecade

Wavecade

パブリッシャー Spalato Bros

ジャンル 弾幕シューティング

価格 Android:220円 iOS:320円

自機のポジションによって時間経過の速度を変化させる!スコアアタックに特化した縦スクロールSTG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Wavecade

時間操作と強力なパワーアップで戦い抜け!

上下移動で時間の経過速度が変化する縦スクロールSTG!カラフルにカスタムした自機で戦え!

「Wavecade」は、カラフルにカスタムできる自機や、移動によって時間の経過速度を変化させるのが楽しい縦スクSTG

自機は左右への移動のほか、画面上方向へ移動すると時間が速く経過し、画面下方向へ移動すると時間が遅く経過するようになる。

時間経過の速度調整と、強力なパワーアップを駆使してハイスコアを叩き出そう!

上下移動で時間を支配するカラフルシューティング!

Wavecade

操作にかなりの癖があるので注意しよう。

自機はスライド操作で移動させられて、左右へは普通に動くが、上下へ動くとゲームそのものの時間の経過速度が変化するのが特徴になる。

時間経過と共に全体スピードが上がっていくので、上手く速度を調整して状況に対応していくのが重要だ。

攻撃はメインショットのほか、一定時間強化するスキルボム系の兵器に溜め攻撃など、意外と多彩なのも面白いところ。

パワーアップアイテムを活用して戦え!

Wavecade

上手くパワーアップを維持できると、思いっきり無双できる。

パワーアップアイテム自機の接触で獲得するほか、ショットで破壊することでも獲得できる。

いろいろなパワーアップがあり、3WAYホーミングなど、組み合わせると更に強くなっていく。

また、パワーアップアイテムは接触した敵を破壊する効果もあるので、上手く活用して立ち回ろう。

「Wavecade」の魅力は、ゲーム速度を変化させるシステムの面白さと爽快で強力なパワーアップ!

Wavecade

速度調整で敵の攻撃を回避していく。

本タイトル最大のキモは上下の移動で、時間経過速度調整するシステムだろう。

ゲームそのものの速度が変化するので、上手く調整することで敵を回避しやすくなったりする。

だが、際限なく遅くすることはできず、時間経過と共に全体の速度が上がっていくのでレベルデザインのバランスもいい。

パワーアップが強力で気持ちよく無双できる!

Wavecade

スキルと組み合わせると更に強力に!

通常攻撃が前方へのショットのみで非常に地味だが、パワーアップアイテムを獲得することで一気に無双していける強力さがたまらない。

ただし、単に無双し続けられるものではなく、時間制限で強化が一気になくなってしまう。

次のパワーアップまでを如何に乗り切るか、この間の難易度が絶妙。

自機の形状やエフェクトをカラフルにカスタマイズできる!

Wavecade

自由な色設定でド派手な機体にしていこう。

全体的にネオンのような派手なグラフィックで、自機やエフェクトもキラキラしていて美しい。

その自機の形状やエフェクトは自由にカスタムでき、自分なりの見た目にこだわっていける。

また、スキルなどの装備も変更可能なので、戦いやすい自機にカスタマイズしていこう。

ゲームの流れ

Wavecade

ショットは敵が目の前に来るとオートで発射。

右下のボタンでも任意にショットできるぞ。

Wavecade

意外と自機の当たり判定は大きい。

大回りして回避&敵を撃破して隙間をつくるのが大事だ。

Wavecade

いろいろカスタマイズできるので試していこう。

見た目の変更もできるぞ。

Wavecade

パワーアップを使いこなして敵を撃破しまくろう。

どれだけスコアを伸ばせる?

Wavecade

スキルやボムも活用して戦っていこう!

「Wavecade」の序盤攻略のコツ

Wavecade

敵や敵弾に突っ込まない移動を心がけよう。

まずはスライド操作に慣れることからはじめていこう。

自機の少し下を押して、そのままゆっくり移動させて慣れていくのがいいぞ。

あまり大きく動かすのではなく、微調整していく感じでプレイしてみるべし。

深追いは命取り!無理せず生き残っていこう!

Wavecade

無茶せず見逃すのも戦略だ。

敵ブロックを破壊できなかったとしても、深追いしていくのは危険だ。

意外と自機の当たり判定が大きいので、無理に追いかけると接触してしまう。

逃したブロックは追わずに、先に進んでいくことを考えるのがベスト。