Ball Blast

Ball Blast

VOODOO

弾幕シューティング

基本プレイ無料

爽快感抜群!暇つぶしにもってこい!一度はじめたらやめられないシューティングゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ball Blastのレビュー画像

一度は広告で見たことがあるかもしれないあのシューティングゲームをレビュー。

やめられない!とまらない!簡単シューティング!

「Ball Blast」は大砲を左右に操作し、落ちてくるブロックを避けながら破壊を目指すシューティングゲーム

100以上のステージ大砲のアップグレードに加え、背景や大砲を自由に変更できるカスタマイズなど、やりこみ要素が豊富で長く遊び続けることができる。

またブロックがはじけたときの演出や、破壊時に携帯が振動するなど爽快感は抜群

オフラインでも遊べるほかスタミナの概念がないので、好きな時に好きなだけ遊べるのが嬉しいポイントだ。
(おかげさまで睡眠不足に陥っているのはまた別の話…。)

操作は簡単!左右スワイプのみ

Ball Blastのレビュー画像

ブロックの数字はいわゆるHPのようなもので、弾を当てることで減少していく。

操作はオートで射撃する大砲を、左右にスワイプして移動させるというシンプルなもの。

ブロックにぶつかると即ゲームオーバー。ブロックの数字を0にし破壊するべく、大砲を移動させていこう。

同じステージでもブロックの数字やサイズが毎回変わるので、一筋縄ではいかない、でもさほど難しくない、といったちょうどいい難易度で遊ぶことができるぞ。

コインが貯まったらアップグレード!

Ball Blastのレビュー画像

「発射速度・火力・コイン・オフライン報酬」の4項目をアップグレード可能。

ブロックを破壊するなどして得られるコインを集めると、大砲を強化することができる。

発射速度を強化すると1秒あたりに発射される弾数が増え、さらに画面に表示される弾数も増加

ブロックの破壊スピードと同時に、視覚的にも強化具合を実感できるのがハマるポイントの1つだ。

「Ball Blast」の魅力は、見飽きないゲーム画面!

Ball Blastのレビュー画像

「?」ブロックは優先的に破壊しよう。

ゲーム中、「?」ブロックランダムで発生する。

弾を当てれば当てるほどサイズが大きくなる反面、壊せば「ブロックの落下が一定時間停止する」や「弾の発射範囲が一定時間広がる」といった効果をもつアイテムがドロップする。

アイテムは回収することで効果発動
「ブロックの落下が一定時間停止する」の効果演出で雪が降ることから、心の中で「氷天百華葬!」と叫んでしまっている人は僕の他にもいるはず。

条件を満たして背景を獲得!

Ball Blastのレビュー画像

モアイ像や宇宙、ピラミッドなどがモチーフ。

ゲームプレイ5回達成といった条件をクリアすると、様々なものをモチーフにした背景を獲得することできる。

気分によって背景を変えることはもちろん、人によっては赤色が見えづらいから青色の背景にといった利便性の部分でも変更の余地ありだ。

ダイヤを集めて大砲をチェンジ!

Ball Blastのレビュー画像

大砲から宇宙船まで種類は様々。

大砲は、特定ステージクリアなどで獲得できるダイヤを消費してカスタマイズ可能

ステータスなどに変わりはなく、違いは外見のみ
背景に合わせて大砲を変更するといった楽しみ方が妥当ではないだろうか。(僕のテーマ「宇宙」は、下のゲームの流れから!)

ゲームの流れ

Ball Blastのレビュー画像

ゲームスタート。背景と大砲は先ほど紹介した通り宇宙をイメージしてカスタマイズ。

Ball Blastのレビュー画像

ブロックが多いため数字が小さいものを狙って大砲を移動。ドロップしたコインは隙を見て回収しに行く。

Ball Blastのレビュー画像

「?」ブロックが発生。ブロックを避けつつ優先的に「?」ブロックを狙い撃ち。

Ball Blastのレビュー画像

氷天百華葬!!!できるだけ数字の大きいものを狙って負担を軽くする。

Ball Blastのレビュー画像

必死の抵抗むなしく詰みの図。右に移動したかったものの時すでに遅し…

「Ball Blast」の攻略のコツは、ブロックの見極め。

Ball Blastのレビュー画像

右側に色の濃い青色が見えるため、安全を期して左に移動。

数字が小さいほど安全を感じさせる緑、大きいほど危険を予感させる赤といった具合に、数字によってブロックの色が変化する。

脅威となるブロックの数を減らすことを意識しながら、数字の小さいブロックを狙っていこう。

大砲のアップグレードは計画的に!

Ball Blastのレビュー画像

コインとオフライン報酬は自らのスケジュールによって使い分けよう。

強化要素である「コイン」は、ブロック破壊時にドロップするコイン量を、「オフライン報酬」は、ゲームをプレイしていない間に貯まるコイン量を増加させる。

つまり、「コイン」はゲームをたくさんプレイする人向け。「オフライン報酬」は、あまりプレイできない人向けの強化要素と分かれているというわけだ。

もちろんコインは有限であるからどちらにウェイトをかけるかはプレイヤー次第。効率良くコインをやりくりし、抜群の爽快感を堪能しよう。

下に続きます