カロリロード

カロリロード

パブリッシャー simatten

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

バンバン飛び交う敵弾を食べまくり、食べた分だけ撃ち返すアクションシューティング!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カロリロード

食べた分だけ撃ち返せ!

弾丸を食べて太って、撃ち返したら痩せる!アクション要素も強い弾幕シューティング!

「カロリロード」は、美少女キャラが敵弾を食べて、食べた分だけ撃ち返して戦うアクションシューティング

主人公は敵の弾を食べる能力があり、食べてため込んでおくことが可能だ。

食べた分を一気に自分の攻撃として撃ち返すことができるので、それを利用して敵を破壊していこう!

弾幕はカロリー!太って痩せて敵を倒す弾幕アクションSTG!

カロリロード

撃ち返すタイミングを見計らえ!

敵弾は接触することで「食べる」ことができ、食べた分はオートエイムの攻撃として撃ち返すことができる。

ただし、撃ち返す準備中食べることができないため、安全な状態を確認して攻撃に移らないとやられてしまう。

ちなみに食べれば食べるほど、左下の美少女はふくよかな姿になっていく。

太っている状態では移動速度も遅くなるので、時間と共に迫ってくるデッドラインに注意しないといけなくなるぞ。

デッドラインは触れるだけでアウトなので気を付けるべし。

キャラクターを育成して、もっと食べられるように!もっと素早く撃てるようにしていこう!

カロリロード

パワーアップして攻略しやすくしていける。

キャラクターは移動速度のアップ射撃準備時間の短縮など、さまざまなステータスを強化することができる。

いぶくろ容量体系自由維持など、より多くの資金が必要だが、強化することでアクション性が変わるものまであるぞ。

「カロリロード」の魅力は、食べて撃ち返す独特なシステムやレトロかわいいグラフィック!

カロリロード

敵を倒しつつ、デッドラインにも気をつけよう!

通常の弾幕ゲーとは違い、弾幕は基本的に食べる(吸収する)ことができるので、見た目ほどの脅威ではないのが面白い。

古い作品になるが往年の「オーダイン」の武器「ストックボンバー」に近いアイデアで、ため込んで撃つ面白さが味わえる。

デッドラインが迫ってくるので時間制限もあるうえ、撃ち返すタイミングなども重要になるためアクション性が非常に高いシステムになっているぞ。

太って痩せる美少女!レトロかわいい2Dドット絵が必見!

カロリロード

MAXなふくよか状態!これまたすげぇぜ!

レトロ風味2Dドット絵で背景などは真っ暗で、すごく古い時代の作品のようだが、左下の主人公のイラストなどはかなり現代風でマジかわいい

しかも主人公はただの美少女ではなく、敵弾を食べた分だけふくよかな体系に変身していくのがポイント。

少々やりすぎ感はあるものの、どの体系でもかわいく描けているのが面白いところだ。

キャラ育成やスキップ機能もあり、絶妙な調整になっている!

カロリロード

メイン画面の右下からスキップすることができたりするぞ。

前述しているようにキャラクターはステータスを強化することが可能なので、ステージを進むごとにいろいろパワーアップしていける。

更にクリアできないステージはスキップする機能もあるため、先に進めなくなることがない。

かなり絶妙な難易度調整になっているぞ。

ゲームの流れ

カロリロード

敵弾を食べてゲージを溜める。

どこで撃ち返すかが重要だ。

カロリロード

右方向にあるゴールラインを越えればステージクリア。

敵を倒しながら進もう。

カロリロード

敵に発見されるかどうか。

地形を利用して敵の攻撃を調整するんだ。

カロリロード

ステータスを強化していこう。

どの数値もかなり重要だぞ。

カロリロード

食べて撃ち返して、どこまでも進んでいけ!

「カロリロード」の序盤攻略のコツ

カロリロード

攻撃を受けない場所やタイミングを見つけろ!

敵弾を食べたら安全な位置移動してから攻撃に移るようにしていこう。

慣れてくれば、敵の攻撃のインターバルを見て反撃が可能になるので、最初のうちは安全な位置を探していくのが無難。

満腹状態に気を付けよう!

カロリロード

移動速度のことも考えないとピンチに!

女の子のグラフィックがふくよかになるほど、移動速度が遅くなるので注意しよう。

特に満腹状態だと移動速度が極端に遅く、周囲に敵がいなくて弾丸を放出できないとデッドラインに追いつかれる危険性もあるぞ。

[/private]