エンドリング - エクスティンクション イズ フォーエバー
HandyGames
3Dアクションアドベンチャーゲーム
Android:1,280円 iOS:1,600円
終末世界のなかで、親キツネとなって子ギツネたちを守りつつ旅をしていくアクションアドベンチャー!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
巣穴を中心に終末世界をキツネとして探検していくアクションADV!子ギツネを育て上げよう!
「エンドリング – エクスティンクション イズ フォーエバー」は、親キツネとして子ギツネを育てつつ、滅びゆく世界を旅していくアクションアドベンチャー。
人類によって自然破壊と環境汚染が進んだ世界で、子供たちを守り育成しながら安住の地を求めていく。
キツネの「嗅覚」を使ってエサを探して捕まえたり、さらわれた子ギツネを見つけ出したりすることが可能。
いろいろなアクションを駆使して、次の世代を育て生き残らせることができるのだろうか!
「嗅覚」を駆使してサバイバル!キツネとして生きるアクションADV!
巣穴を中心とした広大なフィールドを移動して、エサを捕ったり、行ける場所を探したりしていく。
基本は左右への移動のみだが、分岐点から別ルートに移動でき、迷路のような獣道を探索していくことになる。
活動のメインは夜間のみで、朝になる前に戻って巣穴で休むようにしよう。
日中にも活動はできるが、人間も行動していて捕まってしまうとゲームオーバーなので気を付けるべし。
子ギツネたちにスキルを覚えさせていこう!
探索時の行動によって、子ギツネたちにスキルを覚えさせることができる。
また、降りかかる様々な危険から守る必要もあり、4匹全てを育て上げるのは至難の業だ。
この度が終わるまでに、しっかりと守り育て上げていこう。
「エンドリング – エクスティンクション イズ フォーエバー」の魅力は、「嗅覚」で探索するシステムや広大で美しいフィールド!
主人公がキツネということもあり、何かを探す際に「嗅覚」で探っていくシステムになっている。
例えばエサになる獲物たちを臭いで追うことができるが、一定時間で臭いが消えてしまうので見失わないように辿るのはなかなかにリアルだ。
3Dで表現された背景やキツネたちのアクションが素晴らしい!
操作そのものは基本的に左右のみなのだが、奥行きのある3Dモデルで表現された背景・フィールド全体の見せ方や演出はかなり秀逸。
美しい自然のなか、人類に破壊された痕跡や生活の跡などが上手く表現されていて、そこを動き回るキツネもまた生き生きと描かれていく。
キツネたち動物のアクションがしなやかで、本当に見ごたえがあるぞ。
シビアな世界を手探りで歩く楽しさ!
操作的なチュートリアルはあるが、目的へのガイドが少なく広大なフィールドに放り出されるので戸惑う人も多いだろう。
だが、巣穴を中心として次第に行動範囲を広げていくのは、正に冒険といった感じで探索が本当に楽しい。
危険も多くシビアな展開にもなるが、プレイヤーの知識やテクニックで結果が向上していくのは、往年の名作「セプテントリオン」(SFC)のようでわくわくする。
ゲームの流れ
親キツネは災害を乗り越え、子を産む。
生まれた4匹の子ギツネと共に旅をしていく。
フィールドを探索していこう。
「嗅覚」をつかってエサを探すのも重要。
分岐もあってマップは複雑だ。
巣穴の場所に戻れるように覚えておこう。
多彩なアクションで隅々まで探索。
夜明けも近い、時間にも気を付けよう。
日中は人間も行動している。
危険を回避しつつ、旅をつづけよう!
「エンドリング – エクスティンクション イズ フォーエバー」の序盤攻略のコツ
まずは、巣穴の付近を探索していこう。
夜明けになる前に戻れる範囲を覚えて、そこから行動範囲を広げていくのがベスト。
行き止まりに見えても、とりあえず移動してみる!
前述の通りフィールドはかなり広大で、行き止まりに見えても何らかのアクションで進める場合もあるのが特徴。
フェンスや倒木などは、穴を掘ることで潜ることができる場合が多い。
とりあえず突き当りまで進んでみて、アクションアイコンが出るか確かめてみよう。