ガチャ将棋

ガチャ将棋

パブリッシャー B10.

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

ランダム選出された駒を自由に配置!王将も自由に決めて対戦する珍妙な将棋バトルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ガチャ将棋

新感覚?いや、珍感覚な将棋バトル。

ガチャ感覚で決められた5つの駒で戦う将棋バトルゲーム!隠された王の駒を打ち取ろう!

「ガチャ将棋」は、ランダムに配られた5つの駒を盤面に配置して、相手の設定した王を探して打ち取る将棋バトルゲーム

手元に来た駒を自由に配置することができ、あとは普通の将棋同様に交互に1駒ずつ移動させていく。

王の駒も自由に設定できるので、歩を王にしてもいいし、飛車を王にしてもいい。

通常より狭い盤面のなか、詰め将棋的な濃厚バトルが展開する!

自由に駒を配置、王の駒を決めて戦う将棋バトル!

ガチャ将棋

どう攻撃・迎撃するか考えた配置にしていこう。

最初にガチャ感覚で5つの駒ランダム配布され、それを自陣の2×5のマス目に自由に配置していく。

そして配置した駒のどれかを王の駒に選ぶ。

互いの王の駒はわからない状態ではじまり、相手の王の駒を取ることができたら勝利となる。

基本は将棋のルール通りだが、王将が王の駒とは限らないので、取った王将(または玉将)を手駒から場に出せるのは面白い。

丁寧なルール説明で、将棋を未経験でもOK!

ガチャ将棋

意外と戦力差なくプレイできる。

意外とルール説明が細かく、元々の将棋を知らなくても駒の動きをしっかりと教えてくれる。

駒の排出率の設定も単なるランダムではなく、ゲームになるように設定されているのも心憎い。

金将や銀将、飛車、角行が最も出やすく、歩や桂馬は出ても1駒のみだから、歩のみで戦うような無謀なことにはならないぞ。

「ガチャ将棋」の魅力は、アドリブの戦略が必要な将棋ルールや遊びやすいシステム!

ガチャ将棋

相手の配置を見て、そこから更にどう戦うか考える。

何といってもガチャ感覚で配布される駒で戦う将棋ルールが最高に面白い。

しかも、前述もしている通り双方の戦力差が生まれにくい配布率になっていて、毎回拮抗した戦いを繰り広げられる。

初期配置が自由なので、相手の配置を見てからのアドリブ戦略が重要になる点も奥深いところだ。

王の駒を予想しつつ探していくゲーム性が楽しい!

ガチャ将棋

相手の王はどれかな?推理していくんだ。

相手の王の駒分からない状態から、予想しつつ追い詰めていくのはかなり楽しいゲーム性だ。

相手に王将があっても、それが王の駒とは限らないので、何を狙うかはしっかり考える必要があるぞ。

マッチング時にCPU戦ができる良システム!

ガチャ将棋

待ち時間が気にならないのはいいね。

モードは通常の対戦のレート戦ルームマッチ、そしてソロで遊ぶCPU戦がある。

レート戦の場合は他のオンラインゲーム同様にマッチング待ちがあるのだが、その間はのCPU戦が楽しめるはなかなか良いシステム。

ただ、現状はプレイ人口が少なすぎて人とマッチングしないのは難点だ。(23年2月現在)

ゲームの流れ

ガチャ将棋

駒の配置は自陣内なら自由。

王にする駒を中心に陣形を整えるのが定石かな。

ガチャ将棋

基本のルールは将棋に準拠する。

取った駒は手駒として配置できるぞ。

ガチャ将棋

相手の王の駒を予想して追い詰めていこう

逆にこちらの王の駒を取られないようにね。

ガチャ将棋

配置は一応制限時間もあるから注意。

時間が無くなるとランダム配置されてしまう。

ガチャ将棋

駒数が少なくともしっかり将棋。

熱いバトルを楽しもう!

「ガチャ将棋」の序盤攻略のコツ

ガチャ将棋

配置完了、王の駒はどれにする?

慣れないうちは、多少自由に動ける駒王の駒に指定しておこう。

飛車角、金将、銀将、王将などがベストだ。

逆に桂馬といった移動に制限が多い駒は、逃げ場を失うことが多いので注意。

王の駒の初期配置にも注意しよう!

ガチャ将棋

もっと王の駒を守れるようにした方が無難。

初期配置時に前列へ王の駒を配置してしまうと、一手目に取られてしまう危険性がある。

王の駒がばれる危険性は高くなるが、一手目に取られないように守って配置するのがベストだろう。