ピンボールの伝説

ピンボールの伝説

パブリッシャー Exptional Global

ジャンル アクションRPG

ブロック崩しアクションで敵を討つRPG!射出方向を指定してボールを放ち、モンスターを撃退!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ピンボールの伝説

ブロック崩し系のアクションバトルが楽しい。

武器を取り、危険なブロックモンスターたちに挑もう!

「ピンボールの伝説」は、ブロック崩しアクションで敵を討つRPGだ。

射出方向を指定して大量のボールを放ち、ブロックモンスターを撃退!

WAVEの進行に合わせて火・風・雷属性の多彩なスキル効果をボールに付与し、最奥にいるボスブロックの討伐を目指そう!

リフレクトショットがカギを握るシューターバトル!

ピンボールの伝説

射出方向と角度を決めよう。

バトルではブロック崩しのような要領で複数のボールを撃ちだし、敵ブロックを破壊する。

1ターンごとに敵ブロックは下方向に移動して新たな敵が追加され、いずれかのブロックが画面下に到達するとゲームオーバーとなる。

一番下にあるブロックを狙いつつ、ステージの壁の反射も利用して効率良く爽快に敵を倒していこう。

ピンボールの伝説の特徴はステージに挑戦するごとに変わるスキル構成

ピンボールの伝説

オフライン報酬機能やミッション機能も完備。

バトルシステムは「ポンボール」に近く、ボールは敵やステージの壁に反射する。

それも利用してなるべく多くのボールを画面に残しながら敵ブロックを破壊する戦略を求められるのが良かった。

WAVE突破時に3つのスキルから1つを選択獲得するローグライクスキル構成機能もあり、火・風・雷や爆弾といった効果をボールに付与して攻撃の威力や範囲を上げていくことができるのも、おもしろさに繋がっていた。

資金や装備チップでキャラを強化!

ピンボールの伝説

永続育成メニューも揃っている。

ステージを突破すると資金を獲得でき、条件を満たすとアイテムボックスからガチャアイテムや課金通貨も得られる。

資金を使うとツリー状のステータスアップを利用でき、ガチャアイテムを使うと火・風・雷などの属性や特殊効果が付与された装備チップを得られる。

チップは強化・合成ができるので、プレイスタイルや使いたい属性のスキルに合わせてキャラに装備させよう。

ゲームの流れ

ピンボールの伝説

時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑戦する。

ピンボールの伝説

ステージは複数のWAVE(ターン)に分かれている。

一部WAVEに出現する?アイテムを拾うと、ランダムで表示される3つの中からスキルをひとつ選択獲得できる。

ピンボールの伝説

ステージ内ではターンごとに1回ボールを撃ちだして敵を攻撃できる。

ピンボールの伝説

ターンが経過すると敵ブロックは画面下に1段下がり、新たな敵ブロックも追加される。

ピンボールの伝説

最終ターンになるとボスブロックが出現する。

倒すとステージクリアとなる。

ピンボールの伝説の序盤攻略のコツ

ピンボールの伝説

スキル構成がかなり重要。

ツリー状のステータス強化などの永続育成はあるが、それよりも重要なのがローグライクスキルの構成だ。

スキルには属性があり、取得していくなかで属性をしっかり揃えないとうまく効果を発揮できない。

広範囲を攻撃できる風やヒットしたブロックに持続ダメージを与える炎など、スキル自体の効果をよく考えて構成を練るといい。

ボスブロックの特性を見極めよう

ピンボールの伝説

ボス戦に備えてスキル構成を練ることも大事。

ボスブロックはステージ内をワープしたりシールドを張ったりと通常のブロックとは違った特殊な行動をとる。

他のブロックと同様に画面下に到達するとゲームオーバーとなるので、行動を見極めて正確にボールを当てていきたい。