カートライダー ドリフト

カートライダー ドリフト

パブリッシャー NEXON Company

ジャンル オンラインレースゲーム

価格 基本プレイ無料

マリオカートのような本格アイテム戦も楽しめる!多彩なモードで1位を競うオンライン×カートレースゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カートライダー ドリフト

本格的なカートレースを楽しもう。

全世界の累計登録ユーザー数が3億8000万を突破!人気ゲーム最新作!

「カートライダー ドリフト」は、PC・家庭用ゲーム機・スマホのマルチプラットフォームに対応した対戦・共闘型のレーシングゲームだ。

シリーズ累計ユーザー数が3億8000万を突破する人気レースゲーム最新作であり、様々なプレイヤーとハードを問わずに対戦が可能!

UnrealR Engine4で作られた美しく多彩なコース&多数のレースルールを完備しており、その中をプレイヤー独自のアバターキャラ&マシンで走れるようになっている。

メインレースはお馴染みのアイテム戦

カートライダー ドリフト

操作は方向切り替えやブレーク(ドリフト)、アイテムの使用などシンプルにまとまっている。

メインとなるレースルールは、ソロでコースを3周して順位を競うアイテム戦!

コースの各所にアイテムボックスが置かれていて、そこでレースに役立つアイテムが得られる。

アイテムを使うとブーストをかけたり、他プレイヤーを攻撃して足止めしたり、その攻撃を防ぐシールドを張ったりといったアクションがとれる。

このアイテムを駆使して目まぐるしく入れ替わる順位の中で1位を目指すことになる。

カートライダー ドリフトの特徴はボリューム感と操作感の良さ

カートライダー ドリフト

プレイ感はほぼマリカー。

3億8000万もユーザーがいるゲームで言っちゃ悪いが、プレイ感はほぼ「マリカー」。

とくにメインとなるアイテム戦はモロにその影響を受けていて、パク……オマージュしすぎていて個人的にはおもしろかった

美しいグラフィックやコースデザインの雰囲気も良く、車体のカスタマイズ以外で課金要素があまり感じられなかったのも好印象。

プレイヤーのレーススキルだけでランク上位を目指せるレースゲームになっている。

キャラクターとカードボディをカスタマイズ

カートライダー ドリフト

キャラや車体の見た目をカスタマイズできる。

ゲームを進めることでカートに登場する「ライダー」と「カート本体」のアバターをカスタマイズできる。

初期状態でもキャラクターが複数収録されていて一覧から選べるので、レース開始前に自分好みの見た目にカスタマイズするのもありだ。

ちなみに、ゲームを進めればカスタム機能を利用したカードデザインを行えるようだ。

ゲームの流れ

カートライダー ドリフト

メイン画面の右下にあるゲーム変更から対戦モードを選択できる。

カートライダー ドリフト

対戦モードは複数あり、ソロで1位を目指すものからデュオなど味方と一緒に共闘するモードもある。

カートライダー ドリフト

レースの最初にはスタートダッシュアクションが発生する。

成功すると一気に加速できる。

カートライダー ドリフト

メインとなるアイテム戦には道中に様々なアイテムスポットがある。

ここで多彩なアイテムを入手して使う。

カートライダー ドリフト

レースでは順位に関わらずコインを獲得できる。

これを使ったアバターアイテムなどを購入していくようだ。

カートライダー ドリフトの序盤攻略のコツ

カートライダー ドリフト

アイテムの使用感を確かめよう。

メインとなるアイテム戦の場合、ストックできるアイテムは2個ある。

ブースターや他プレイヤーを直接攻撃するもの、他からの攻撃を防ぐシールドや設置型のトラップアイテムもあり、まずは一通りのアイテムを使ってみて使用感を確かめるといい。

慣れてきたらドリフトを試す

カートライダー ドリフト

アイテム戦は普通に走った方が速い。

チュートリアル中にも語られるが、方向ボタンとブレーキボタンの同時押しでドリフトができる。

気軽にできるので試したくなりがちだが、ボタンの入力タイミングが地味に難しく、失敗して順位を落としてしまうことがある。

アイテム戦ではコーナリングよりもアイテム運とその使いどころが順位に直結するので、序盤はドリフトを捨てて普通に走るのがオススメだ。