ポケットフォース

ポケットフォース

パブリッシャー tatsunori kanada

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

勝手にレベルアップ&トレジャーハンティングRPG!4つのクラスを選んで最強パーティを編成し、迷宮に挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ポケットフォース

4人パーティでダンジョンを攻略。

適度なハクスラ感と手軽さを併せ持つRPG

「ポケットフォース」は、見ているだけで勝手にダンジョンでバトルするトレジャーハンティングRPGだ。

4つのクラスを選んでパーティを編成し、装備を整えてダンジョンに挑戦!

バトルはオート進行するので、それを見守りつつ途中で引き返したり最奥にいるボスを倒したりして拠点に帰還し、回収した装備品でパーティを鍛えていこう

ダンジョン探索は見守るだけ

ポケットフォース

バトルは離脱するタイミングを計るだけ。

各ステージには探索推奨レベルが設定されていて、開放されている中から好きなものを選ぶとそのままバトルに突入する。

バトルは完全オートかつリアルタイムで進行し、キャラごとに設定されたアクティブゲージが溜まったキャラが敵に攻撃を加える。

それを見守りつつ一定数の敵を倒してステージをクリアするか、途中で離脱して探索報酬を得よう。

ポケットフォースの特徴はカジュアルなゲームの流れとハクスラ感

ポケットフォース

バトルはオートながら多彩な装備品を獲得でき、それをキャラの特性やクラスに合わせて厳選して装備させていくのが楽しい。

ゲームの流れも探索と拠点での育成を繰り返すだけなので操作がしやすくなっている

ただ、バトルのテンポがイマイチで、探索結果画面で5秒ほど待たされるなど遊ぶ手を止めさせられる部分がいくつかあった。広告動画を視ると5分だけ倍速がONにできるといった仕様が欲しかった。

ドロップした装備品を厳選!

ポケットフォース

装備品を厳選してキャラに装着させる。

ダンジョンを探索すると資金や経験値、装備品が得られる。

装備品にはランダムで特殊な効果が付いているものがあり、それらを厳選しながらパーティ全体の装備品を付け替えて次の探索に備えることになる。

ゲームの流れ

ポケットフォース

一覧の中からステージを選択する。

ポケットフォース

ステージに挑戦するとそのままリアルタイムバトルが発生する。

ポケットフォース

キャラにはアクティブゲージが設定されていて、それが溜まると攻撃を仕掛ける。

ポケットフォース

ステージにはクリアに必要な敵の討伐数が設定されている。

ポケットフォース

ステージから帰還すると経験値や資金、装備品が得られる。

持ち帰った装備品をキャラに装備させて再び探索へ向かおう。

ポケットフォースの序盤攻略のコツ

ポケットフォース

なるべく推奨レベルの低いステージに挑戦する。

ステージを選ぶときは自身のパーティよりも推奨レベルが低いステージに向かうのがオススメ。

推奨レベルになっていても持っている装備品が弱いとすぐにやられてしまう

キャラレベルよりも所持している装備品によるステータス補正をよく見て探索先を決めるといい。

序盤は装備品集めを優先

ポケットフォース

装備品が一通り揃うまではじっくり進めたい。

作成したキャラクターは初期装備がセットされているものの一部に空きがある。

まずは、この空き枠を埋めるべく低推奨レベルのダンジョンを集中的にクリアしていこう。