ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
危険な「もろだし」で話題になったバカゲーが、新年早々スマホにやってきた!まわしを取り合え!
「もろだし相撲」は、土俵上で文字通り「まわし」を取り合う、笑えるほどに絵面がヤバすぎるバカゲーアクション。
PC版で話題となった危険なゲームで、我々の知る相撲とは似て非なる「もろだし」が大前提の「もろだし相撲」が国技の日本が舞台だ。
まわしが取れるので丸見えになってしまうのだが、そこは謎の光がガードしてくれるので安心・・・ではない。
ヤバすぎる絵面に驚愕しつつ、『もろだし相撲バトルトーナメント』の頂点を目指して戦おう!
掴む!姿勢制御!ジャンプ!相手のまわしを地につける相撲アクション!
キャラ移動はかなり独特で、ちょこちょこ小股でじりじりと動くので気を付けよう。
掴むボタンで相手を掴むことができ、引き倒したり押し出したりしていく。
ここに画面右側のスライド操作による姿勢制御が加わり、さまざまなアクションをしていける。
なぜかジャンプもあり、相手の攻撃を回避したりもできるぞ。
突進攻撃もあって長押しで溜めるほど、高威力な突進ができるので上手く使ってみてくれ。
基本は相手の「まわし」を地につければ、「もろだし」となって勝利だ。
もちろん相撲なので土俵から押し出しても勝利となり、相手の「まわし」ははじけ飛ぶ。
熱いCPU戦やオンライン対戦!キャラエディットなどやり込める要素満載!
CPU戦では勝利時に賞金を獲得でき、それを利用したガチャでキャラクターエディット用のアバターアイテムを入手していける。
オンライン対戦もあり、世界中のもろだし力士たちと戦うことが可能だ。
そのオンライン対戦では自分の作ったエディットキャラも使用できるので、自慢のキャラを構築して戦いに挑んでいこう。
「もろだし相撲」の魅力は、もろだし時の絵面のヤバさ!がっつり遊べるキャラエディット!
とにかく各ショップのチェックが通ったのが不思議なほどの下品さが、ある意味本タイトルの魅力の一つだろう。
特に試合中ではなく決着がついたあとの絵面のヤバさは、このタイプのゲームのなかではトップクラス。
試合の駆け引きやCPU戦の攻略など、アクションとして本格派の楽しさ!
試合では意外と駆け引きが熱く、しかもCPU戦の攻略もなかなかにしっかりと楽しめる。
特にCPU戦での相手の必殺技の対処などは、本格的に攻略法を見つけていく必要があるぞ。
オリジナル力士をつくれるエディット機能!
ゲーム内マネーで回せるガチャでアバターを増やせて、いろいろな力士をつくりだしていけるエディット機能が本タイトルの目玉といって過言ではない。
さまざまなアバターアイテムは所定の位置に装着するだけでなく、ソウルキャリバーシリーズのように位置や方向、大きさなどを調整できる。
例えばフライパンなどは通常手に持たせるところだろうが、頭に埋め込んで新しい髪形にしたり、両肩に装着して鎧のようにしたりすることが可能だ。
アイデア次第で原型を無視したカスタマイズができるのが圧巻!
ゲームの流れ
ひとまずシングルプレイから始めていこう。
最初から選べる力士は8人。
操作はかなり独特で癖が強い。
けっこうな慣れが必要なので、プレイ感覚を試してみてくれ。
相手のまわしを取ってしまえば勝利。
勝っても自分のまわしが無事とは限らない。
敵によっては必殺技を繰り出してくる。
上手く対処していこう。
まわしを取って取られてもろだし相撲。
キミもこのヤバい世界観を体験してみてくれ!
「もろだし相撲」の序盤攻略のコツ
姿勢制御を上手く使うことで相手の力をねじ伏せたり、利用したりしていこう。
押し出しを狙うなら、頭を相手に押し付けるような姿勢がいい。
相手が突進の体制をとっている場合、いったん掴んで体を後ろに仰け反らせて突進そのものを受け流すテクニックもある。
必殺技攻略はいろんな手段をためしてみよう!
CPU戦の3キャラクター目以降は、ラストバトルになると必殺技を使ってくる。
それぞれに攻略法があるので、いろいろな手段をためしていこう。
相手から逃げてみたり、掴みかかってみたり、必ず突破口があるのでそれを見つけ出すんだ。