Escape

Escape

Ketchapp

カジュアルアクションゲーム

基本プレイ無料

ダイナミックに動く美しい背景が行く手を阻む!超絶難易度のワンキーアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Escape androidアプリスクリーンショット1

さっそく激突して墜落してますけど、そういうゲームです。

やりごたえたっぷりの難易度が心地よい!?絶妙操作で続々迫り来る危機を切り抜けろ!

「Escape」は、ロケットを操作して、崩れゆく惑星からの脱出を目指すワンキーアクションだ。

よくあるランダム生成ステージものとは違い、モノトーンに統一され、よく作りこまれたステージは攻略しがいもたっぷり。

しかも、単に障害物を避けるだけでなく、途中に取り残された人たちを回収しながらの脱出行は激ムズのひとこと!

かなりの「死にゲー」だけど、チェックポイントを通過するごとにリスタート地点が更新されるので、徐々にゴールに近づいている感覚が味わえる。

針に糸を通すかのような超絶神業プレイを重ねて、見事脱出を果たそう!

「Escape」の特徴は、ダイナミックに動く障害物と、きわどさMAXの救出劇

Escape androidアプリスクリーンショット2

救出を求める人々は白くポイントされる。ある程度まで近づくと回収できるけど……。

ゲームは強制横スクロールで、ロケットが画面右側に向かって飛んでゆく。

画面をタップするとロケットは上昇し、指を離すと下降する。

背景にもなっている動く障害物にぶつからないよう飛行し続けて、次のチェックポイントを目指そう。

ロケットが画面上下に飛び出してもミスになってしまうので、画面端や障害物のギリギリの隙間を絶妙なコントロールで抜けなければならないシーンが続々と現れる。

惑星の至る所に取り残されている人たちは、ある程度近づかないと回収できない半面、頑張りすぎるとそれがミスに直結したりして……。

一周目はとにかくクリアを目指すプレイ、晴れて脱出を達成したら、二周目からは救出した人数の更新を目指すプレイと、何度も楽しめる作りになっているのがポイントだ。

「Escape」序盤攻略のコツは、ステージを覚え、奇跡を自ら起こすこと!

Escape androidアプリスクリーンショット3

画面下部のクレーン的な何かが、大きく上下に動く。ぶつからないよう、慎重に……。

このゲームは背景にちょこっと触っただけでも墜落してしまい、ヒットポイントやお助けアイテムなどは一切存在しない。

そして、背景の動きは完全に計算されていて、ランダムな要素は一切なし。

つまり、チェックポイントを突破するカギは、完全にキミの指先ひとつにかかっているというわけで……(笑)。

操作のコツとしては、「押しっぱなし・離しっぱなしにしすぎない」ことだけど、ステージの構成によってはあえてその操作が必要になるシーンも多々現れる。

こうなると、あとはもう徹底的にステージを覚え込んで、その手で奇跡を起こすしかない(笑)!

わかっていても同じところで何度も何度もミスしちゃうのにイライラしないことが、このゲーム最大の攻略ポイントなのかも……?

ゲームの流れ

androidアプリ Escape攻略スクリーンショット1
メニュー画面。左から順に、最初からニューゲーム、最後のチェックポイントからコンティニュー、日替わりステージのデイリーチャレンジ。
androidアプリ Escape攻略スクリーンショット2
最初に18人の脱出者たちが乗り込んで、ロケットがゴゴゴゴと発進する。
androidアプリ Escape攻略スクリーンショット3
黒い背景にぶつからないようにしながら、取り残された人に近づいて回収していこう。ただし、無理しすぎも禁物だ。
androidアプリ Escape攻略スクリーンショット4
迷路のようになっているステージ。道を間違えると行き止まりもありうるので、何度もプレイして正解のルートを導こう。
androidアプリ Escape攻略スクリーンショット5
ゲームオーバー画面。コンティニューの回数が右上に表示されていて、100や200はあっという間。広告非表示は240円、ステージパス(次のチェックポイントまでワープ)は1回ごとに120円と、けっこういいお値段……。
androidアプリ Escape攻略スクリーンショット6
日替わりステージのデイリーチャレンジは、チェックポイント通過数がスコアになるほか、ミスはすべて最初からやり直し。

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。