Merge Mayor

Merge Mayor

パブリッシャー StarBerry Games

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

同じアイテムを合体して新しいアイテムを生み出そう!ボクセル風の街づくりも楽しいマージ系パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Merge Mayorレビュー画像

外国の田舎町といった雰囲気が個人的に良き。

物寂しい街に活気を取り戻そう!

「Merge Mayor」は、タイトルの通り市長になってアイテムを合体させながら街を発展させていくパズルゲーム。

工具合体して工場を作ったり、を合わせて住宅を改装したりしながら市民が気持ち良く過ごせる街を作り上げよう。

ゲームグラフィックはボクセルアート風温かみがありとっても可愛いよ。

スキマ時間で遊ぶのにもピッタリだからマージ系のパズルが好きな人はプレイしてみてね。

ミッションに沿ったアイテムを作ろう。

Merge Mayorレビュー画像

マージできるアイテムのデザインが何気に可愛い。

操作は簡単で同じ種類のアイテム同士合体させて目的のアイテムを作り出すだけ。

左下にミッションが書いてあり必要なアイテムも表示されるのでそれを目指してプレイしよう。

アイテムはそれぞれの生産箱のような物をタップすると生み出すことが出来るよ。

1タップに付きスタミナを1消費するから休み休み遊ぶのがおススメ。

「Merge Mayor」は、発展していく街を眺めるのが楽しい。

Merge Mayorレビュー画像

プレイ時はクリスマス間近でそれっぽいオブジェクトが飾られていました。

メインのパズルの方も面白いけれど、やっぱり変化していく街並みを眺めるのが楽しい。

雑草しかなかった所がきちんと整備され住民や従業員が歩くようになったり、乗り物を作れば道路をその乗り物が走るようになるよ。その動く姿の可愛いこと!

画像は何も無い所に果樹園を作った所だけど、もっと大きい工場スーパーマーケットを手掛けることも。

スケイプシリーズが好きな人も楽しめると思うので気になる人は遊んでみてね。

ゲームの流れ

Merge Mayorレビュー画像

何だかんだあって市長としてこの街を盛り立てていくことになったプレイヤー。チュートリアルが終われば設定から日本語に変更できるから安心してね。

Merge Mayorレビュー画像

左の画像の少し暗い印象の住居を、アイテムを作って右側の住居へ大変身!壁の色が変わり散らかっていた家の周りも整ってスッキリした印象に。

Merge Mayorレビュー画像

左はまだ初期のパズル画面。木箱は隣でアイテムが合体されると消えていくよ。

右は倉庫で、フィールドにアイテムを置けなくなったらこちらに移動させよう。倉庫のスペースは鍵に描いてあるイラストの物を持ってくると増やせるよ。

Merge Mayorレビュー画像

左にずらっと並んでいるのは現時点で抱えているミッションの数。これは中々大変そうで腕が鳴りますなぁ。

スタミナは時間で回復する他、ダイヤまたは広告視聴で回復することが出来るよ。一回で25回復するなら悪くないな。

Merge Mayorレビュー画像

最初はこのエーカー郡から進めていこう。ミッションをクリアしていくと少しずつ別のエリアを発展させていくことが出来るよ。

執筆時点では移動遊園地や市場など5個のエリアまで解放できるみたい。

「Merge Mayor」の序盤攻略のコツ

Merge Mayorレビュー画像

バブルに入っているアイテムは広告視聴かダイヤで入手可能。

基本的にはアイテムをひたすら合体させていくだけだから攻略らしい攻略はないよ。

強いて言うなら偶に副産物として発生するダイヤ経験値お金について。これらも合体することが出来て、単体で回収するよりも量が多くなるのでなるべくは限界まで合体させてから回収しよう。

ミッションによっては広告視聴別のミッションに変更することが可能。クリアが難しそうな時は活用してみてね。