EverCrawl

EverCrawl

パブリッシャー RunWTheWolves

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:無料 iOS:480円

溢れるゲームボーイ感!理不尽な難易度を幾多の死を超えて乗り越えるローグライトRPG

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EverCrawl

うーんこのゲームボーイ感!

前進あるのみ!敵に後ろを見せるわけにはいかない

「EverCrawl」はゲームボーイ風のビジュアルが目を惹くドット絵のローグライクRPG

数少ない選択肢の中から不慮の事故に遭わないよう、最善の手を導き、せいぜい長生きしな!

繰り返し遊ぶとさまざまなプレイヤークラスがアンロックされる。奴らにはそれぞれユニークなスキルが用意されているぜ。

ダンジョンを前へ前へと進め

EverCrawl - ドット絵 ローグライク

スキンを変えればノスタルジーが更にアップ!

パネルをタッチ操作し、ダンジョンをひたすら進んでいく。ターン前か斜め前にしか進めないため、油断すると即死ぬ。

クールタイムのあるスキル(必殺技)や、道中の宝箱を広い、何回も遊んで新キャラやアイテムを集めて強くなっていこう。

「EverCrawl 」の特徴はゲームボーイ感ある魅力的なビジュアル

EverCrawl

エバークロール…永遠に進めという意味だろうか。

ゲームボーイってなんでこんなにドキドキするんだろう。それもRPGだと格別だ。ゲームしたくてもできなかったあの頃を遺伝子が思い出すのかもしれない。

「ポケットモンスター」を例に出すまでもなく「サガ」「聖剣」シリーズ、「ONI」「カエルの為に鐘は鳴る」「夢をみる島」…。魅力的なゲームがあったもんさ。

本作も何回も遊べるローグライトRPGとしてとにかくビジュアルがいい!ただ、序盤の難易度の高さも90年代初期並だ!

ビジュアルはいいがゲームバランスは崩壊気味

EverCrawl - ドット絵 ローグライク

運次第ではどんな選択をしても、死ぬ。

何回も死んで強くなっていく。それいしかない。難易度の高く序盤はこっちが何をしようと死ぬ、みたいな理不尽な局面も。これもゲームボーイ感…なのか!?

英語であり日本語未対応なので、手探りでルールを把握していくのが好きなゲーマー向け。もっと広がってほしい魅力的なビジュアルしてるんだけどね〜。

ゲームの流れ

EverCrawl

上にしか勇者は進めない!それか斜め。前進あるのみ!

攻撃か!スキルか!スキルはスワイプで発動だ!

EverCrawl

たまにはショップもあるぞ!

とりあえず買っとけ!店主がサウスパークっぽくてよい。

EverCrawl

避けて進むもよし、全員倒すもよし!

どのみち最終的には…!死ぬ!先に全然すすめない!

EverCrawl

鍵のまんまえで魔法使いに負けた!レーザーを避けても強い!

宝箱だと思ったらミミックだったり…世知辛いゲームだぜ!

EverCrawl 何度も君は死ぬだろう…。でも死を乗り越えて強くなっていくんだ。

ダークソウル、SEKIRO、エルデンリング…全部そうだろ?魂は不滅だ!

「EverCrawl」の序盤攻略のコツ

EverCrawl - ドット絵 ローグライク

魔法使いのビームを避けて進みな!

序盤は強いスケルトンを避けたり、予告して撃ってくる魔法使いのレーザー(?)をよけるなどして進むといい。

ただ、どうしようが避けられない局面はあるし、攻撃がミスったら雑魚ゴブリン相手でも死ぬ。祈るというか、そういうゲームだと思うしかないね。

強くなるために…死ぬしかないじゃない

EverCrawl

新たなキャラをアンロックして強くなりな!

宝箱を目指すなど繰り返して遊んでるうちにアイテムをアンロックし、ステータスを強化できるようになる。稼いだ金で新キャラのアンロックもできるのかな?

そこらへんのゲームバランスがiOSだと有料なのにバランス悪く感じちゃった。要するに、強くなるためには何回も遊んで何回も死ぬしかないってことよ。