スライム&マシンガン

スライム&マシンガン

パブリッシャー atrium games

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

ステージ制の王道ローグライクアクションRPG!畑を荒らした大量のスライムを倒すべく洞窟へ侵入しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スライム&マシンガン

爽快なシューティングバトルを楽しめる。

マシンガンを手にスライムの巣窟へ殴り込め!

「スライム&マシンガン」は、8bitゲームのようなレトロな世界で戦うローグライクアクションRPGだ。

畑を荒らした大量のスライムを倒すべく、農家の男がマシンガンを手に取り洞窟へ突入!

次々と現れるスライムの大群にマシンガンをぶっぱなし、畑に平穏を取り戻そう!

シンプル操作のローグライク&シューティングバトル

スライム&マシンガン

基本操作は移動のみ。ショットはオート。

ダンジョン内は入り組んだ構造になっていて、そこかしこからスライムが出現する。

主人公をドラッグ操作で移動させ、オートで発射されるショットを使ってスライムを倒していこう。

ダンジョンには一時強化を行うアイテムや大きなクリスタルが置かれている。

クリスタルを一定数獲得するとボススライムが出現し、それを倒すとステージクリアとなる。

スライム&マシンガンの特徴はシンプルな操作感と爽快なバトル

スライム&マシンガン

プロローグぐらい描きこまなくていいので、もう少しストーリー性とボリュームが欲しかった。

キャラを移動させるだけの簡単操作、オートショットや追尾機でスライムをガンガン倒していく爽快なバトルアクションを体感できる。

白黒のドットを基調として構成されたダンジョンやスライムのレトロなデザインも魅力的で、同じくレトロなサウンドも耳心地が良かった。

個人的にはプロローグだけでなくステージを攻略する中でも物語や目的を設定し、推定プレイの1~2時間と言わず長く遊ばせて欲しかった。

強化ポイントでスライムを永続強化!

スライム&マシンガン

ランダムビルドの育成システムもある。

スライムを倒すとオレンジ色の強化ポイントを落とす。それを拾ってインターミッション画面に行くと主人公の永続強化を行える。

強化できる箇所はランダムで3つ表示されるので、好きなものを選んでビルドしていこう。

ゲームの流れ

スライム&マシンガン

ステージ選択画面では攻撃アクションのトレーニングやキャラ強化を行える。

スライム&マシンガン

ステージに侵入したら画面をドラッグしてキャラを移動させ、ダンジョンを探索する。

スライム&マシンガン

ダンジョンには複数のスライムが出現する。

オートで発射されるショット攻撃で倒そう。

スライム&マシンガン

ダンジョン内には追尾機の追加などの一時強化アイテムが落ちている。

スライム&マシンガン

ダンジョンで表示される矢印をたどると大きなクリスタルが獲得でき、一定数保有するとボスが出現する。

それを倒すとステージクリアとなる。

スライム&マシンガンの序盤攻略のコツ

スライム&マシンガン

序盤のステージは楽。体力の高いスライムが出てきたところからが本番。

最初のエリアの1~3ステージは敵の出現数が少なく、逃げ撃ちしていれば危なげなく敵を処理できる。

以降のステージでは、その場に留まって弾幕を張る体力の高いスライムが数多く出現する。

むやみに突っ込むとライフを削られるため、弾幕の合間をぬって少しずつ敵を処理していくといい。

障害物を効果的に使う

スライム&マシンガン

障害物に隠れると敵の弾幕や突進を防げる。

ダンジョンに出現するモンスターは基本的にこちらに突進してくる

障害物の間にうまく誘導して戦うと敵の突進と弾幕を防ぐことができるので、ライフの減少を抑えられるはずだ。