IAI

IAI

パブリッシャー Satur Entertainment

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

自己を認識したAIが自由を勝ち取るため、戦闘機を強化しつつ戦っていく縦スクロールシューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

I,AI

主人公はAI!彼の脱出劇がはじまる!

自己認識したAIが自由のために戦う!奪取した戦闘機を強化していく縦スクロールシューティングRPG!

「I,AI」は、AI自由を勝ち取るために戦闘機を奪い、強化しながら闘い続ける縦スクロールシューティングRPG

SFではありがちなAIの暴走も近年では現実味を帯びてきた昨今、本タイトルではそのAI側が主人公となり自由のために戦うことになる。

自機である戦闘機は資金を利用してさまざまなパワーアップが可能だ。

独自の強化を施した戦闘機で、無数の敵機巨大なボスを撃破していこう!

メインショットと特殊武器を駆使してステージを攻略していこう!

I,AI

操作そのものはシンプル。歯ごたえ抜群のステージを攻略しよう!

操作はスライド操作による自機の移動と、オート発射のメインショットが基本になる。

このほか、残弾制限有りの特殊武器をボタンで発射できるぞ。

体力制なので敵弾などは何発か耐えることができるが、一撃アウトな攻撃もあるので注意しよう。

敵を倒した際、まれに体力回復残弾回復などのアイテムがドロップすることもあり、それらを上手く利用してステージを攻略していくんだ。

ステージで稼いだ資金を使って戦闘機をパワーアップ!

I,AI

がっつり稼いでパワーアップだ。

ステージ内でのパワーアップ要素はないが、稼いだ資金を消費して戦闘機の各ステータスを強化していくことが可能だ。

メインショットミサイルなど、オートで発射される武器の強化から、特殊武器の強化などなど好みのパワーアップをしていこう。

「I,AI」の魅力は、細部までこだわった3Dグラフィックや玄人シューターも満足できる絶妙な難易度!

I,AI

背景までよくできているので、ゆっくりと見てみたい。

3Dモデルによるリアルな表現がポイントで、ド派手さはないものの敵機を撃破した際の破片などの細かい部分の見せ方が美しい。

往年のアーケードシューティング風に作りながらも、新しいSF表現を取り込んだグラフィックは正に必見。

一撃アウトありのシビアさながら、クリアは可能な絶妙な難易度!

I,AI

あっというまに瞬殺されることもある。

体力制ではあるものの、一撃アウトな攻撃も多く残機もないというシビアさ。

レベルデザイン的には簡単ではない部類で、往年のアーケードシューターも満足の完成度だろう。

それでいて強化していけばクリア不可能なレベルではない絶妙さが良い感じだ。

SFモノ定番のAIの反逆!主人公がAI側という逆転の発想!

I,AI

主人公のAIが戦闘機を奪って出撃するところからストーリーがはじまる。

ターミネーターガンヘッドなど、SF映画などでは定番のAIの反逆が本タイトルでもテーマになっている。

だが、そのAI側が主人公で自由を求めて脱出をするという、なんというか逆転の発想的なストーリー展開がなかなかに興味深い。

ローカライズされていないのが非常に残念でならないところで、今後翻訳されることがあるのかが気になるな。

ゲームの流れ

I,AI

舞台は未来の宇宙。

自己を認識したAIの自由を求める戦いがはじまる。

I,AI

メインショットを駆使して敵をたおしつつ進む。

序盤は攻撃手段が少ないので慎重に。

I,AI

ボスバトルは部位破壊して、最後のコアを撃破しよう。

なかなかの長丁場になるぞ。

I,AI

しっかりと自機を強化して戦え。

CM視聴による資金調達もできるので活用してみよう。

I,AI

続々と迫る強力な敵機!

全てを撃破して自由を勝ち取ろう!

「I,AI」の序盤攻略のコツ

I,AI

この初期のショットは弱すぎる。早めにパワーアップしよう。

ずは初期の自機で先に進むのは不可能なので、ステージ1である程度資金を貯めたらメインショットを強化しておくのがベスト。

そのほか、攻撃系のパラメータを開放して、いろいろな攻撃を追加しておくと戦いやすくなるぞ。

破壊できないオブジェクトに中止しよう!

I,AI

敵のビームなんかもかなり危険だ。

鉄球などの破壊不能なオブジェクトには接触しないように気を付けていこう。

そのほかにも、隕石などは破壊可能ではあるが、背景と同化して見づらい場面もあるので気をつけろ。