Final Dawn(ファイナルドーン)

Final Dawn(ファイナルドーン)

パブリッシャー YOULOFT GAMES

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

大量の敵をド派手スキルで倒す圧倒的爽快感!本格ローグライト要素がお手軽に楽しめるアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Final Dawnのレビュー画像

大量に迫りくる敵を倒して経験値を貯め、スキルビルド!敵全滅を目指せ。

大量の敵を圧倒的攻撃力でなぎはらうローグライト系アクションRPG

「Final Dawn(ファイナルドーン)」は、ローグライト系の2DアクションRPG。

見下ろし型画面でキャラクターを操作し、敵を倒しつつレベルアップ。ランダムに出現する複数のスキルから好みの1つをチョイスしてビルドしていく。

いわゆる「ヴァンパイアサバイバーズ」系の作品で、大量に出現する敵や育成することで超ド派手に成長していく攻撃など、「ヴァンパイアサバイバーズ」を思わせる表現も多い。

インフレしていく敵と攻撃エフェクトが超気持ちイイ!そんな抜群の爽快感をスマホ縦持ちというお手軽さで味わえるのが本作の魅力となっている。

スワイプで移動するだけ!超お手軽な操作

Final Dawnのレビュー画像

攻撃はオートで行われるので、移動に専念!位置取りには注意しよう。

攻撃は自動的に実行される。なので、プレイヤーは移動だけしていればOK。移動は画面スワイプで行えるぞ。

ただ、お手軽だからといって簡単なわけではない

敵を回避しつつオート攻撃を当てるためには絶妙な位置取りが重要だぞ。

経験値と宝箱でスキルビルド!金貨で永続育成も可能

Final Dawnのレビュー画像

金貨を使って永続強化!これでプレイがグッと楽になるぞ。

敵を倒すことで経験値を獲得。経験値ゲージが満タンになるとレベルアップし、スキルを獲得できるぞ。

また、ボスを倒すことで出現する宝箱からもスキルゲットが可能。

スキルのチョイスには、より有利になるスキルはどれかという観点が重要。けど、特定の組み合わせによって進化系のスキルが獲得できるため、その時点での有利/不利のみならず先の展開も見越したチョイスが求められるぞ。

なお、獲得したスキルが有効なのはそのステージ内のみ。ただ、ステージをプレイすることで獲得した金貨によって、ホーム画面で永続強化が可能になっている。

ちなみに金貨は課金アイテムの紫結晶と交換可能。なので、いざとなったら課金によって強化することもできるぞ。

「Final Dawn」の魅力はインフレの爽快感とお手軽感

Final Dawnのレビュー画像

大量の敵!しかしこちらの攻撃も圧倒的!この爽快感こそ本作の魅力。

スタート直後はまったく敵がいないが、やがて画面を埋め尽くさんとばかりに大量出現!こんな数の敵をどう倒せというレベルのハイパーインフレ感。

そんな大量の敵を迎え撃つのは、育成によってガンガン強力&ド派手になっていくスキル攻撃!こちらも負けず劣らずのハイパーインフレ感。

数の暴力を数の暴力でぶん殴る!この爽快感をお手軽に味わえちゃうというのが本作の魅力なのだ。

カワいいドット絵が魅力!新たなスキルビルドも楽しい

Final Dawnのレビュー画像

JRPG的なディフォルメも本作の魅力となっている。

大量の敵をド派手スキルでなぎ倒す…このコンセプトは、ローグライトアクションRPGの傑作「ヴァンパイアサバイバーズ」と変わらない。では本作ならではの魅力はないのかというと…ひとつは可愛いドット絵だろう。

「ヴァンパイアサバイバーズ」のビジュアルがドット絵とはいえ洋ゲーを感じさせるテイストなのに対し、本作はディフォルメの効いたキュートなドット絵。敵のキャラデザもJRPG的。

また、「ヴァンパイアサバイバーズ」や本作を含めたスキルビルド系のゲームでは、一度ビルドの最適解が分かってしまうとプレイに作業感が出てしまう。

この点で、「ヴァンパイアサバイバーズ」経験者にとっては、新たなスキルビルドを楽しめるという点も魅力といえるだろう。

スマホで縦持ち指一本!いつでもどこでもお手軽プレイ

Final Dawnのレビュー画像

強力なボスとの熱いバトルもお手軽にプレイ可能。本格だけどお手軽というのがイイ。

本作はローグライトアクションとして本格的な内容を持っている。にもかかわらず、この上なくお手軽

なにせスマートフォン縦持ち一本でプレイ可能だから、ちょっとしたスキマの時間でも気軽にプレイできてしまう。

筆者はこれから通勤時にストレスを感じたら即本作を起動するだろう。ストレス発散には圧倒的爽快感だぜ。

ゲームの流れ

Final Dawnのレビュー画像

ゲームをはじめると、いきなりステージのど真ん中に放り込まれる。

まずは敵の回避を意識してスワイプで移動しよう。攻撃はオートなので意識しなくてOK。

Final Dawnのレビュー画像

最初のステージはチュートリアルなので、育成方法などはガイドが入るぞ。

本作は日本語対応されているので、ガイドはすべて日本語。基本的に違和感はないけど、一部の名称がやや不自然かも…。

Final Dawnのレビュー画像

経験値を貯めてレベルアップすると、スキルが手に入る。複数のスキルの中から1つ選んで獲得できるぞ。

どんなスキルか確認するためにも、とりあえずは自分の好みで選んでみるのがオススメ。

Final Dawnのレビュー画像

敵を倒していると、やがてボスが出現。体の周りに白や赤の縁取りのある敵がボスキャラクター。

ボスを倒すと宝箱が出現。宝箱の中にはスキルが1つ入っているぞ。レベルアップ時と違ってチョイスはできない。

Final Dawnのレビュー画像

チュートリアルステージを終えるとホーム画面へ移動。次回からは「しゅせん」(主戦?)を選び、ステージを選ぶことでゲームプレイ可能。

ステージはすべてのボスを倒すことでクリアとなり、クリアすることで新たなステージがアンロックされていく。

「Final Dawn」の攻略のコツは早い段階での攻撃力強化

Final Dawnのレビュー画像

敵を引き付けて円を描くように立ち回る。群れを率いる羊飼いのようなイメージ。

本作を攻略する上で基本となるのが、円を描くような立ち回り

攻撃はオートで行われるので、まずは敵のいない方向へと移動しよう。するとオート攻撃によって敵が倒され経験値アイテムが出現する。

なので、円の動きで敵をぐるっと迂回しつつ、経験値アイテムをゲット。育成していく…というのが定石だぞ。

特に本作は時間経過とともにどんどん敵が強くなっていくので、育成がとても重要早い段階で攻撃力を強化していかないと、ステージ後半がキツくなるぞ。

攻撃力を重視!敵を倒せるようスキルビルド

Final Dawnのレビュー画像

攻撃力をしっかり育成しておかないと、後半、強力なボスに苦戦することになる。

時間経過に伴い強くなっていく敵を倒すためには、こちらも時間経過に伴い攻撃力をアップしなければならない。

そのために重要なのは、テンポよくレベルアップすること。そして、同じスキルを連続で獲得し攻撃力を増やしていくこと。

もちろん出現するスキルはランダムなので、同じスキルが出てこないこともある。ただその場合も、攻撃系のスキルをしっかり押さえていきたい。

というのも、攻撃力不足で敵を倒せないと結局経験値不足に陥って詰んでしまう。攻撃は最大の防御!なのだ。

シナジーに注意!後半のために進化系スキル獲得の準備を

Final Dawnのレビュー画像

シナジーとなっているスキルは、スキルの下の部分に表示されているぞ。

なお、同じスキルを獲得し続けることと同じくらい重要なのが、進化系スキルのためのシナジースキル獲得

本作のスキルにはたいてい、関連するスキル…シナジースキルが存在している。スキルレベルをアップした上でシナジースキルを獲得していると、進化系スキルが出現する…という仕組み。

ステージ後半を安定的にクリアするためには進化系スキルが必須なので、シナジースキルもしっかり押さえていきたい。

ちなみに、どのスキルがどのスキルのシナジーになっているかは、スキル選択画面で確認できるぞ。