Dwarf Journey

Dwarf Journey

パブリッシャー Orube Game Studio

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 Android:320円 iOS:160円

無限ダンジョンで武器防具制作!SFC感あるドット絵も麗しいローグライト2DアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Dwarf Journey

序盤のしんどさがどんどん強くなって解消するのが気持ち良いのよねえ。

この壮大な不死のための旅で、敵を倒して装備を掘り起こし、鍛造せよ!

「Dwarf Journey」はローグライト要素のある2DアクションRPG

永遠の谷にあるという神秘の洞窟。そこには不老不死になれる聖なる遺物があるという…。

というわけで、斧とつるはしで武装したドワーフ、ガラーを操り、ランダムに生成されたダンジョンを冒険し、ステータスを好みに進化させていこう。

アクションローグライトプラットフォーマー!

Dwarf Journey

毎回構成が異なるダンジョンを探索!

仮想パッド、あるいはBluetoothコントローラーで移動し右手で攻撃する「スーパーマリオ」スタイルの操作方法だ。

二段ジャンプや壁スライドなども最初から可能。見つけたルーンや武器防具の設計図を、集めた鉱物で製造し、強化できるのが楽しいぞ。

「Dwarf Journey」の特徴はどんどん強くなっていく実感!

Dwarf Journey

様々な武器防具を集め、素材でつくるのだ!ドワーフだもん。

ローグライクとドワーフの相性はいい!集めた素材で武器防具をつくって鍛えられるわけだからね。

スマホでも十分に動かしやすく、ドット絵はちょうどいい感じで美麗。隠れた名作発見の予感!

キャラクターを好きなように成長・カスタマイズ。

Dwarf Journey

新しいアイテムを手に入れたときの高揚感!

最初は敵が強く、操作にもなれずすぐ死ぬ!だがレベルや装備は失われないため継続して遊べばクリアできるようになっている。

この成長の実感がローグライトの醍醐味だと思うんよ。なお、どのパラメータを伸ばすのかは自由。プレイヤー独自の遊び方ができるのもグッドだ!

ゲームの流れ

Dwarf Journey

とにかく人生の終わりで何かを考えたらしい。このドワーフは。

永遠の命を欲しくなって最後の冒険に出たってわけだ!

Dwarf Journey

チュートリアルの洞窟。攻撃とジャンプ、探索ボタンを使い分けよう。

ロックマンXよろしく壁下りできるし2段ジャンプもできちゃうすごいドワーフだ!

Dwarf Journey

たどり着いたは不死の谷!この洞窟は危険だがお宝がたっぷりだ!

アドレナリンをお探しの方には最適ってわけだ!翻訳がカタコトだがこのセリフは好き。

Dwarf Journey

道中宝箱からは新しい武器や鎧の構想を閃くことがある。

あとは素材を集めて作るだけだな!ドワーフすごすぎる!

Dwarf Journey

本作を手掛けたブラジルのインディー会社、Orube Game Studioは、スーパーモンボクエスト(Super Mombo Quest)を作ってたし期待してたぜ。

代表であるペドロ氏のお気に入りは「スーパーマリオワールド」と「ロックマンX2」だって!おお…同士よ。

「Dwarf Journey」の序盤攻略のコツ

Dwarf Journey

宝石をストックすれば死んでも大丈夫!

回復手段に乏しいので、まずは敵の攻撃パターンを読むことを心がけよう。井戸に宝石をストックすれば、死んでも素材がなくならないから有効活用だ。

すぐにいい武器の設計図が手に入るから最初の剣と鎧は鍛えなくても大丈夫。重い装備をつけるときは重さを回避するルーンを併用するなどキャラビルドを工夫しよう。

Bluetoothコントローラーの利用をオススメ

Dwarf Journey

「幸運」はクリティカル率とドロップ率に影響…するのかな?

レベルアップしても体力やステータスはすぐに上がらない。拠点に戻ってからステータスを好みに割り振ろう。ボス戦は攻撃パターンが固定なので読み切る!

ちなみに本作はPS4やSwitchなどのBluetoothコントローラーを使うことでさらに快適に遊ぶことができる。ズーム機能をうまく使うのがストレスフリーの秘訣。