風のファンタジア

風のファンタジア

パブリッシャー Sunshine Games株式会社

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

ハイテンポなオートバトルでサクサク進むのが魅力!ユーザー意見の反映も重視した放置バトル系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

風のファンタジアのレビュー画像

ハイテンポなオートバトルを重ねるRPG。サクサク快適にプレイできる。

サクサクとハイテンポにプレイできる放置バトル系RPG

「風のファンタジア」は、ファンタジー世界を舞台に神々の名を持つキャラクターたちが活躍する放置バトル系RPG。

特徴は、スピーディーにプレイできるゲームテンポ短時間でもサクサクバトルを進め、育成を楽しむことができるぞ。

またユーザー参加型がうたわれており、ユーザーが運営に参加して方針を決められるという点も特徴となっている。

サクサクバトル!キャラクターを育てよう

風のファンタジアのレビュー画像

バトルはスキル発動もフルオートの放置系。でも、演出はド派手!

本作のメインであるクエストでは、ステージクリア型のバトルをこなしていく。

バトルはデフォルトでフルオートとなっており、通常攻撃からスキルの発動までプレイヤーは見ているだけでOK。バトルのテンポはそのままでも速めだが、倍速設定にすると一層サクサクプレイできるぞ。

キャラクターはガチャで獲得!こまめに育成しよう

風のファンタジアのレビュー画像

キャラクターゲットはガチャで!とりあえずは無料でも問題なくプレイは可能。

バトルをクリアしたら、経験値アイテムを使ってキャラクターたちを育成。

本作には以上イヤーキャラのレベル以上のレベルアップはできないというレベルキャップが存在する。なので、こまめにレベルアップしないとパーティー全体の戦力が弱いままになってしまう点に注意しよう。

また、キャラクターそのものの獲得はガチャで行うスタイルになっている。

ガチャは有料だが、ゲーム開始後に無料で十分な回数実行可能。なにせ、レベルによるパーティー人数制限以上のキャラクターが手に入る状況なので、当面は無料で進行しても困らないだろう。

もちろん、欲しいキャラクターが見つかったなら、獲得のための投資は惜しまない方がイイ

「風のファンタジア」の魅力はステージ制×フルオートによるハイテンポなプレイ

風のファンタジアのレビュー画像

アンケートは定期的に行われることが明示されている。報酬も用意されているぞ。

本作がうたっているユーザー参加型という点いついては、すくなくともゲーム開始後の状況ではゲーム内部の機能的になんらかの参加要素が用意されているわけではない。アンケートによってユーザーの意見を吸い上げ、運営に反映するというかたちがとられている。

ただ、アンケートについては他の運営型ゲームでも行っていること。なので、恐らく意見を機能に反映させるサイクルを早めるだとか、何を運営に反映し何を反映しなかったのかという情報公開の透明性を高めるだとかいった方針ではないかと思う。

このためリリース直後の現時点では、本作をユーザー参加型という切り口で見ることは難しい。

なのでここではゲーム的な魅力である、サクサクとプレイできるハイテンポなバトルについて触れたい。

確実な達成感!ステージ制×放置バトル

風のファンタジアのレビュー画像

ステージをサクサクとクリアしていく展開が、攻略の達成感を味わわせてくれる。

筆者は個人的に、放置系RPGに対して、大きな区切りなくバトルが継続的に行われるイメージを持っている。たとえば「Tap Titans」は、一体ずつ敵と戦うという構成やボス戦といった区切りを持っているが、プレイの印象としてはバトルがずっと継続しているようなイメージ。

この点本作は、放置系ではないスマートフォンRPGのようにステージが用意されており、クエストからステージを選んでクリアしていくという構成。それでいてバトルは放置系のようにフルオート

こうした構造になっているため、このステージまで進めた!という確実な達成感がありつつ、同時に放置系RPGのようなお手軽さ・サクサク感が味わえる。

ハイテンポにガンガン冒険が進んでいく様子が気持ちイイのだ。

レベルキャップと育成のバランスも〇!成長が実感できる

風のファンタジアのレビュー画像

育成の結果が戦闘で実感できるバランスに調整されているのは評価高い。

また、レベルキャップという仕様と育成も、バランスよくまとまっていると感じた。

本作のバトルはフルオートなのでテンポはいいが、簡単なわけではない。レベルキャップまで育てていない場合、結構苦戦するバランスになっている。

ただハイテンポなバトルによって経験値アイテムもハイテンポに貯まっていく。なので、育成そのものには困らない。そして、しっかり育成すれば敵をギャフンと言わせることが可能。

このため、敵が手強くなる→育成→敵をギャフン!…といったサイクルによって成長をしっかり実感できる。目立たない点だが、RPGの醍醐味である「成長の実感」が巧みに作られている点は好印象だ。

ゲームの流れ

風のファンタジアのレビュー画像

サーバーを選んで「冒険を始める」をタップすると、ゲームスタート。

ちなみに運営サイドからのお知らせは、この画面左に配置された「お知らせ」ボタンから確認できるぞ。アンケートに答えたい場合はこのボタンをタップ。

風のファンタジアのレビュー画像

キャラクターを選択し、名前を入力するとオープニングがスタートするぞ。

敵として立ちはだかるミカエルに対し、オーディンやマーメイドといったキャラクターたちが立ち向かう。しかし、ミカエルの力が強大過ぎて敗北…!

風のファンタジアのレビュー画像

ミカエルに勝てないことを察したオーディンは時間を巻き戻し、過去の時代へ。ここから再び歴史を歩み、ミカエル打倒のカギを探す…という流れ。

この画面はホーム画面となっている。メインコンテンツであるクエストは、画面右下のボタンから挑戦できるぞ。

風のファンタジアのレビュー画像

クエスト内でステージを選ぶとバトルがスタート!フルオートで進行するぞ。

序盤はチュートリアルも兼ねた展開となっているので、見ているだけでガンガン進行。どんどん新しい機能がアンロックされていくぞ。

風のファンタジアのレビュー画像

バトルによってはNPCが自動的に参戦することもある。NPCで特に強力なのがイザナギ。連続攻撃が超強力!

ただあまりに強すぎて、プレイヤーの本来のパーティーがNPCの引き立て役レベルまでかすんでしまうほどなのが残念かなあ…。

「風のファンタジア」の攻略のコツは1ステージずつの育成

風のファンタジアのレビュー画像

テンポがいいからとバトルばかり行っていると苦戦してしまう。こまめに育成しよう。

本作はバトルもハイテンポだが、育成やコンテンツ開放もハイテンポ

なので、1ステージ攻略する度にしっかり育成を行っていくことが攻略のコツだぞ。

こまめに育成!レベルキャップまで育てよう

風のファンタジアのレビュー画像

NPC以外確実に負けるバトルもある。実際に苦戦しているのかどうかは確認したい。

基本的には1ステージ攻略ごとに育成画面を開くのがオススメ。

ただデスペナルティが強いゲームではないので、面倒な場合は苦戦するまでステージを進め、つらいなと思ったら育成に進むというのでもいいだろう。

育成の際はちょっとずつレベルアップするのではなく、レベルキャップ限界までレベルアップしてしまおう。経験値アイテムの量もそれほど不足しないし、ガッツリ育成したほうが成長の効果も実感できるぞ。

アンロックされたら即対応!こまめに戦力アップ

風のファンタジアのレビュー画像

すごろく的に探索を行うコンテンツ。アイテム獲得によって間接的に戦力強化できる。

ゲーム序盤はプレイヤーキャラクターのレベルがアップすることで、様々なコンテンツがアンロックされていく。たとえばパーティーメンバーの枠もそのひとつ。

パーティーメンバーが増えれば、当然戦力がアップする

パーティーメンバー以外でも、基本的に何らかのコンテンツがアンロックされた場合、最終的に戦力強化に繋がることがほとんど

なので、アンロックされたコンテンツには即対応し、その後もこまめに機能をチェックするようにしよう。