ソウルランチャー

ソウルランチャー

パブリッシャー OBLIQUE GAMES

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

多彩な武装で強化したエクソシストが強力な妖怪たちに立ち向かう固定画面形式のシューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソウルランチャー

銃器でガンガン妖怪退治!固定画面シューティング!

和のテイスト満載!銃器で武装したエクソシストが、妖怪に立ち向かう固定画面型シューティングRPG!

「ソウルランチャー」は、エクソシストを操作して、群がる妖怪たちを撃ちまくる固定画面形式のシューティングRPG

インベーダースタイルで画面内の敵を倒し、最奥にいるボス妖怪を撃破するとクリアとなる。

左右のみのシンプルな操作ながら、敵弾を避けつつアイテムをゲットするなどテクニカルな面も多い。

装備カスタマイズしてエクソシストを強化し、強力な妖怪たちを退治していこう!

シンプル操作の固定画面式シューティングバトル!

ソウルランチャー

画面の左右のタップで、1マスずつ移動。

操作は非常にシンプルで、画面左右のタップで1マスずつ左右のマスへキャラが移動する。

5つのマスがあるので、敵弾が飛んでくる方向を見極めてしっかり避けていこう。

攻撃オートなのでプレイヤーは移動に専念しつつ、最奥のボス妖怪の撃破を狙っていくんだ。

また、敵を撃破するとアイテムが出現することがあり、地面に落ちる前にキャッチすることで攻撃スキルや相手へのデバフスキルが発動するぞ。

武器・防具を装備&強化していこう!

ソウルランチャー

装備を集めて強くなれ!

武器防具などは、いわゆるガチャでゲットしていき、報酬やドロップなどで獲得した強化素材アップグレードしていける。

気に入った装備は素材を集めて強化しまくろう。

「ソウルランチャー」の魅力は、シンプルながら楽しいアクション性や良質な2Dドット絵!

ソウルランチャー

アイテムで敵を攻撃!有利に立ち回ろう!

操作は前述の通り左右へのマス目ごとの移動といったシンプルなモノながら、弾避けのタイミングアイテムのゲットなど意外とアクション性は高い。

素早い移動により、複数のアイテムをゲットすることも可能だったり、避けるのが難しそうな攻撃をすり抜けたりできるのも面白いところ。

2Dドット絵の描き込みが素晴らしい!コミカルな妖怪がかわいい!

ソウルランチャー

ボスキャラなんかは特に描き込まれている。

2Dドット絵はSFC風な感じで、よく見てみるとけっこう描き込みが細かくこだわりを感じる。

妖怪などのデフォルメ度合いも丁度良く、奇々怪界などが好きな人などにもおススメしたい。

テクニックがモノを言うなかなかのレベルデザイン!

ソウルランチャー

攻撃のタイミングを見計らう感じは音ゲーに近いかも。

なかなかに歯ごたえのあるレベルデザインで、しっかりとした避けが必要になるのでシューター音ゲーマー向けといってもいいレベル。

タイミングを見て素早く移動する必要があり、かなりテクニックがモノを言う。

それでいて、パターンを覚えて動き方を練習していけばクリアは可能なので、難易度的にはけっこう良質でもある。

ゲームの流れ

ソウルランチャー

基本は移動で敵の攻撃を避ける。

そして、避けつつ敵のボスを撃破。

ソウルランチャー

攻撃してくるザコ妖怪の数も格段に増えていく。

上手く避けて、有効な攻撃をしていこう。

ソウルランチャー

装備を集めたり、資金でアップグレードをしてキャラを強化。

たまにはクリア済みのステージで稼いで強化するのもあり。

ソウルランチャー

強敵ボス妖怪も登場!

かなりキャラ強化しておかないと厳しいぞ。

ソウルランチャー

さまざまな強化も駆使して、強力な敵の撃破を目指そう!

「ソウルランチャー」の序盤攻略のコツ

ソウルランチャー

とにかくボスを一点狙い。

戦い方としては、ボスさえ撃破できればステージをクリアできるのでボス狙いが基本になる。

とにかく中央にキャラを置いておくのを意識しつつ、敵弾をその都度よけて中央に戻るのを繰り返そう。

ある程度のダメージを覚悟でアイテムゲット!

ソウルランチャー

強引にでもアイテムゲットを狙うのはあり!

攻撃系アイテムはある程度のダメージを覚悟してでもゲットした方が得策だ。

相手の攻撃を一定時間停止させるようなタイプもあるので、全体的なダメージを考えるとゲットしておいて損はない。

ただし、資金系のアイテムは敢えてダメージを受けてまで取りに行く必要はないので注意!