なにもない 本当に…?

なにもない 本当に…?

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

不気味なロボットの街で、お母さんを探そう。ダークでシュールな雰囲気漂う謎解きアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

なにもない 本当に…?

悪夢のようなロボットたちだけの街。

主人公が目を覚ましたのは、ロボットばかりが住まう街。

「なにもない 本当に…?」はロボットたちだけの街を探索する謎解きアドベンチャー

少し不気味な街を探索し、どこか様子のおかしいロボットたちの秘密を解明して、主人公の母親を見つけよう。

簡単操作の謎解きゲーム

なにもない 本当に…?

SFというよりは幻想的な雰囲気。

ロボットと会話してストーリーを進め、画面を「タップ」して問題に答えていく。

簡単操作で謎解きも平易につくられており、ストーリーを誰でも楽しめるようになっている。

問題が難しい場合はヒントも用意されているぞ。

「なにもない 本当に…?」の特徴はダークでシュールな雰囲気

なにもない 本当に…?

モノクロの世界が色づくことはあるのだろうか。

「ロボットたちだけの街」…。こういう設定に我々が弱いのをグローバルギアさんはよくわかっている

ロボットが活躍すると言えば不朽の名作「Machinarium」。奇妙な町の雰囲気は「AZNANA」にも通ずるものがある。

その手の幻想的でちょっと理不尽な物語が好きな人いるでしょ。僕のことですが。

誰でも最後まで遊べる難易度

なにもない 本当に…?

一体何が「なにもない」なんだろうね。

謎解きの難易度はかなり抑えられており、誰でも最後まで遊べるようにつくられている。

違和感と謎だらけのキャラの真相が少しずつ明かされ、カタルシスを感じられる構造だ。

道中出会うロボットの造形やキャラにはSFというよりは、超現実というか、アニミズム的なものを感じるけどね。まあ…ロボットなのかな…。

ゲームの流れ

なにもない 本当に…?

どういうわけか記憶を無くした主人公。

母親を探すために様々なロボットに話しかけながら先へ進んでいく。

なにもない 本当に…?

ロボットたち(ロボットなのかな…)の言うことを聞いて謎を解いていく。

言うたらポイント&クリック式のステージ型謎解きストーリー脱出ゲームだ。

なにもない 本当に…?出てくるキャラは人間じゃないのにみな人間くさい。

そこらへんの造形が本作の大きな魅力になっている。

なにもない 本当に…?

気になるのはロボットのように思えないキャラばかり登場する点。

ストーリーを進めればこの「謎」も明かされるのだろうか。

なにもない 本当に…?

とはいえ、雰囲気やテキストもよく、最後まで遊びたくなる作品であることは確かだ。

一体なにが「なにもない」のか…?その謎だけは簡単には解けない。

「なにもない 本当に…?」の序盤攻略のコツ

なにもない 本当に…?

どうしようもなくなったらヒント機能を頼ろう。

序盤を遊ぶ限り謎解きは平易で、闇雲に怪しいところをタッチしてもステージが進む。ペナルティやスタミナ制度はないのでガンガン探索しちゃおう。

困ったらヒント機能を使ってもいいだろう。もちろん対価として広告動画を観る必要がある。この手のゲームの「掟」だね。

真相を観ることもできる

なにもない 本当に…?

動画広告を観ないと真相は明かされない。

各ステージをクリアすると、ロボットたちの「真相」を見ることができる。なぜ彼らがこんな理不尽な事をしているか。それこそが本作の最大の謎だ。

真相を明かすためには、もちろん対価として広告動画を観る必要がある。この手のゲームの「掟」だね。