脱獄ごっこPRO

脱獄ごっこPRO

パブリッシャー LiTMUS Co., Ltd.

ジャンル 対戦プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

人狼vs市民の非対称対戦マルチアクション!2つの陣営に分かれて逃げるor捕まえるバトルが勃発!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱獄ごっこPRO

人気ゲームがリニューアル!

敵か味方か、読み合いもある対戦アクション!

「脱獄ごっこPRO」は、人狼vs市民の非対称対戦マルチアクションをメインとした対戦ゲームだ。

累計1,000万DLを突破する人気脱出ゲーム「脱獄ごっこ」をモチーフにした新作が登場!

最大10人で遊べる4つのモードが収録されていて、視聴がメインの「実況モード」と他プレイヤーと交流できる「クラン」機能を新たに実装している。

一緒に遊んでいるプレイヤーは村人か、それとも人狼なのか。ハラハラドキドキのマルチアクションを楽しもう。

市民vs人狼の熾烈なバトルを勝ち抜け!

脱獄ごっこPRO

役割によってステージでやることが変わる。

メインとなる脱獄ごっこモードは4人のプレイヤーで参加し、3人が村人、1人が人狼に振り分けられる。

村人はゲームパッドを使ってステージを移動しながら各所にある宝箱を開けてゆき、その中に隠されたスイッチを探す。

人狼は村人と見た目は変わらないが、最初から大量の武器を所持している。村人に紛れながら宝箱を開けていくが、隙を見て村人を攻撃し、ライフゲージを削って投獄させる。

それぞれ役割にそって動きつつ、村人であればスイッチを6個見つけてステージから脱出し、人狼は幾多の武器を駆使してそれを妨害しよう。

脱獄ごっこPROの特徴は豊富なマルチプレイアクションモード

脱獄ごっこPRO

対戦アクションとして考えるとそこそこ楽しい。心理戦はあってないようなもの。

村人の中に混じっている人狼に気を付けながら脱出を目指す「Among Us」風のゲームを想像していたんだが、実際のプレイ感はDbD風の非対称対戦マルチアクションといった感じ。

4人で遊べるカジュアルな脱獄ごっこモードの他に、参加人数が2倍(6vs2)の「ケイドロ」、アイスを取り合う「5vs5」など多彩なモードで遊べるのは良かった。

ステージごとのギミック、武器を使った豊富なアクションなども悪くない。

ただ、チュートリアルが操作方法のみで、勝敗条件に関するルールの説明がない。

村人と人狼に分かれる設定についても、用意されているフィールドがすべて開けた場所にあり、全体を見通せてしまうので交戦中のシーンがもろに見える。

人狼は一撃で村人を殺せないうえ、プレイヤーは「○○が怪しい」といったコメントを全体に通知できるので、誰が人狼かはすぐに分かってしまう。

Among Usのような閉鎖空間を作ればもっと楽しめると思うのだが、現状は心理戦もへったくれもないのが気になった。

アバター機能で着せ替えが可能!

脱獄ごっこPRO

アバター機能を完備。ただ、アイテムの入手は難しい。

プレイヤーキャラにはパーツごとに様々な衣装が収録されていて、ゲームを進めてチケットを獲得したり課金通貨を使ってガチャを引いたりすると衣装が得られる。

プレイヤーキャラをおしゃれに着飾って楽しむのはもちろん、見た目やプレイヤー名にオリジナリティを持たせると人狼を探す心理戦で相手を判別しやすくなる。

ゲームの流れ

脱獄ごっこPRO

最初に3つの中からモードを選択する。

脱獄ごっこPRO

脱獄ごっこやケイドロの場合、村人か人狼に立候補するかを選べる。

脱獄ごっこPRO

メインの脱獄ごっこモードの場合、ゲームが開始されると最初に役割(村人か人狼)が表示される。

脱獄ごっこPRO

ステージ上ではゲームパッドを使って操作し、左側にあるスティックで移動、右側にあるパンチボタンでドアを開け、ジャンプボタンで高台へのぼる。

脱獄ごっこPRO

武器を持っているとパンチボタンを他の武器に切り替えられる。

これを使って相手を攻撃する。

脱獄ごっこPROの序盤攻略のコツ

脱獄ごっこPRO

とりあえず宝箱を開けていくのが大事。

メインとなる脱獄ごっこの場合、役割によって立ち回りが変わる

村人の場合は、ステージの各所にある宝箱をしらみつぶしに開けてスイッチを探す。

人狼の場合は、村人に紛れて作業しつつ隙を見て村人を攻撃し、投獄する。

チームが勝っても意味はあまりない

脱獄ごっこPRO

仲間と一緒にゴールするのが安全。

人数制限の関係で村人でプレイすることが多くなるが、村人はチームの誰かが脱出に成功しても自身が投獄中だと敗北判定になる。

他のプレイヤーの助けを借り、時に自身が他のプレイヤーを助けながらみんなで脱出することを心がけよう。