猫刃残花

猫刃残花

パブリッシャー Maison Satoya

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

ドット絵ビジュアルに味を感じる和風アクションRPG!娘の病を治すため、老猫が鬼に立ち向かう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

猫刃残花

老猫が家族を救うために奮闘する。

娘を救うため、老猫が命を賭ける!

「猫刃残花」は、ドット絵ビジュアルに味を感じる和風アクションRPGだ。

獣が人間と同じように暮らす和風の世界。

プレイヤーは老猫となり、家族であり病に伏せている娘を助けるべく剣の腕を頼りに冒険へと出かける。

様々なスポットで鬼退治!

猫刃残花

アクションの操作感はオーソドックス。

河原やススキの生い茂る草原など3つのバトルスポットがあり、そこに向かうと鬼の群れが出現する。

ゲームパッドで老猫を動かし、剣戟や必殺技である回転斬りで鬼たちを倒していこう。

敵を倒すと鬼のパーツやキーアイテムである「角」を獲得でき、これをよろず屋で薬に変え、娘に飲ませるとストーリーが進む。

猫刃残花の特徴は美しいドット絵ビジュアル

猫刃残花

ビジュアルは良いが、ボリュームや操作感は要改善。

優しくもどこか寂しげな和風世界がドット絵で描かれていて、ビジュアルやアクションシーンの演出も良好。

アクション面でも通常攻撃コンボ、回転斬り、バックステップなどを使い分けられるのは良かった。

ただ、操作面では移動速度が遅く、キャラの攻撃判定についても見た目より広いが、背景と同化することが多く見づらい。

おみくじ機能(アバターアイテムを獲得して拠点に配置)はおもしろいが、ここを拡充するよりもバトルステージやストーリーを拡充して娘を助けたときの達成感というか、カタルシスを感じさせて欲しかった。

特別な鬼を倒して角を獲得!

猫刃残花

ボス鬼を倒すと特殊な「角」が得られる。

ゲームを進めると一部のステージに特別な鬼が現れる。体力が高く、突進などの特殊攻撃を仕掛けてくるやっかいな敵だ。

あらかじめ回復アイテムを多めに所持しておき、敵の攻撃パターンを読んでダメージを与えよう。

ゲームの流れ

猫刃残花

冒頭のシーンはおとぎ話のような語り口からはじまる。

猫刃残花

拠点となる家から画面右に表示されたスポットを選択して移動する。

他の場所から移動するときはアイコンのみの表示なので多少分かりにくい。

猫刃残花

ステージや商店などでの操作はゲームパッドで行う。

左側をドラッグして移動、対象の人物に近づくと吹き出しアイコンが出る。

猫刃残花

バトルステージには鬼が出現する。

攻撃ボタン、必殺技(回転斬り)、バックステップなどの特殊アクションを駆使して敵を倒そう。

猫刃残花

一部ステージにはボスとなる巨大な鬼が出現する。

この鬼を倒すとストーリーのキーアイテムが得られ、それをよろず屋で薬に変える。

猫刃残花の序盤攻略のコツ

猫刃残花

攻撃するときはキャラの向きに注意したい。

キャラの通常攻撃の判定は進行方向にしか発生しないため、敵を正面にすえてから攻撃する必要がある。

あえて、少し後ろに下がってから前進することで方向を合わせられるので、敵との距離に気を付けながら向きを調整しよう。

回復アイテムを収集!

猫刃残花

ハートを回復するアイテムを収集しよう。

ザコ敵を倒すと敵の身体のパーツが複数手に入る。

主にハートを回復する効果があるので、一定数を集めておいてボス戦に備えるといい。