Shape Crusher

Shape Crusher

パブリッシャー ぴくまー

ジャンル シューティングRPG

シンプルグラフィックで多彩な自機を選びスキルビルドで強化しつつ戦っていく縦スクロールSTG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Shape Crusher

多彩な自機とスキルビルドでパワーアップ!

さまざまな自機&スキルを選んで攻撃をビルドしていく縦スクロールSTG!

「Shape Crusher」は、いろんな初期装備の自機と、スキルのビルドで多彩な攻撃を構築していく縦スクロールSTG

単色でシンプルなグラフィックで構成され、格子模様の背景も相まって見やすさに特化した見た目になっている。

スキルビルド系のパワーアップで、さまざまな組み合わせの攻撃ができるので、自分だけの戦い方を構築していこう!

後方にも即死エリアありのシビアな縦スクSTG!

Shape Crusher

少しシビアだが、この歯ごたえがたまらない。

自機の移動オートショットというシンプルな仕様だが、敵に当たると一撃即死というシビアなルールだ。

しかも、画面下側の赤いエリアに自機が接触しても即死なので、縦スクのセオリーである画面下での避けもできない。

それだけに結構難易度は高いと感じる面もあるが、慣れると意外に進めるつくりになっているのが面白いところ。

パワーアップ方式はスキルを選んで獲得していくスキルビルド方式なので、自由度も高くアドリブが重要なタイプになっている。

続々と解放される自機たち!

Shape Crusher

とにかく自機の種類が豊富なのがいいね。

プレイを進めるとプレイヤーレベルが上がり、新たな自機が解放されていく。

メインショットスキルがセットされた状態で、かなりいろいろなタイプの自機が続々と解放されていくので好みのモノを探していける。

「Shape Crusher」の魅力は、多彩で豊富な自機とパワーアップ!

Shape Crusher

最初から攻撃方法を増やしておくことが可能。

上記の通りに自機の種類が豊富で、好みの武装でスタートできるのがポイントだ。

更にステージで獲得した資金を使用すれば、任意のスキル獲得&強化しておけるのもうれしいところ。

ただし、資金によるスキル獲得は、1プレイ限りのものなので慎重に選んでいこう。

シンプル故に見やすく細かいプレイがしやすいグラフィック!

Shape Crusher

このシンプルさ。判断はしやすい。

キャラクターはほぼ単色で背景は格子模様といった、まるでテストゲームのようなシンプルさ。

それ故に敵の攻撃であったり、破壊可能か不能かの判断であったりの判断もしやすいのが特徴だろう。

地味ではあるものの、ストイックにプレイするだけならこれくらいが丁度いいと感じられる。

より先に進みたくなるシビアなレベルデザイン!

Shape Crusher

難しい!マジ難しいけど、腕前が上がると更に進めるようになる!

スマホゲームには珍しい一発即死タイプで、残機もないのは本当にシビアだと感じる。

しかも画面下に即死エリアがあるなど、とんでもないM仕様といってもいいほどだ。

だが、動きを工夫すれば、ビルドを考え直せば、より先が見えてくるレベルデザインは、シューターをより熱くさせるのも間違いないだろう。

ゲームの流れ

Shape Crusher

基本は移動とオートショット。

あまり画面下に行き過ぎないように気をつけろ。

Shape Crusher

敵を倒してレベルアップだ。

3つのスキルから好みのものを選ぼう。

Shape Crusher

一定間隔で登場するボスを倒せば経験点も大量ゲット。

更にスキルをビルドしてパワーアップしていける。

Shape Crusher

どのスキルが使いやすいか、じっくり調べておこう。

フリーズ系もなかなかおススメしたい装備。

Shape Crusher

自分なりのビルドを見つけ出し、より先のステージへ進め!

「Shape Crusher」の序盤攻略のコツ

Shape Crusher

とにかく、画面下で粘るのは危険。

画面下に追い詰められないように、無理せず画面上方向に逃げていこう。

真横から出現する敵が多いので、上手く隙を作り画面中央付近で戦い続けるのがベストになる。

斜め、もしくは真横へのショットを強化!

Shape Crusher

斜め方向は特におススメ。最終的には全方向をカバーしたい。

前述もしているが真横からの敵の攻撃が多いので、攻撃手段としては横方向への攻撃を強化しておくと生存率が高くなる。

自機選択時に真横斜めへのショットを数段階強化してはじめることで、かなり楽に戦えるようになるはずだ。