ママインスイーパー

ママインスイーパー

パブリッシャー hap Inc. 

ジャンル マインスイーパ

価格 基本プレイ無料

ママを回避してお宝ゲットだぜ!バカゲークリエイター、ハップさんの新作はマインスイーパー風パズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ママインスイーパー

ママに見つからないようにロッカーを開けまくれ!

ママにゲーム隠された風マインスイーパー!

「ママインスイーパー」はママに見つからないようにお宝を探すバカゲー・マインスイーパー

「ママにゲーム隠された」などのおもしろバカゲーで有名なハップさんの新作キタ〜!

ママに見つからないようにお宝を取り戻そう!真のお宝とはいったい何なのか?ハップゲーの妙にエモーショナルなエンディングを見逃すな!

ママを回避してお宝ゲットだぜ!

ママインスイーパー

地雷じゃなくママを回避していくんだ。

扉をあけると数字が出てくる。数字の数だけそのまわりの8マスにママがひそんでいるぜ!

ママにみつかったら即ゲームオーバーだ!うまく扉をあけてお宝をゲットしよう!ルールや操作性はオーソドックスなマインスイーパだねい。

「ママインスイーパー」の特徴はハップさんならではのバカゲー演出

ママインスイーパー

アダプタ隠されるとゲームできなかったよね…。

宝物のイラストのチョイスがいちいち懐かしい。「マインスイーパ」のクリアの報酬がハップさん仕込みの演出なので、ついついステージを進めてしまうというわけだ。

個人的にはドラッグ操作で鍵をかける、つまりマインスイーパで言うとフラグを立てる行為ができて非常に遊びやすい。いいですね!

BGM追加キボンヌ!

ママインスイーパー

警察がおいかけてくるこれ…なんだろう?

本作はBGMがなく、効果音だけのはちょっとさみしく感じた。僕はハップゲーのちょっとまぬけなBGMが好きなのだ。

だが、それはWindows3.1から連綿と続くマインスイーパへのリスペクト…なのかもしれないよね…。え、今はPCにプリインストールされてないの!?ウソ!?

ゲームの流れ

ママインスイーパー

ママに隠されたゲームを見つける脱出ゲーム「ママにゲーム隠された」。

爆笑ながらセンチメンタル過剰なエンディングで大人気に。ハップさんは一躍有名人になっちまったな。

ママインスイーパー

そして中毒性の高い地雷除去パズル「マインスイーパ」のルールを転用している。

Windowsにインストールされていたため、「ソリティア」「3Dピンボール」などと一緒に遊んだユーザーも多いだろう。僕だけ?

ママインスイーパー

以下に達人と言えども運ゲーになる局面もあるのがマインスイーパ。

神に愛されたものだけがベストタイムを更新することが出来るのだ。本作はタイムアタックないけど。

ママインスイーパー

0点の答案、ゲームソフト…ママに隠されたものや見つけられたくないものを探す。

このどこか懐かしい叙情性こそがハップゲーの本質なのかもしれない。

ママインスイーパー

ちなみにミスしたときは、広告動画を視聴することでコンティニューが可能。

もう少しでクリアできそうなときは使ってみるといいんじゃないかい。

「ママインスイーパー」の序盤攻略のコツ

ママインスイーパー

コンティニューしてでもクリアを目指せ。

まずは「1」の周辺を探し、ママの位置を推測し、その周辺のセーフティゾーンを判断してブロックをガンガン開いていこう。

ママの居場所が確定したら、カギをドラッグ操作で移動させて扉をロックすると誤動作をせずわかりやすいかも。

上級者にもなるとそんな時間すら省略するそうだが、本作は時間制限やタイムアタックはないのでのんびり遊べばよいのである。

マインスイーパ、奥が深いんだって!

ママインスイーパー

すべてのお宝をコレクションしようぜ。

扉が開いてお宝が表示される前にタップするとお宝が取れないバグがあるようだ。これはお宝が表示されてからタップして回避しよう。

つーか多分アップデートで直るだろうからあとは「マインスイーパ コツ」などで検索することをオススメしたい。マインスイーパの深淵を覗き込むことになるだろう…。