迷宮の覇者

迷宮の覇者

パブリッシャー U-WORKS

ジャンル ウィザードリィ系ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

これぞ王道!一人称のダンジョンRPG!固定マップで敵を倒してレベルを上げ、装備品を買ってキャラを育成

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

迷宮の覇者

幾多の迷宮を踏破せよ。

オフラインプレイ可!本格ダンジョンRPG

「迷宮の覇者」はこれぞ王道! 一人称視点のダンジョンRPGだ。

謎の塔や迷いの森といったダンジョンが点在するファンタジー世界を舞台に、プレイヤーは男女どちらかの騎士となって幾多の迷宮を攻略していくことになる。

固定されたマップ、一人称視点、敵を倒してレベルを上げ、村で装備品を購入・強化して鍛えていく王道のシステムを搭載したダンジョンRPGになっている。

視点を切り替えながらダンジョン探索

迷宮の覇者

タップするだけの簡単操作。

マップ上から挑戦するダンジョンを選択すると画面が切り替わり、一人称視点になる。

画面の左右をタップして視点を変えつつ中央あたりをタップして通路を前進しよう。

敵とランダムエンカウントするとターン制のバトルに突入する。

画面をタップして通常攻撃を放つのはもちろん、道具や条件を満たすと開放されるモンスター「召喚」を利用して敵を倒そう。

迷宮の覇者の特徴は王道のダンジョンRPGのシステム

迷宮の覇者

アプリのバージョンアップで最新端末でも遊べるようになった。

自動生成ではなくマップが固定されていて、一人称視点でダンジョン内を探索していく懐古的なダンジョンRPGを再現している。

敵とのバトルについてもほぼ画面をタップするだけの簡単仕様。レベルも上がりやすく、難易度もほど良い

オフラインプレイができるのも地味に嬉しいが、ある程度ゲームを進めるとプレイヤー操作でダンジョンを作る機能が開放される。

作ったダンジョンを他プレイヤーに遊んでもらったり、他プレイヤーが作ったダンジョンに挑戦できるのは良かった。

キャラクターを自由に育成!

迷宮の覇者

ステ振りなど自分好みにキャラをカスタマイズできる。

キャラはダンジョン探索中に敵を倒すと経験値を得てレベルアップする。この時、ポイントが付与され好きなステータスをアップできる。

この他に、装備品の付け替えや強化、ダンジョン内で魔物を召喚して特殊能力を発現させる育成メニューがある。

ゲームの流れ

迷宮の覇者

最初に初期ステータスの違う男女どちらかのキャラクターを選ぶ。

迷宮の覇者

そのままフィールド画面になるので、左下にある初心者向けのダンジョンへ向かおう。

迷宮の覇者

ダンジョン内での行動は画面の左右をタップして視点を変え、中央あたりをタップして前進する。

迷宮の覇者

ダンジョンのマップは固定されていて右下にあるマップメニューから全体図を参照できる。

迷宮の覇者

敵と遭遇するとターン制のバトルに発展する。

基本は画面中央をタップして攻撃するだけ。

迷宮の覇者の序盤攻略のコツ

迷宮の覇者

まずはキャラのレベルを上げつつ装備品を整える。

まずは最初のダンジョンの1Fを探索しつつ敵を倒してキャラのレベルを上げる。

レベルアップ時のステ振りは男騎士の場合は攻撃力を最優先で上げ、あとは適度に防御や体力に割り振っていくといい。

モンスターの召喚が行えない序盤はMPを使う機会がほとんどないので、MPや知力は後回しでいい。

毒消しを買いこんでおこう

迷宮の覇者

毒消しは5~10個持っておきたい。

最初のダンジョンの2Fにいるナマコのような敵は攻撃によって毒を付与してくる。

付与率がかなり高く自動治癒は期待できないので、あらかじめ町で毒消しを買いこんでおきたい

このナマコを2回の攻撃で倒せるようになってから2Fの探索をするのがオススメだ。