荒野のハーク(HAAK)
Blingame
横スクロールアクションRPG
Android:無料 iOS:1,100円
終末の荒地を探索!メトロイドヴァニア×アクロバティックな高速移動を楽しめる終末2Dアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
今こそ立ち上がる時!闇夜を照らす流星となるのだ!
「荒野のハーク(HAAK)」は、終末感ある未来を探索する2Dアクションアドベンチャー。
災厄後の終末世界。廃土と化した都市で生存者達は辛うじて息をつなげていた…。
多彩なアクションを使いこなしてあらゆる場所を探索し、行方不明になった兄を捜しに行こう。
魅力的なキャラ、どんどんスタイリッシュになるアクション。こういうインディーゲーム好きなんだよ。
「多機能エネルギーフック」を使いこなせ!
仮想パッド、あるいはBluetoothコントローラーでステージを移動、探索し攻撃していく。ジャンプやホバリング、ダッシュなど移動に重点が置かれている。
隠し通路を発見するのが楽しい、メトロイドヴァニア要素があるアクション。道中、パワーアップアイテムを入手するとアクションが強化され、探索範囲が広がっていく。
「荒野のハーク(HAAK)」の特徴は探索&スピーディなワイヤーアクション
「ピクセル風」 ×「メトロイドヴァニア」×「ウェイストランド」を謳う本作。
遊んでみるとアクロバティックなワイヤーアクションと、「メトロイド」シリーズのような探索性を兼ね揃えている。
アンカー、ダッシュ、チャージスラッシュなど…移動スキルが増えるたびに探索できる範囲が増えていくのが楽しいのだ。とにかく操作性がイケている。
ストーリー演出もナイス翻訳でばっちし
ミスしたときに獲得できる「ベジコイン」で主人公をパワーアップできる。だが、そのたびにクリアー時の評価は下がっていく。これがやりこみ要素になっている。
登場キャラクターやグラフィックなどもよく、翻訳もしっかりしている。後半難易度が跳ねあがらないか心配ではある。
ゲームの流れ
人口危機により荒廃した未来。
不屈の闘志で戦う主人公。それがハーク。
廃墟で拾った通信端末から語りかける謎の協力者「Tr8」。
ポストアポカリプスの世界で探索を進めるのだ。彼の話はだいたい重要。
ドットグラフィックとCGがいい感じに融合しており非常に操作性がいい。
また、仮想パッドでの操作もそこそこいい感じだ。だがコントローラー推奨かな。
次々とスキルを覚えていって主人公が成長していくのが楽しい。
まあ序盤がいちばんしんどいっていう話なんだが。
本作はマルチエンディングになっている。探索の結果が運命を動かすのだろうか。
救済措置であるベジコインを使えば使うほどランクが下がるというゲーマー泣かせの仕様になっている。
「荒野のハーク(HAAK)」の序盤攻略のコツ
まずはストーリーを進めていこう。最初は攻撃も出来ないがだんだん多彩なアクションを覚えていく。怪しいところは全部探索するのも忘れないでね。
途中、進めない場所が出てくるかもしれない。そしたらマップを見なおし、行ってない場所を再度探索してみよう。破線が怪しい!
新たななスキルを発見しよう!
本作はマルチエンディングになっており、サブクエストやベジコインを使うことによってランクも変動する。だがまずはひとまずクリアを目標にして探索してみよう。
マップ上の壁が破線のようになっている場所には基本的に通路や小部屋がある…!壊せるものはすべて破壊だ!そしてスキルゲットや!そして今までの道を探索だ!