白猫GOLF

白猫GOLF

パブリッシャー COLOPL, Inc.

ジャンル オンラインスポーツゲーム

価格 基本プレイ無料

白猫シリーズ最新作は紳士のスポーツを再現!コミュニケーションしながらスコアを競うゴルフゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

白猫GOLFのレビュー画像

お手軽にプレイできるけど本格派!紳士のスポーツとしてのゴルフが楽しめる。

白猫キャラクターたちとともに本格ゴルフを楽しむマルチプレイ・ゴルフゲーム

「白猫GOLF」は、白猫キャラクターたちが登場するマルチプレイ・ゴルフゲーム。

人気RPG「白猫プロジェクト」に代表される白猫シリーズ最新作は、ゴルフ

白猫×ゴルフという組み合わせから、筆者はお手軽操作でスキルショットをガンガン放つようなゴルフゲームをイメージしていた。

しかし、リリースされた本作をプレイしてみるとかなり本格派。お手軽操作やスキルショットといった要素ももちろんあるんだけど、それ以上に本格派という印象が強かった。単なるゴルフゲームというより、「紳士のスポーツとしてのゴルフ」を再現したゲームとでもいうべき仕上がりになっている。

強さを決めてショット!お手軽ながら本格派

白猫GOLFのレビュー画像

グリーンにオンした後のパットも操作は同一。見事カップインできるか?

基本的なルールはスポーツのゴルフに準拠。少ない打数でホールインすることを目指す。

ボールをショットする操作は、お手軽ながら本格的。ショットのためのクラブ選択コースは自動的に決まるため、プレイヤーはショットの強さを決めてショットすればOK。

ショットの強さはアイコンをスワイプで引っ張って決定。その上で、引っ張った指を左右に移動するゲージへとフリックすることでショットとなる。指がゲージの白い部分にヒットすればベストなショットを放てるが、白い部分から離れれば離れるほどどミスショットへ近づいていく。この操作そのものはお手軽だが、本格的な手ごたえを味わわせてくれる。

また、スキルショットは1試合に一回、スキルショットのボタンをタップすることで発動可能。ショット距離を伸ばせたり、コントロールを強化したりといった効果が得られるぞ。

なお、クラブ選択やコース選択は自動決定したものを手動で変更可能。とりわけコースについては、風の状況などを考慮しつつ調整したほうがいいだろう。

ガチャでクラブやウェアをゲット!キャラをカスタマイズ

白猫GOLFのレビュー画像

クラブを育成!飛距離やコントロールなどといったパラメータが増強される。

試合に買ったり、有料アイテムのプレミアムジュエルを使うことでガチャを引くことができる。ガチャからは、クラブウェアといったものがゲットできるぞ。

クラブやウェアは、装備することでそれぞれプレイヤーの能力の底上げが可能。

また、クラブについてはルーンを使うことでレベルアップでき、パッシブスキルなどの追加効果をアンロックしていくことができる。

「白猫GOLF」の魅力はコミュニケーションの楽しさを再現したマルチプレイ

白猫GOLFのレビュー画像

エモートや定型文でコミュニケーション。社交としてのゴルフを楽しもう。

ゴルフは「紳士のスポーツ」と呼ばれている。これは審判がおらず、スコアが自己申告なっているため「紳士としての振る舞いが求められる」というところから来ているようだ。

また、社交の場として用いられるということも大きいだろう。どちらが勝つかというヒリヒリした勝負を楽しむのではなく、コースを移動しながらコミュニケーションを楽しむ…。

本作は、そうした「紳士のスポーツ」「社交の場」というゴルフの側面を表現している点がユニークでおもしろい。

敵に勝つのではない!共に楽しむエンジョイモード

白猫GOLFのレビュー画像

エンジョイモードでもスコアは表示されるが、勝った/負けたを競うものではない。

本作で最初にアンロックされるエンジョイモードは、他プレイヤーとの対戦プレイに見えるがそうではない

相手に勝つことは目的になっておらず、一緒にコースを回って自分のスコアを高めることが目的になっている。

このため報酬も、参加したプレイヤーいずれも自分のスコアに応じて獲得可能。相手との勝敗もスコアの差も一切関係がない。協力でも対戦でもない、強いて言えば、楽しい時間の共有というマルチプレイが表現されている。

コミュニケーションが楽しい!これぞエンジョイプレイ

白猫GOLFのレビュー画像

返信用のウィンドウが開く。人とのコミュニケーションが楽しい。

エンジョイプレイには相手プレイヤーと競う要素がない。では何が面白いのかといえば、コミュニケーション。

本作では試合中、定型文スタンプを送信するというかたちでリアルタイムなコミュニケーションが可能になっている。

この機能がおもしろいのは、相手からのコミュニケーションに対して即座に返信用の定型文が表示される点。このおかげで、たった今打ったばかりのショットについて、お手軽かつスピーディーにコミュニケーションできる。

これが楽しい。この楽しさは、友だちや恋人、家族と楽しむバドミントンに似ているように感じた。

競技としてのバドミントンは、相手が撃ち返せないような打球を放ち勝利することを目指す。しかし、友達や恋人、家族と楽しむ場合にはむしろ、相手が打ち返せるように…なるべくラリーが長く続くようにプレイする。コミュニケーションを楽しみながら

本作のエンジョイモードの楽しさは、このラリーを長く続けるバドミントンの楽しさに近い。

対戦ゲームというと、勝負がいかに楽しいかという点に価値が置かれがち。このため、カジュアルに楽しめるモードよりランクマッチ的なモードがメインとなることが少ないない。

そんな中本作は、コミュニケーションを楽しむためのスポーツという観点からゲーム性を作り上げている点が素晴らしいと感じた。これが、紳士のスポーツ、社交のスポーツという側面を持つゴルフととてもマッチしている。

ゲームの流れ

白猫GOLFのレビュー画像

ゲームをはじめると、チャコが操作方法をレクチャーしてくれる。

慣れるまでコツが必要なショットは繰り返しレクチャーしてくれるのが親切!

白猫GOLFのレビュー画像

画面左にある「プレイ」ボタンを押すと試合が楽しめるぞ。

クラブの強化や編成などは画面下の「クラブ」ボタンから。ガチャは「ガチャ」ボタンからそれぞれ行える。

白猫GOLFのレビュー画像

マッチングの時間は十数秒程度。ただ、リリース直後に即プレイしたためか、マッチングせずにホーム画面に戻ったこともあった。

今後ユーザーが増えれば、さらにマッチング時間は縮まるだろう。ただ、現在のままでもストレスなくプレイできる。

白猫GOLFのレビュー画像

ゲームスタート!カップイン目指してショットを重ねよう。

エンジョイモードでは相手に勝つのではなく、よりハイスコアを出すことが目的となっている。

白猫GOLFのレビュー画像

ゲームを進めると、相手プレイヤーとの勝負が前提となるバトルモードもアンロックされるぞ。こちらは、打数によって勝敗が決定する。

1ホールで勝敗がつかない場合、次のホールへ決着が持ち越し。それでも決着がつかない場合、ニアピン勝負で勝敗を決めるぞ。

「白猫GOLF」の攻略のコツはコースチェックと調整にあり

白猫GOLFのレビュー画像

ショットの前にコースを確認しよう。画面上半分タップで確認できるぞ。

お手軽にプレイするだけなら、自動決定したコースとクラブを変えずにそのままショットするだけでOK。

しかし、よりハイスコアを望むのであれば少なくともコースの確認は行おう。

コースをチェックして、ホールの位置ショットの強さを意識することがポイントだぞ。

ホールの位置をチェック!風を見て方向を微調整

白猫GOLFのレビュー画像

グリーンの先にバンカー4つ。コースを確認しなければ強く打ち過ぎて失敗してたかも。

本作の自動機能は優秀なので、基本的にホールへの最短ルートを踏まえて打つべきコースを決定してくれる。

なのでそうそう変更する必要はない。…ただ、まかせっきりというわけにもいかない場合がある。

というのは、1打目がバンカー池のそばギリギリに設定されるなど、2打目が打ちづらくなるというケースがあるから。

2打目か打ちづらいかどうかは、現在位置とホールの方向を踏まえることで見えてくるので、基本的にコースは必ず確認し2打目を考慮した上で1打目の場所を決定するようにしよう。

ショットの強さを確認!必要ならクラブを変更しよう

白猫GOLFのレビュー画像

表示されているパーセンテージを確認。適切な力でショットしよう。

コースを必ずチェックしなければならない2つ目の理由が、ショットの強さを確認するため。

コースは自動決定されるが、ショットの強さはプレイヤーが手動で決めることになる。では最適な強さとはどれくらいか?この答えは、コース画面に書かれている。

グリーンに乗る…あるいはカップに入るために必要な力のパーセンテージがズバリ書かれているので、しっかり確認してその強さでショットするようにしよう。

また、必要な力は現在使用中のクラブによって変わる。クラブを持ち替えると連動してパーセンテージ表記も変わるので、確認の上で一番打ちやすそうなクラブに持ち替えるのがオススメ。