ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
木漏れ日のさす森を謎を解きながら進もう。
「木漏れ日のある方へ」は、ボクセルで作られたゲームの中を歩きながら探索する脱出ゲーム。
本作は「〇〇のある方へ」シリーズの一つで、今回は木漏れ日がテーマ。どの作品もタイトルが謎を解く大きな手がかりになっているよ。
森の中の分れ道を行ったり来たりしながら動物たちと触れ合いクリアを目指そう。
難度は初心者から中級者向け。隠された手がかりに気付けば脱出ゲームに慣れてない人もクリアできそう。詰まってもヒントと答えが付いているから安心だよ。
違和感を感じる所は必ずタップして調べよう。
操作は簡単で気になる所をタップして調べるだけ。移動したい時は移動したい方向の奥の方をタップするといいよ。
手に入れたアイテムはアイテム欄で選択すると使用可能。選択した時にアイテムの名前が表示されるので謎解きの一助にしてね。
本作はアイテムが謎を解くのにかなり重要!使えそうな所はじゃんじゃんタップして試してみよう。
「木漏れ日のある方へ」は、どこか懐かしい世界観が魅力。
ボクセルで作られている時点で独特で可愛いんだけど、それで生み出されるモノもなかなか可愛い。
後述しているけれど、笠地蔵や狐の嫁入りなど日本で昔から語られている物語や伝承にちなんでいて面白いし懐かしさを感じる。
画像は通せんぼしている赤鬼と並んだお地蔵様。注目すべきは頭の葉っぱと、お地蔵様の横から見える太い尻尾w
この現代で狸に化かされる脱出ゲームが出ていることに少し感動。それを含めとても楽しいので気になった人は是非プレイしてみてね。
ゲームの流れ
雨が降りお地蔵様と笠がある森の前でゲームスタート。日本人ならすぐに笠地蔵を思い出すんじゃないかな。
お地蔵様に笠を被せると雨が止んで道が現れたよ。
「〇〇のある方へ」お馴染みの迷いの分れ道は本作でも健在。ちゃんと法則を理解して道を選ばないと永遠に抜ける事は出来ないよ。
ここで思い出してほしいのは本作のタイトル。これに気付けばサッと抜けられるはず。
とある道の先で狐の一行に遭遇。これってもしかしなくても「狐の嫁入り」かな?天気雨(晴天時に降る雨)の事をそう言うんだけど、なんかそういうのイイなぁ。
進んだ先にお社を発見。狐の像は尾と顔が動くようになってるよ。
問題のほとんどは左の画像のように手がかりから答えを入力するタイプ。少し説明が足りな所もあるけれど捻りは無いので真っ直ぐに答えよう。
右の画像のおかしな所に君は気付いたかな?こんな風に細部まで注意を払ってプレイしてね。
本編をクリアすると迷子の子狸を探すミニゲームをプレイできるよ。可愛い子狸の姿が見られるからこっちも遊んでみてほしいな。
「木漏れ日のある方へ」の序盤攻略のコツ
基本はよくある脱出ゲームと同じように丁寧に探索しよう。本作は謎解きに必要ない物はほぼゲーム中に登場しないので、全てタップする勢いでOK。
上でも少し書いているけれど雨が降っているのは何故か、タイトルが木漏れ日のある方へなのは何故か…という事に気を付けてプレイしよう。
どうしても分からない時は画面左下の電球アイコンからヒントを見ることが出来るよ。ヒントは広告視聴で確認可能。答えも同時に見られるから誰でも最後まで遊べるよ。