マージック:合成&リノベ

マージック:合成&リノベ

パブリッシャー CASUAL AZUR GAMES

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

アイテム合成パズル&汚部屋リノベーション!魔女と一緒に家を掃除して依頼人のアイテムを生成していこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マージック:合成&リノベ

アイテムを合成して汚い部屋をリノベーション。

魔女となって依頼人のお悩みを解決!

「マージック:合成&リノベ」は、アイテム合成パズル&汚部屋リノベーションゲームだ。

プレイヤーは使い魔となり、自堕落な魔女の家を片付けながら時折現れる人間たちの依頼に応えていくことになる。

同じアイテムを合成し続けるシンプルなパズル要素、汚部屋を綺麗にしつつ様々な依頼人と出会うストーリーを楽しめるゲームになっている。

合成パズルでアイテムやツールを生成!

マージック:合成&リノベ

同じアイテムをコツコツ合成するだけ。

メイン画面のパズルフィールドでは、ドラッグ操作で同じアイテム同士を合成して上位種へと変えていく。

アイテムを合成し続けるとツールに変わることがあり、スタミナを消費してツールをタップすると別のアイテムが生成される。

これを繰り返して様々なアイテム、ツールを作り出し、部屋を片づけたり魔女の家にやってくる依頼人のタスクを処理したりしていこう。

マージック:合成&リノベの特徴はシンプルなパズル要素

マージック:合成&リノベ

ゲームの流れは良いが、ツールの回復待ちが長すぎる。

ツールから複数のアイテムを作り出し、同じものをひたすら合成しながら依頼に応えるゲーム。

合成操作が簡単かつフィールドが少しずつ片付いていくのが気持ちよく、序盤はスタミナの配布量も多いのでサクサク遊ぶことができた。

ただ、同ジャンルのゲームと比べるとツールを使いすぎたときの待ち時間がかなり長い。このせいでゲーム全体のテンポが悪くなっているのは気になった。

タスクを処理してストーリーを進める

マージック:合成&リノベ

ストーリーも収録されている。

画面右下にはタスクメニューあり、そこに書かれたアイテムを作るとプレイヤー経験値などが得られる。

特定のアイテムを作って渡すとストーリーが進むことがあるので、部屋の片付けを行いつつ目的のアイテムを作るといい。

ゲームの流れ

マージック:合成&リノベ

ゲームを始めるとストーリーがアドベンチャーパートで語られる。

マージック:合成&リノベ

パズルフィールドには動かせないアイテムやツールで埋まっているので、まずはそれを片づけていこう。

マージック:合成&リノベ

同じアイテムやツール同士は、ドラッグ操作で重ねることで合成でき、上位のアイテムやツールに変わる。

マージック:合成&リノベ

一部のアイテムは合成を重ねるとツールになることがある。

時間経過で回復するスタミナを消費してツールをタップすると特定のアイテムが生成される。

マージック:合成&リノベ

ツールからアイテムを一定回数作ると待ち時間が発生する。

別のツールを使って合成を行おう。

マージック:合成&リノベの序盤攻略のコツ

マージック:合成&リノベ

イベントリーを開放しておくと合成しにくいアイテムの置き場所になる。

基本はタスク一覧に表示されているアイテムやツールを作り、それを消費して新たなアイテムや資金、プレイヤー経験値を得ていく。

序盤はこれにプラスしてフィールドを広げる必要があるので、動かせないアイテムの処理を優先するといい。

待ち時間が発生しているツールを合成

マージック:合成&リノベ

ツールはクールタイムが発生してから合成するべき。

ツールの中には、ツール同士を合成して上位種へ変えるものがある。

この合成時に待ち時間がカットされるので、ツール同士の合成を行うときはアイテムを作りきってから行うのがオススメだ。