おそうじ番長

おそうじ番長

パブリッシャー officemove

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

押忍(押す)!蹴る!掃除する!なんでも来いの不良系倉庫パズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

おそうじ番長

不良のレッテルを貼られてる番長がおそうじを頑張る!

コワモテ暴君で最強な番長が学校に貢献!

「おそうじ番長」は不良が掃除をがんばるレトロ風アクションパズル

いわゆる不良のレッテルを貼られてる番長がなぜかお掃除を!?

全校生徒が驚愕する倉庫整理パズル。昭和、平成の匂いがプンプンするぜぇ〜!

根性足りてんのか? この野郎!!

おそうじ番長

なんとなく空条承太郎感ある番長を操作するレトロアクション!

十字キーで移動、物を押し、蹴りボタンで机をふっとばし、机を光る床まで全て運び教室を掃除して学校に貢献していく。

教室には謎のギミックやイチャイチャカップルなどが存在する場合があるのでうまく駆使してクリーニングしよう。

「おそうじ番長」の特徴は豊富なギミックとレトロ感

おそうじ番長

蹴りを駆使してお掃除パズルをやっつける!

キャラを操作し全ての荷物をゴール地点まで運ぶ、いわゆる「倉庫番」型のブロックパズルだ。

万人が遊びやすいシンプルな操作性とクラシックな魅力があるパズルだ。

ステージごとに登場するギミックも登場していくぞ。あと番長がかわいい。

番長のツンデレ具合にも注目

おそうじ番長

令和の世の中に硬派な番長っているのかなあ…。

押忍(押す)!蹴る!掃除する!なんでも来いの暴力パズルかと思いきや、男女はくっつけて下校させる恋のキューピッド(?)要素もアリ。

転生したわけでもチェンソーも持っていないが、蹴り一つで掃除していくツンデレ具合もこの悪役チックなヒーローの魅力だろう。

ゲームの流れ

おそうじ番長

ストーリーはあってないようなもの!

机や跳び箱を黄色の地面の上にすべて乗せたらステージクリアだ!

おそうじ番長 おそうじ番長

イチャイチャカップルをキック!するのは不良の流儀に反するぜ。

くっつけて仲良く下校させて邪魔を防ごうぜ。

おそうじ番長

ステージ2からちょっとむずかしいぞ。

ドラクエIIIのエジンベアの渇きのツボを手に入れるところを思い出したぞ。

おそうじ番長

ベルトコンベア登場!教室とはいったい。

ここらへんから結構頭を使うのだ。面白くなってくるぞ。

おそうじ番長

操作性はちょっとクセがあり、無駄に蹴らないように気をつけよう。

「一手戻る」みたいなコマンドがあればいいんだけどね。最初からやりなおすしかないんだよね〜。

「おそうじ番長」の序盤攻略のコツ

おそうじ番長

ベルトコンベアーを流れてくる間に移動だ!

荷物を押す事は出来ても引く事はできない。荷物を押せるのは1つずつ。2個以上まとめて押す事はできない。このルールを少しずつ感覚的に理解しよう。

やり直しが一切きかないが、1ステージは短めなのでガンガンやりなおしていく。解けなかったら発想を逆転させ、色んな発想を試してみよう。

発想を柔軟に!硬派でもやわらかく!

おそうじ番長

「ワイルドアームズ」思い出すのは僕だけじゃないはず。

この手のパズルをやるコツは一度方眼紙などに映して紙の上で解いてみる事らしい。でも色々なギミックがあるからそうもいかないよな。

まあ一気にクリアしようとせずに湯船に入ってるといきなりエウレーカ!とひらめくこともあるかもしれないぜ。あとキックだけじゃなく押すのも忘れずに。