レトロ アビス

レトロ アビス

パブリッシャー Ben Big Game Studio

ジャンル 2DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

単色ドット絵のレトロさがたまらない、狙って放つショットで敵を倒すアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レトロ アビス

任意の方向に攻撃を放って敵を倒していこう!

ジャンプアクションと方向を調整できるショットでダンジョンを攻略するレトロ風アクションRPG!

「レトロ アビス」は、多彩な武器の投射で次々と出現するモンスターを倒してダンジョンを攻略していくアクションRPG

直線に飛ぶの投射や回転剣などを使う「騎士」と、放物線を描き複数の矢を飛ばす弓矢攻撃や爆風で広範囲を攻撃できる爆弾などを使う「射手」といった個性的なキャラを選んで戦っていく。

固定画面方式で次々と出現してくる敵を、キャラごとの攻撃を駆使して倒していけ。

狭い足場や触れると即死のブロックなど、なかなかシビアなステージをジャンプアクションで移動しつつ群がるモンスターを撃退だ!

足場を飛び移りながら戦う2Dプラットフォーマー系のアクションバトル!

レトロ アビス

ジャンプを駆使したプラットフォーマー。敵を狙って打ち抜け。

ステージは決められた範囲内に敵が出現するスタイルで、足場ジャンプアクションで移動しながら戦っていく。

ジャンプは押している間上昇をつづけ、多段ジャンプも可能なタイプなので結構自由に空中を移動していける。

攻撃はボタンをスライドすることで、任意の方向に投射できるので上手く調整して敵に当てていこう。

各攻撃ごとに発動時の軌道が違うので、状況に応じて使い分けていけ。

コインを集めてHP強化&武器の解放・レベルアップ!

レトロ アビス

まずは武器の解放を目指していこう。

ステージを攻略していくとコインを集めていけて、コインを消費してHP武器強化していける。

武器ははじめに「1」だけが使える状態だが、「2」「3」をコインで開放することで攻撃手段が増えていく。

「レトロ アビス」の魅力は、プレイスキルでも進めるゲーム性や2つのクラスで異なるステージ攻略!

レトロ アビス

「騎士」は近接スキルもあるので、ジャンプして敵に接近。足場を飛び移れ。

ジャンプアクション自由度が高く、落下と上昇を上手く使った浮遊感が楽しい。

また、スライド操作で狙った方向に攻撃できるので、ジャンプと組み合わせて多種多様な立ち回りをしていける。

かなり高いアクション性なので、プレイスキルだけでもある程度攻略していけるところはなかなかにゲーマー向け。

スキルが違う「騎士」と「射手」の2種類のクラスでの攻略を楽しもう!

レトロ アビス

「射手」の爆弾スキルは広範囲に爆風が広がる。当てるのムズイけどね。

「騎士」「射手」2種類のクラスから選んでスタートでき、それぞれが異なる攻撃スキルを持っているのがポイント。

攻撃できる範囲から射出する軌道など、癖の強い違いがあるため、ステージの攻略そのものが違ってくるのは面白い。

即死ありのシビアなレベルデザインが絶妙!

レトロ アビス

天井の赤ブロックも、当たれば即死。気をつけろ!

ジャンプそのものは前述の通りに自由度が高いので落下の危険性は少ないものの、ステージの隅には赤い即死判定のブロックがある。

また、極端に小さく狭い足場になっていたり、アスレチック性も高く全体的にシビアな面が目立つ。

それでいて落ち着いて操作すれば、難しさはさほど感じない良いレベルデザインになっているぞ。

ちなみに即死判定のブロック敵キャラも触れれば即死なので、上手く誘導するのも攻略の一つになるだろう。

ゲームの流れ

レトロ アビス

基本は左右への移動と、ジャンプ、攻撃といったシンプルなもの。

攻撃ボタンをスライドさせて、任意の方向に攻撃を発射できる。

レトロ アビス

敵を倒してドロップするアイテムは早めに拾おう。

一定時間でアイテムは消滅してしまうぞ。

レトロ アビス

ステージクリア報酬を獲得して強化していく。

装備品は、3つまで装着可能だ。

レトロ アビス

獲得したコインで武器の強化・解放をしていこう。

ひとまず、すべての武器の解放を目指せ。

レトロ アビス

「騎士」と「射手」で違った攻略が楽しめる。

キミはどちらの武器が好みかな!?

「レトロ アビス」の序盤攻略のコツ

レトロ アビス

即死ブロックが近い時は、特に無茶はするな!

足場から落ちないように注意が必要になる。

けっこう狭い足場も多いので、そういった場所ではむやみに左右移動はせずに、ひとまず垂直ジャンプで間合いをみよう。

地形を利用して攻撃を避ける!

レトロ アビス

攻撃は地形に当たると止まってしまう。

地形は自分の攻撃だけではなく、敵の攻撃も遮断する。

特にボスの攻撃は攻撃力が高いので、弾消しなどができない状態の場合、しっかり隠れてやり過ごすのが重要だ。