エタクロニクル

エタクロニクル

パブリッシャー 株式会社ビリビリ

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

陸海空をロボで自由自在に駆け巡れ!美少女パイロットと一緒に戦う3DメカアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エタクロニクル

陸海空の3つの戦場をハイスピードで駆け巡るアクションRPGだ。

「エタクロニクル」は、美少女パイロットがメカで敵を倒していく3DアクションRPG!

エタクロニクル」は、陸海空で戦闘を繰り広げていく美少女たちのロボットアクションRPGだ。

E.T.E(エタ)と呼ばれるメカを操縦することのできる女性パイロット(協調者)たちと共に巨大兵器基地『天穹(てんきゅう)』を制圧しよう。

陸と海と空の3種類のバトルフィールドがあり、3次元的なバトルアクションにコンボを繋いで大ダメージを稼ぐといった戦略的なシューティングバトルが楽しめるゲームとなっている。

4機のメカでパーティ編成

エタクロニクル レビュー画像

前衛2機・後衛2機の編成で敵を撃破しよう!

バトルでは4人のパイロット(協調者)が4機のE.T.Eに搭乗し、敵とのバトルへと出撃する。

左レバーによる自機操作と右ボタンにある攻撃ボタンをタップしていくアクション操作なので、誰でも気軽にスタイリッシュなバトルを楽しめるぞ。

コンボをつないで火力を上げていく

エタクロニクル レビュー画像

通常スキルとスペシャルスキルで、コンボを繋げていこう!

攻撃ボタンをタップするとタイマーが発動し、制限時間内に攻撃をつなぐことでコンボが成立する。

コンボ中はコンボが続くと攻撃力がドンドン上がっていき、攻撃以外にも各パイロットごとのスペシャルスキルでも繋げていくことも可能だ。

「エタクロニクル」の魅力は、陸海空それぞれのバトルフィールドでハイスピードなバトルが展開していくところ!

エタクロニクル レビュー画像

空での巨大兵器とのバトルは迫力満点だ。

バトルフィールドは陸と海と空に分かれていて、敵と遭遇する場所によって戦闘フィールドが異なる。

空では左右に加え上下に動けるようになり、海では波をかき分けてバトルする様子がみられる。

ハイスピードなロボットバトルとド派手なスキル演出が、とてもスタイリッシュなので彼女たちのバトルを見ているだけでも面白いぞ。

増設デバイスを装備し出撃フィールドを広げる

エタクロニクル レビュー画像

増設ユニットを追加することですべての戦場に対応させられる。

それぞれのメカには得意な陸海空の適性が決まっており、初期状態では出撃できない場合もある。

適性の無いメカでも改造用の追加デバイスを増設することで、どのフィールドでも戦えるようになるぞ。

探索パートでお宝をゲットしよう

エタクロニクル レビュー画像

宝箱やスイッチなどは発光してるので比較的見つけやすい。

メインストーリーのステージではちびキャラによるマップ探索パートがある。

RPGのようにフィールドを探索して、敵を撃破してお宝を回収していこう。

宝を取りこぼしていても、あとから回収することもできるのでクリア後に探索し直してみよう。

ゲームの流れ

エタクロニクル レビュー画像

ゲームをはじめると高画質のアニメーションでのストーリーが見られる。

ムービー途中にシューティングゲームのような縦と横スクロールのアクションも楽しめる。

エタクロニクル レビュー画像

ちびキャラによるフィールド探索もある。

場合によってはナビゲーションで進む道を教えてくれるぞ。

エタクロニクル レビュー画像

ストーリーを進めていくと、オートバトルモードが解禁される。

セミオートとフルオートの2種類をタップで切り替えていこう。

エタクロニクル レビュー画像

各キャラクター固有のスキル演出もカッコイイ!

コンボを継続することでダメージが増加していくので、通常スキルを繋げていきたい。

エタクロニクル レビュー画像

ガチャでの最高レアリティーはS級となっている。

しかし低レアリティーも最高ランクマで成長させることができるので、推しキャラとロボ、どちらも最後まで育成していけるのがうれしい。

「エタクロニクル」の序盤攻略法!

エタクロニクル レビュー画像

コンボの繋げ方を覚えておこう。

序盤はチュートリアルが多いので、指示に従いながらストーリーやバトルを攻略していこう。

ガチャはステージ2-2をクリアすると無料の10連が引けるので、まずはそこまでメインストリーを進めよう。

オートバトルモードで回避に専念する

エタクロニクル レビュー画像

一部バトルではオートバトルが使用できない点に注意しよう。

バトルはマニュアル・セミオート・オートの3種類を使って進めることが可能。

敵の攻撃には範囲攻撃をしてくる敵もいるので、オートバトルに攻撃を任せてプレイヤーは自機を操作し回避に専念するのもオススメだ。

期待の適性はおまかせ編成を活用

エタクロニクル レビュー画像

マイセット編成は3つまで登録できるぞ。

出撃前にバトルに出撃するパイロットと機体を編成することができる。

陸・海・空とフィールドが異なると適性のある機体が有利になるので、あらかじめプリセットのパーティ編成をつくっておくか、おまかせ編成で出撃するようにしておこう。