パズソード

パズソード

パブリッシャー Koji Sato

ジャンル ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

繋いで攻撃!パズル&ダンジョンRPG!3マッチ+敵を繋いで攻撃しながら100階層もの迷宮を攻略!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パズソード

3マッチ形式でパネルを素早く消していこう。

繋いで攻撃!パズル&ダンジョンRPG!

「パズソード」は、1000回遊べる系のパズル&ダンジョンRPGだ。

3マッチ+敵を繋いで攻撃しながら100階層もの迷宮を攻略!

リアルタイムで攻撃を仕掛けてくる敵をうまく処理しつつ、体力の回復やアイテムを購入していくハラハラ感も魅力のゲームになっている。

パネルを繋いでダンジョン探索!

パズソード

操作は簡単。ナナメにも繋げる。

ゲームをスタートするとフィールドにパネルが敷き詰められる。

同じパネルを2枚以上、タテ・ヨコ・ナナメに繋ぐと消すことができ、パネルに応じた効果が発動する。

メインとなるのは攻撃(剣)パネルで、これと敵パネルを繋ぐと敵にダメージを与えて倒すことができる。

パズソードの特徴はリアルタイムにパネルを操作する緊張感

パズソード

ゲームシステムは悪くないが、バランスはイマイチ。

ぱっと見でターン制かと思ったが、遊んでみるとリアルタイム制になっていてフィールドにある敵パネルを放置していると持続的にダメージを受けてしまう

全体をよく見て、なるべく多くの同種パネルを処理しつつ剣と敵を繋げて消していく。プレイヤースキルを求められるゲーム性になっているのは良かった。

ただ、序盤から敵の攻撃力や体力が高く、適当にパネルを処理していると一桁台の階層しか探索できずにゲームオーバーになる。

難易度の緩和にも繋がると思うが、強化が毎回リセットされるので永続する育成要素が欲しいと感じた。

食糧やポーションで回復!

パズソード

アイテムはかなり重要。不利な状況を打開できる。

ポーションや食糧パネルを繋げると敵の攻撃によって減った体力を回復できる。

この他に、コインパネルを一定数消すごとにアイテムの一覧が表示され、その中のひとつを購入できる。

フィールドにあるパネルの破壊や変化、特定パネルの出現率を上げるといった効果があるので、プレイスタイルに合わせて好みのアイテムを買うといい。

ゲームの流れ

パズソード

タイトル画面からゲームをスタート。

育成などの要素は毎回リセットされる。

パズソード

探索はリアルタイム進行し、フィールドに敵パネルがあると一定時間ごとに攻撃してくる。

パズソード

剣と敵パネルは繋げることができ、タテ・ヨコ・ナナメにパネルを繋いで消すと敵にダメージを与えられる。

パズソード

剣パネルの他にコイン、食糧、回復パネルがあり、タテ・ヨコ・ナナメに繋いでそれぞれの効果を発揮できる。

パズソード

探索を進めてフロアを進行するとボスモンスターパネルが出現する。

通常の敵パネルと同様に剣と繋いで攻撃しよう。

パズソードの序盤攻略のコツ

パズソード

手を止めずに消していくことが大事。

まずは何度かプレイして敵の攻撃頻度などを確かめよう。

プレイ感はアクティブなアクションパズルに近く、パネルの配列を考えるのはもちろんだが、そのうえで操作の手を止めずに常にパネルを消し続けることが大事だ。

攻撃パネルを活用!

パズソード

何度も全滅してコツを掴もう。

パネルの中でも剣と敵パネルは出現数が多く、複数個をまとめて消しやすい。

パネルを繋いだ数が多いほど攻撃の威力がアップするので、他のパネルを2~3個で消し、剣と敵を一気に消せる配列を作っていくといい。