不機嫌なラクーンさん

不機嫌なラクーンさん

パブリッシャー X.D. Network

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

惑星大冒険×ケモノ×ローグライクアクションRPG!もこもこヒーローを操作してウイルス生命体を撃退!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

不機嫌なラクーンさん

多彩なもこもこヒーローを操ってダンジョンを攻略。

惑星大冒険×ケモノ×ローグライクアクションRPG!

「不機嫌なラクーンさん」は、ラクーンの神が作り出した宇宙を大冒険するローグライクアクションRPGだ

ケモノ型の知的生命体が様々な惑星で暮らすSF世界を舞台に、プレイヤーは彼らを操って宇宙に現れる謎のウイルス生命体を討伐していくことになる。

ステージ内でのアクションや特性が違う多彩なもこもこヒーローが登場し、プレイヤーキャラにプラスして複数のタヌキ型のオトモ「ラクーン」を連れて冒険できる本格派のアクションRPGになっている。

※プレイデータの残るベータテストを開催中。Androidは事前にTAPTAPアプリのDLが必要になります。iosも事前にTestFlightのDLが必要になります。

もこもこヒーローを操ってダンジョン探索!

不機嫌なラクーンさん

ゲームパッドを使った王道操作感。

メインモードでは複数の小部屋が用意されたダンジョンに挑む。

プレイヤーキャラと彼に付き従う複数体の「ラクーン」を連れてフロアごとに出現する敵を倒していこう。

操作は主にゲームパッドで行い、移動やダッシュ(回避)を駆使して敵の攻撃を避ける。

ボタン連打で連射できる通常攻撃、ボタン長押しのチャージ攻撃、キャラ固有のアクティブスキルを使って敵を倒す、という流れになっている。

不機嫌なラクーンさんの特徴は本格的なローグライク要素

不機嫌なラクーンさん

世界観が魅力的。育成要素もしっかりある。

昨今はアーチャー伝説系のなんちゃってローグライクが主流だが、本作はダンジョンの構造が意外と深く、ひとつのエリアに複数の小部屋が用意されているので探索のしがいがある。

ビルド要素についてもスキルを選択するのはもちろん装備品の購入・強化、お供の「ラクーン」の購入・合体強化といったメニューをエリア間に利用できる。

アクション面は多少敵の弾幕が見えづらいが、リチャージが速く使いやすいダッシュ(回避)やアクティブスキルが揃っていて、敵の攻撃を避けつつスキルやラクーンで体力を削っていくハイスピードアクションを体感できた。

多彩なもこもこヒーローが登場!

不機嫌なラクーンさん

ステージで強化素材を獲得して育成につなげる。

道中で敵を倒すと資金が得られるので、それを使って装備品やラクーンを買い、強化に繋げよう。

この他に一部の敵を倒すとスキルを獲得できる。属性別で様々な効果を発揮するので、色々なスキルを組み合わせてプレイスタイルに合わせたキャラビルドを行うといい。

ゲームの流れ

不機嫌なラクーンさん

キャラの育成や操作キャラの選択を行う拠点から外へ出てダンジョンフィールドに向かう。

不機嫌なラクーンさん

操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下にあるボタンで通常攻撃、ダッシュ(回避)、スキルなどを放つ。

不機嫌なラクーンさん

フィールドは複数のフロアで構成されていてミニマップを参照しながら各所で敵と戦っていく。

不機嫌なラクーンさん

一部の敵を倒すとスキルを落とす。

3つ表示されるなかからひとつを選び、自由にビルドしていこう。

不機嫌なラクーンさん

「ラクーン」と呼ばれるお供をセットすると操作キャラに追従して敵を攻撃してくれる。

ステージ内で新たなラクーンを手に入れ、2つを合成する機能もある。

不機嫌なラクーンさんの序盤攻略のコツ

不機嫌なラクーンさん

操作キャラと同様にラクーンの使用感も確かめたい。

序盤はダンジョンに潜ってバトルアクションに慣れつつ、拠点でキャラの開放や永続育成を行う。

ダンジョン内では敵を倒したときに資金を獲得でき、それを使うことで内部でドロップした装備品(これも毎回のリセット対象)を強化できる。

ラクーンの合成なども行いつつダンジョンの攻略を目指そう。

ダッシュ+スキル攻撃で立ち回る

不機嫌なラクーンさん

ダッシュとスキルを基本に攻撃する。

本作のダッシュ機能は前転回避のようなアクションになっていて出始めに無敵時間が発生する。

一度使ったあとですぐにチャージされるうえ、キャラの攻撃モーションをキャンセルできるのでこのダッシュを基準に敵の攻撃を避け、位置を調整して攻撃を当てるのが効果的だ。

また、通常攻撃よりもスキル攻撃の方が使用時の隙が少ないのでそちらを優先的に使いたい。