ソニックウィングス3 アケアカNEOGEO
SNK CORPORATION
弾幕シューティング
Android:490円 iOS:490円
良作シューティングシリーズ第3弾!キャラの濃さとストーリー分岐で何度も楽しめる!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
無敵の音速ファイター達が時間を超えてレシプロ機で出撃!
「ソニックウィングス3 アケアカNEOGEO」は1995年にビデオシステムから発売された縦スクロールのシューティングゲーム。
世界から集結したファイター14人+1頭+1匹の10チームが、ゼロ戦などのレシプロの名機を駆り、世界を救うために出撃する。
ルートセレクト方式&マルチエンディングが特徴。テンポよく進行するステージ構成と熱いBGMに燃えてくれ。
ステージ分岐で毎回異なる冒険が味わえる!
仮想パッドで移動し、ショットとボムを使って戦うオーソドックスな操作性の縦シューティングだ。キャラごとに性能が異なり、いくつかの機体では溜め撃ちも可能。
ボス戦後にステージが分岐することがあり、最終ステージによって同じキャラクターでもエンディングが変化するあたりにも注目して遊んでほしい。
「ソニックウィングス3 アケアカNEOGEO」の特徴はテンポよすぎる展開のスピード感!
本タイトルを製作したビデオシステムは、制作チームは独立して「彩京」となり「戦国エース」「ガンバード」などを制作した。
アクの強いキャラとステージ間の演出、硬派な難易度のシューティングはその遺伝子が濃厚に感じられる。
つーか、東京タワーがロボとして立ちはだかり、国会議事堂を破壊するステージ1でもうノックアウトされちゃうだろ。
BGMや演出面もネオジオゲーのアクの強さが光る
本作のドット絵は決して美麗ではないが、それも時代を感じてノスタルジーを感じる。各キャラの性能も個別化がはかられておりいい感じ。
ジャングル調のサウンドで統一されているBGMにも注目してほしい。妙に高揚感がある。ゲーム音楽としては面白い試みだ。とくにボス戦がオススメ。
ゲームの流れ
キャラごとにかなり性能が異なる。ストーリーも異なる。
格ゲーの影響を感じちゃうな。それが1995年。
操作系統は八方向レバーで移動、ショットボタン、ボムボタン。
全8ステージ構成。そしてステージ分岐。ここらへんが本作の面白さ。
ステージの短さがもたらすテンポの良さ、ステージ分岐。
こういうところをきちんと味わってみませんか。27年前のこだわりを。
国会議事堂から戦車登場!この荒唐無稽さこそネオジオって感じィ。
グラフィックこそいなたいが、演出はなんだか全部みたくなるぜ!
難易度は妙に高い。だからボムもガンガン使おう。
難易度も下げてもいいしコンティニューしまくってでも、エンディングにたどり着いてくれ!
「ソニックウィングス3 アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ
アーケードゲームだけあって、難易度は高い。
それこそ「彩京弾」ほどではないが弾速が早いので容赦なくコンティニューしまくるか難易度を下げ、ボムを使いながら生き延びて欲しい。
それか恥を捨ててセーブ&ロード機能を使うとかね。あとはコントローラーを使ったほうが性格に操作できる。
ステージはボスを倒したあとに出てくる機体の左右の翼、どちらを破壊するかで分岐しするよん。
隠しキャラの出し方!
以下のコマンドを入力することで他ゲームでも活躍する「北白川小兎美」「謎の男」を使うことができる。
スタートボタンとBボタンを押しながらキャラクター選択画面に入り、キャラクター選択画面で左上が右上にカーソルを合わせ、特殊兵器ボタン+スタートボタンを押したまま回転している飛行機の機首が真正面を向くたびに下を押す。
上記の動作を4回繰り返す。
マニュアルにも書いてあるとおり、出すのがなかなか難しいので何回も試してほしい。