ラストフォート:サバイバル

ラストフォート:サバイバル

パブリッシャー LIFE IS A GAME LIMITED

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

世界崩壊!人類は滅亡の危機!ゾンビの大群に対抗し、地下の要塞で人類の新時代を開く終末サバイバルSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ラストフォート

地下のシェルターを自由にレイアウトしよう。

地下シェルターから、新世界の秩序を構築しよう

「ラストフォート」は地下シェルターを発展させ生き延びる終末サバイバルシミュレーション

突如出現したゾンビウイルスによって、世界は崩壊し、人類は滅亡の危機に瀕していた…。

すべての都市が陥落した終わりの世界で、地下シェルターを運営して生き延びる。横スクロールの陣地経営が斬新に感じるよ。

終末世界で防衛拠点を築いて建国だ

ラストフォート

電力回復!これでだいぶ安心だ。

地下シェルターを採掘し、領域を拡大し、各種施設を建設してどんどん発展させていく。

襲いくるゾンビ、充電設備、水や食料の確保、生存者の救出、やることはたくさんある。ヒーローユニットの育成が攻略の秘訣とみました。

「ラストフォート」の特徴はサイドビューのシェルター建築

ラストフォート

正直ゾンビたちにホラー感なし。

冒頭、アドベンチャーゲームのようなボイス付きの演出に驚く。そしてサイドビューで各種シェルターを発展させていく建国要素を斬新に楽しめた。

ヒーローがゾンビを撃退するRPGのようなバトルや育成も実装。序盤以降キャラの口調がちょっとなおざりなのは気になったが、ゲーム内容は不備なく楽しめる。

オンライン要素も勿論実装

ラストフォート

みんなサムライガール好きだよね。

ゲームを進めるともちろんオンラインでのPvPや各種ヒーローの育成を楽しめる軍事シミュレーションとしても遊べるようになっていく。ボリュームは十分だ。

制服少女が日本刀をもって登場するあたりからして、リアリティやホラー感は薄め。まあそれは「味」でもあるからいいんだけど。

ゲームの流れ

ラストフォート

というわけでゾンビの集団に襲われ、命からがらたどり着いたはこのシェルター。

この冒頭のストーリーパートだけでも遊ぶ価値があるくらい力入っている。

ラストフォート

とはいえ本作のゾンビ設定はかなーり適当。あとビジュアルもあまり怖くない。

噛まれると感染するらしいが戦闘はオールオッケー。

ラストフォート

さあ地下で引きこもりライフ!とはいえやることは多くて忙しい。

バトルに使えるヒーローと拠点発展に使えるヒーローがいるのでガチャで引きたいところ。

ラストフォート

最初はキノコやネズミなどを食べてサバイバル。水も確保しなきゃねえ。

地下に大農園をつくって食糧問題を解決しないと!ちなみに飢えや渇きの概念はなさそう。

ラストフォート

バトルは完全オートで進行する。たまにレイジスキルが発動する。

戦闘力はちょっと負けてるくらいだったら勝てることも。前線にタンクを配置しよう。

「ラストフォート」の序盤攻略のコツ

ラストフォート

まずはメインのコントロールルームのレベル上げを優先。

まずハシゴをかけてレベルの低い土を掘りまくり、各種施設をアンロックしていこう。さすればあらたなコンテンツが開かれん。そして集めた生存者を働かせよう

あとはメインの施設をレベルアップするために資源の回収も継続しよう。やることが多くて序盤が楽しい。料理もよき。

バトルヒーローをレベル上げ

ラストフォート

事前登録報酬の千尋ちゃんはいつ仲間になるの〜(ストーリーすすめろ)

ハシゴの下に施設がある時などに「通行できません」となる場合は長押しで施設を移転するといい。僕はこれで何回か詰みました。

バトルヒーローをレベル上げすればちょっと戦闘力が劣るゾンビにも勝てるだろう。そしてオンラインでギルドを組み、PvPに挑むのだ。敵はゾンビじゃなく人間だったとはな。