KOF 2000 アケアカNEOGEO

KOF 2000 アケアカNEOGEO

パブリッシャー SNK CORPORATION

ジャンル 格闘ゲーム

価格 Android:490円 iOS:490円

人気対戦格闘アクション「KOF」シリーズのネスツ編三部作第2章!それは、宿命の邂逅。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

KOF 2000 アケアカNEOGEO

いろいろなキャラがストライカーとして登場する!

ネスツ編の第2章となる人気対戦格闘アクション!豊富なストライカーを使いこなそう!

「KOF 2000 アケアカNEOGEO」は、さまざまなストライカーシステムを盛り込んだ旧SNK最後のKOF

ストーリーとしてはネスツ編三部作第2章という位置づけで、ヒロインである「クーラ・ダイアモンド」が登場した作品でもある。

システム的には前作である『’99』を引き継いだかたちとなり、ストライカーシステムより扱いやすくなっているぞ。

メインストーリー編ではあるものの、ストライカーの多彩さで正にお祭り状態の人気対戦格闘を楽しもう!

ストライカーを含めて4キャラで戦う旧SNK最後の対戦格闘アクション!

KOF 2000 アケアカNEOGEO

呼び出したストライカーと連携して戦おう!

隠しキャラ含めて35人から4キャラを選んで戦う。

基本は3v3の勝ち抜き戦で、ストライカーに選んだキャラは対戦中に任意のタイミング呼び出し連携して戦うことができる。

基本は方向キーと4ボタン方式の対戦格闘で、各キャラごとの様々な必殺技・超必殺技を駆使して相手チーム全員(3人)を倒せば勝利だ。

同時押しによる様々なシステム!

KOF 2000 アケアカNEOGEO

ちなみにストライクボムは、挑発することでゲージストックを消費して1つ追加できる。

←または→とAB同時押しで、前後への『緊急回避』が可能だ。

そして、KOF定番のCD同時押しで、相手を遠くへ飛ばす『ふっ飛ばし攻撃』を繰り出せるぞ。

ストライクボム(画面下側の丸マーク)のストックが1個以上ある状態で、BC同時押しをするとストックを1個消費してストライカーを呼び出せる

「KOF 2000 アケアカNEOGEO」の魅力は、人気ヒロイン『クーラ』の登場や各種ストライカーシステム!

KOF 2000 アケアカNEOGEO

いまだに人気の高いキャラクター、クーラは本作から登場した!

本タイトルから後の人気キャラでもある『クーラ・ダイアモンド』が登場したことが大きいだろう。

彼女はネスツ編のヒロインであり、主人公のK’と対になる存在で氷(冷気)の力とフィギュアスケートのようなアクションで戦っていく。

ちなみに基本的にはCPU専用キャラだが、以下の手順でプレイヤーキャラとしても使用可能となる。

カーソルを『ウィップ』に合わせてスタート→『ヴァネッサ』に合わせてスタート→『セス』に合わせてスタート→『マキシマ』に合わせてスタート→『K’』に合わせてスタート→『?』に合わせてスタート→レバーを↑↓と入力。

「アクティブストライカーシステム」による自由度の高い連続技!

KOF 2000 アケアカNEOGEO

どのキャラとストライカーを組み合わせるかで連続技も違ってくる。

本タイトルの「アクティブストライカーシステム」とは、いろいろな場面でストライカーを挿入することができるシステムだ。

これにより連続技を継続して、より強力なコンボにしていくことができるぞ。

ダウン追撃可能なストライカーもいて、強制ダウンを奪うコマンド投げ超必殺技を使った強力な連続技を組むこともできてしまう。

キャラとストライカーの組み合わせによっては、ハメ技・即死コンボも可能になってしまうため、批判も多かったが自由度といった面では非常に面白く野心的なシステムといえる。

『アナザーストライカー』でさまざまなSNKキャラが登場!

KOF 2000 アケアカNEOGEO

初代アテナも人気キャラだ。リメイクも望まれるタイトル。

本タイトルはプレイアブル以外に、ストライカーに設定したキャラは『アナザーストライカー』も選択可能で、多数のSNKキャラをストライカーとして使用可能にしている。

今回は登場していないKOFキャラから、初代アテナといった往年のゲームタイトルからのキャラまで色々と参戦。

また、後述するが特定のキャラには、更に『マニアックストライカー』としてもう1キャラ選択可能になっているぞ。

ゲームの流れ

KOF 2000 アケアカNEOGEO

チームはストライカーを含めて4キャラ構成。

マキシマのアナザーストライカーは、元ネタといわれるロボアーミーから。

KOF 2000 アケアカNEOGEO

基本は『’99』からのシステム。

だが、アクティブストライカーシステムでより連続技がつなげやすくなっている。

KOF 2000 アケアカNEOGEO

キャラクターも30キャラ以上。

いろんなチームで遊べるのがKOFの醍醐味だろう。

KOF 2000 アケアカNEOGEO

背景の描き込みにも注目。

ドット絵の芸術といってもいい。

KOF 2000 アケアカNEOGEO

旧SNK最後のKOFを存分に堪能してほしい!

「KOF 2000 アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ

KOF 2000 アケアカNEOGEO

このリザルトのバトルアビリティが重要になる。

コツというものでもないが、CPUクーラ出現条件は以下になる。

①~③のいずれかの条件を満たすとステージ4の条件を満たすとステージ6クーラが登場して対戦になる。

①エディットせずにデフォルトのチーム構成で、ステージ3勝利時バトルアビリティが240Pts以上。

②エディットせずにデフォルトのチーム構成で、ステージ3の対戦相手が紅丸チーム(紅丸チームの場合は主人公チーム)で、勝利時バトルアビリティが220Pts以上。

クーラを含まないエディットチーム構成で、ステージ3勝利時バトルアビリティが300Pts以上。

④ステージ4勝利時のバトルアビリティが、ステージ3勝利時より15Pts高い

『マニアックストライカー』の使用方法!

KOF 2000 アケアカNEOGEO

まさにマニアックなキャラがそろってるぞ。

下記の対応キャラの『アナザーストライカー』に合わせた状態で、↑←←←→→→↓と入力。

対応キャラ(マニアックストライカー)

・ラモン(ネオ&ジオ)

・リョウ・サカザキ(ゲーマント)

・藤堂香澄(アンノウン)

・チャン・コーハン(スマート・チャン)

・チョイ・ボンゲ(クール・チョイ)

・草薙京(草薙柴舟)

・八神庵(アナザー庵)

・クーラ・ダイアモンド(ルガール・バーンシュタイン)