魔機人形と棄てられた世界

魔機人形と棄てられた世界

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

荒廃世界を冒険する本格派のローグRPG!魔機人形を先行させてモンスターを倒し、素材を持ち帰って合成!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔機人形と棄てられた世界

探索、クラフト、物語を楽しめる良作。

荒廃世界の謎が徐々に明かされていく

「魔機人形と棄てられた世界」は、荒廃世界を冒険する本格派のローグRPGだ。

200年前に起こった戦争により、魔素が満ちて人が暮らせなくなった世界。

プレイヤーは棄てられた大陸の調査を行う過程で魔機人形と出会い、その地で起こった出来事や人形たちの記憶を追体験していくことになる。

モンスターが棲む様々なダンジョンが用意されていて、そこを探索したりシームレスに発生するターン制バトルに挑んだりしていく本格派のローグRPGになっている。

本格的なダンジョン探索&シームレスなターン制バトル!

魔機人形と棄てられた世界

暗がりの中を進んでいく。

主人公はマップ上から拠点やダンジョンを選択し、その中に入って自由行動する。

ゲームパッドを使い、主人公を動かしながら追従してくる魔機人形をうまく導こう

ダンジョン内は暗がりが多く、そこからモンスターが襲ってくることもあり、主人公は無抵抗にダメージを受けてしまう。

逃げ回るか、あらかじめ魔機人形を突撃させてモンスターと戦わせよう。

魔機人形と棄てられた世界の特徴は魔機人形をめぐる壮大な物語

魔機人形と棄てられた世界

魔機人形に秘められた物語とは。

ツクール系のUIやシステムながら複数のキャラ絵が収録されており、魔機人形を中心とした世界観の設定も魅力的!

ゲーム部分もダンジョン探索とバトルがシームレスに行えるのが良かった。

アクション面でも自由に動かせる主人公ではなく魔機人形をうまく操る必要があり、暗がりに人形を突撃させてモンスターと戦わせて安全を確かめるなどの慎重な行動が必要になる。

ダッシュが使えなくなる体力値の管理、素材を持ち帰れなくなるアイテム枠の管理もあり、そのうえでプレイ時間も6~10時間ほどあるなど、なかなかに骨太かつボリュームのあるアクションRPGになっていた。

拠点で装備品、アイテムをクラフト!

魔機人形と棄てられた世界

主人公は荷物持ち。魔機人形に装備品を渡そう。

バトルはターン制になっていて魔機人形が先制攻撃を仕掛け、生き残っていれば相手からも攻撃を受ける。

主人公、魔機人形ともに体力が4以下になると瀕死状態となってダッシュができなくなるので注意が必要だ。

これを防ぐために、拠点ではレシピと素材を集めたクラフトを行える。装備品や回復薬を作ってバトルに備えよう。

ゲームの流れ

魔機人形と棄てられた世界

主人公は宇宙服を身にまとい、過去の遺産が多く残る汚染された大陸を冒険することになる。

魔機人形と棄てられた世界

遺産の中には、主人公に従う魔機人形があり、ダンジョンを探索して様々な人形と出会うことになる。

魔機人形と棄てられた世界

フィールドでの基本操作はゲームパッドを使い、主人公のみを動かす。

魔機人形は主人公を追って後からついてくる。

魔機人形と棄てられた世界

画面右上にあるSボタンで人形を先行させることもできる。

敵は魔機人形でしか倒せず、主人公はダメージを受けるだけなので人形をうまく導こう。

魔機人形と棄てられた世界

敵を倒す、もしくはダンジョン内で宝箱を開けると素材やレシピリストが得られる。

レシピを発見し、目的の素材を集めることで様々なアイテムが作れる。

魔機人形と棄てられた世界の序盤攻略のコツ

魔機人形と棄てられた世界

アイテム枠に限りがあるので注意。

主人公と魔機人形にはアイテム枠があり、モンスターを倒した時に得られる素材やストーリーのキーアイテム、装備品などはすべてこの枠内に収める必要がある。

持っていく物(回復薬や装備品)が増えると持ち帰れる素材が少なくなるので、ストーリーを開放する探索と素材収集を分けて探索を行うといい。

装備アイテムは2個以上持てる

魔機人形と棄てられた世界

武器を複数持たせることもできる。

魔機人形に装着する装備品は同じ物を複数セットできる。

序盤にクラフトが可能な「ソードエンハンス」も複数装着できるので、最初の一撃の攻撃力を高めて探索中に魔機人形の体力が減らないようにするのがオススメだ。